続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

まいど。

ただいま「ひとりでおるすばんできるもん。」状態。

トモリン母は法事で実家の大分に帰ってるねん。

誰もいない家に独りやで~。

ペコリさんがおったらなぁ~・・・寂しくないのに~


晩ごはんは「水炊き鍋」にしてんけど~・・・・

鍋の素はスーパーで買って来たから失敗なんかせぇへんやん?普通は。


が、しかーーーーーし!

トモリンはある勘違いから、取り返しのつかない失敗を・・・・。


まず行程。

鍋に「水たきの素1~2人前」を投入。(←ホンマは豆乳胡麻鍋の素にしたかったけど3~4人前やったから断念。)

水たきやのに、鶏肉は入れず。(煮込んだ鶏肉がちょっとニガテ)
キャベツ・白菜・まいたけ・シイタケ・大根を投入してヘルシー野菜鍋にするつもりやってん。

煮込んでいくと「水たきの素」の水分が減ってきたから、
ここで冷凍庫にあったトモリン母自家製の
「ダシを製氷機で凍らせた後、冷凍保存したうっすら黄色の氷」のキューブを3個投入。


野菜もしんなりしてきたところで・・・
出来上がり~。
(ビジュアルがおいしそうじゃなかったから、写真ナシ。)


で。。。



食べて美味しくないワケないやん。

だって鍋の素は買ってきたわけやし~・・・。

野菜は切って入れただけやし~・・・。






ところが!!!!!!




ありえないくらいの強烈な酸味が・・・・・。



柑橘系のような酸味。。。



水たきの素の袋の原材料欄を見たら「柑橘類」や酸っぱいものが入ってない。。。!?



もしや、、、毒物混入???


いやん。あたし死ぬん???


ゴミ箱から空き袋を出してきて変な穴が無いかチェック・・・・


・・・穴は無い。


じゃ、製造工程でなにかあった!?


この酸味は・・・もしかして売ってるときから腐ってた???


いやん。あたし食中毒になるん???


ってか、製造元に聞いたほうがいいのん????



などと自問自答しながらも

「まっ、いいか。煮込んでるから食中毒の原因菌は死滅してるやろ。」って

そのありえないくらい酸っぱい鍋を食べ続けててん。





で。






急に思い出してん。


たしか田舎(←トモリン母の)から送ってくれたカボス、

傷んでしまう前にトモリン母が果汁を搾って冷凍保存していたことを。





そう。
「ダシを製氷機で凍らせた後、冷凍保存したうっすら黄色の氷」・・トモリンはダシと思い込んでたけど、

じつは・・・

カボス果汁100%の氷やってーーーん



ってか、原因分かってホッとしたけど~、

鍋はもう取り返しつかへんカンジやったわ。せっかくの水たきの素が~!


で、具材はぽん酢や七味や胡麻でごまかして完食。


その後、カレールーを足して酸味を殺し

煮込みラーメンぶっこんでカレーラーメンにしてスープもオール完食やで~。



水たき鍋を作るつもりが、カボス果汁鍋を作ってしまった37歳(ひとりでおるすばん中)の

冬なのでありんした~





br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

戸締り確認!火の元確認!不審者が潜んでないか確認!
鍋に入れるものは事前に確認すべし!



コメント

トモリンさん、カレールゥがあってよかったね。
昨日はめちゃ寒かったし、うちの近所で2件も火事があってサイレン鳴りっぱなしでした。
トモリンさんも火の元に注意してくださいね。
2010/02/07(日) 15:33:26 | URL | ももんが #-[ 編集]

ようするにアレやろ?
トモリソ女史(サバ読んで37歳)は、お留守番はできるけど、ちょっとアホな子やった。って話やろ?

この寒い時期に心温まるお話をありがとう。

トモリソ女史(サバ読んで37歳)はホンマ良い子やなぁ~。
2010/02/07(日) 16:56:00 | URL | 尾痔酸。 #mQop/nM.[ 編集]

ちょっとちょっとーー!トモリンんさーーん!
カボス三個がどーしてカレーで消せるの?(爆)
酢ーらータンメンとかあるし、キムチ系っていうんでしょうか?
それなら頑張れるかもしれないけど。。
でも、トモリンさんはお料理のできる素敵な37歳だって再認識したわ!
2010/02/07(日) 18:18:35 | URL | たいぞう #qbIq4rIg[ 編集]
今知りました。
>ペコリさんがおったらなぁ~
え?と思い前のブログを読みました。
そうやったんですか、最近このブログを拝見し
全然知りませんでした。
ペコリちゃんの最後の様子を見て涙が出てきました。
トモリンさん、お母さんの優しさが素晴らしいです。
思い出させてすみません。
2010/02/07(日) 23:27:14 | URL | まさる #dvUYBDnY[ 編集]

