続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

まいど~。

連勤&激務で息も絶え絶えやったトモリンでーす。

どんぐらいしんどかったかって?

ユンケル買っちゃうぐらいよ~

あ、でも500円ぐらいの一番安いユンケルな。

来週も月~金まで5連勤やで~
←トモリンの仕事は体力と気力でナンボやからあんまり長いと限界が来るねん。

ってことで、休みのうちに更新な。


ちょい前にフランソワ鈴木さんから金沢のおみやをもらいましてん。

2010_04090001.jpg
ちょっと袋シワシワになってもうたけど

月うさぎの里に行ってきてんて~

後日、フランソワ鈴木さんに「ウサギの写真無いのん?」って聞いたら
「無いんですぅ~。でもすんごいでっかいウサギがいましたよ」って言うてたわ。

2010_04090002.jpg
加賀 月うさぎの里 うさぎの玉手箱

玉手箱・・・開けたらババアになるん?

2010_04090003.jpg
箱には

2010_04090004.jpg
なんとな~くゆるキャラの

2010_04090005.jpg
ウサギちゃんがいっぱいおるねん

2010_04090006.jpg
<加賀の月うさぎ伝説>
江戸時代、大聖寺藩の永井村に鳥見徳兵衛という優しいお役人がいました。
ある春の日、徳兵衛は傷ついた白うさぎを見つけ、助けてやりました。
その年の秋、加賀一帯は異例の大雨が続きました。
このままでは稲が全滅してしまいます。
そんなある夜のこと、徳兵衛のもとにあの白うさぎが現れました。
すると大雨はいつしか止み、夜空には大きなお月さまが・・・
その年、村は何年かぶりの豊作に恵まれたということです。

それ以来、うさぎは月を呼ぶ、「運(ツキ)を招く月うさぎとして
長く親しまれ、大切にされています。。。だって~。

2010_04090038.jpg
1個1個ちゃんとセロファンに包まれてるで~。

2010_04090040.jpg
ちょっと見えにくいかもしらんけど、セロファンにもウサギちゃんがおるで~。

2010_04090042.jpg
じゃじゃ~ん

全部、味が違うねーん

左下の茶色いのから時計回りに・・・

黒糖饅頭→ごま饅頭→柚子饅頭→栗小町饅頭→よもぎ饅頭→五郎島金時饅頭。

2010_04090043.jpg
見て~

中の餡の色も全部ちゃうやろ~?

もちろんそれぞれ素材の風味効いててウマーかったで~。



フランソワ鈴木さん、ありがとな



br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
2000円のユンケルに手を出さない為にも激励のクリックよろペコ。




コメント
トモリンさん
ワシなんか普段でも5勤やで~
今週と来週は6勤や~死にそうや~_| ̄|○
2010/04/18(日) 22:59:05 | URL | まさる #dvUYBDnY[ 編集]
No title
愚問ですが一気に全部お召し上がりに?・・・
ゆるキャラさんですがころっとしてて優しいうさぎちゃんたちが可愛いですね。
そうよね~うさぎちゃんってこんなふうに手足短いよね~
でもそれがまたすんごいかわいいよね~と思うイラストです!
2010/04/18(日) 23:13:46 | URL | たいぞう #qbIq4rIg[ 編集]
No title
へ~。加賀にうさぎのまつわる場所があるんやなぁ。。
しらんかった~!!
さきのりも今日からの夜勤にはじまり、金曜まで激務やで~!!
お互いふあいと!!

饅頭、断面図まで、どうもありがとうです!!
さきのりはよもぎまんじゅうが食べたいなぁ。。
2010/04/19(月) 12:19:59 | URL | さきのり #-[ 編集]
No title
ゆるキャラなうさぎさんがたまらなくかわゆいです(´ω`*)
温かい日本茶片手におまんじゅうが食べたくなりました(笑)

2010/04/19(月) 22:14:39 | URL | ななこ #-[ 編集]
No title
のほほ~んとしたうさぎちゃんが可愛いわ~
おまんじゅうも色とりどりでおいしそうですね。

キチンとおまんじゅうを切って中まで見せてくれて。
トモリンさんの性格が出てるわん!
オイラじゃ齧っておわりだな。。。。
2010/04/20(火) 00:06:40 | URL | けこた #tZDc9YLU[ 編集]
No title
★まもるさん・・もとい!まさる様★

会社勤めしてはる人はそういうのがフツーやろうと思うねんけど、
トモリンらは4勤以上したら、意識失いそうになるねん(笑

突然死だけは避けたいわ~(汗
2010/04/20(火) 22:42:42 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★たいぞう様★

愚問やわ~。
愚問過ぎるわ~(笑

トモリン母と半分こで食べたんやで~。

そやで~。ウサギちゃんは胴長短足がかばいいと思うねんで~。
2010/04/20(火) 22:45:18 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★さきのり様★

全国にはいろいろあるんやな~。

トモリンはもっぱらあの島専門やけどな(笑

さきのりさんは旅三昧やから
そのツケが回って激務になるんちゃうの~?(←イヤミ(笑
2010/04/20(火) 22:49:13 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★ななこ様★

>温かい日本茶片手におまんじゅう
・・・ななこさん、年齢詐称疑惑浮上(笑

2010/04/20(火) 22:53:29 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★けこた様★

断面図を見せることでブロガー魂を表現してみてん。

ちなみに寝てるときに見る夢の中でも
「カ、カ、カメラ~写真撮らなアカンわ~」って
ブログに載せることを考えてまうねん。
ちょっと病気っぽい?(笑
2010/04/20(火) 22:58:07 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