あらららら
大変でしたね<(_ _)>
でもすっぱいお鍋…ちょっとだけ味見してみたいかもです(笑)
酸っぱいのけっこう好きなんです。

そうそう、我が家もうさぎさんがいるのですよ~。
ペコリさんと一緒で顔はハチワレちゃんです。
まだうさ飼い歴は短いのですが、伊丹市で大量に破棄されたうさぎさんが産んだ子どもを一羽譲り受けて一緒に暮らしております(´ω`*)
チロリアンのサイトもありがとうございます(*^_^*)見に行くとかなり買いたい衝動に・・・!!!誘惑たっぷりなお店ですね(笑)
2010/02/07(日) 23:31:33 | URL | ななこ #-[ 編集]
No title
模様替えしたんですね。
えっ・・・?違う人のブログ?って思ってしまいました。

春らしくってかわいいです。
でも、この動物はなんなのでしょうか?
うま?ロバ?
2010/02/09(火) 12:36:10 | URL | ももんが #-[ 編集]
No title
疲れた体にはカボス鍋で疲労回復やで!(笑)
2010/02/09(火) 14:02:05 | URL | けこた #tZDc9YLU[ 編集]
No title
ぶはっ(笑)
ビタミン取り過ぎ!って煮込んだから壊れちゃったかな。
キューブ3個は例えお出汁であっても
市販の鍋の素1~2人前には入れ過ぎで~すv-190
いやいや笑わせてもらいました。
カボスはカレーで殺せ!か。
勉強になりんした~
2010/02/09(火) 17:37:03 | URL | たぬき嫁 #-[ 編集]
No title
いや~トモリンさんのブログはほんま、べんきょうになるわ~(←棒読み)

カレールーで酸味消えるん!!!
すごい発見やわ!!
おかんはカボスキュウブは何に使うつもりやってんやろ?
2010/02/10(水) 23:29:21 | URL | さきのり #-[ 編集]
No title
★ももんが様★

カレールゥが無かったら、もう残り汁飲むの諦めてたなぁ~。

で、必然的にラーメンも入れへんかったと思います(笑

ももんがさん家って何気にご近所さんですよね~。

火の元、戸締りは何回も何回も強迫的に確認しましたで~(笑
2010/02/11(木) 00:52:47 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★尾痔酸。様★

サバ読んで37歳なんやったら実年齢いくつやねーん。

45歳ぐらいやったら、
サバ読んで37歳ぐらい?ってリアルなたとえ話なんやで~。

そやで~。
お留守番できるけど、かなりアホやで~(ゲラゲラ
2010/02/11(木) 01:04:50 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★たいぞう様★

あ!そっか!

キムチでもよかったかもしんな~い。

でもキムチ無かったわ。。。


>でも、トモリンさんはお料理のできる素敵な37歳だって再認識したわ!

・・・・いやん、イヤミに聞こえるざますわよ~(笑
2010/02/11(木) 01:08:27 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★まさる様★

そうなんです~。
2008年10月28日にお星様になりました。

今でも思い出して泣いちゃうんですけどね~。

でも、面白い娘やったんで、これからもブログで秘蔵ネタ出すんで
見て笑ってやってくださいな。
2010/02/11(木) 01:14:42 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★ななこ様★

すっぱいの好きでも「ほぼ柑橘系」の味しかしない鍋やったで~。
「水たき鍋の素」の味の痕跡すら消されるぐらいの酸味やで~(笑

えええええ~!?
ハチワレちゃんがいるの~?
見たーーーい!
あぁ・・・荷物にトモリンのメアド書くんやった・・・。
写メ送ってもらえたのに~。
2010/02/11(木) 01:21:12 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★ももんが様★

そうなんです~。急に思いついて(笑

ケータイのテンプレと一緒なんです。

えええええ~?

アルパカですよ~。今、流行の。

アルパカも癒し系の顔してますよね~。
2010/02/11(木) 01:31:19 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★けこた様★

でも食べてる最中、酸っぱ過ぎて変な汗出たで~!(笑
2010/02/11(木) 01:40:19 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★さきのり様★

棒読みはかんべんやで~(←無表情で棒読み

カボス休部はな、酢の物とかの隠し味に使うんちゃうかな?

トモリン、酢のキツイのんニガテやから、

カボスとかレモンで風味付けてる酢の物やったら食べれるねん。

カレールゥは最強やで~!
2010/02/11(木) 02:20:08 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
★たぬき嫁様★

料理が出来ない女が料理すると、必ず事件が起こるんやで~。

ちなみに今回の鍋・・・まったく包丁を使ってないんだぜ~(笑
2010/02/11(木) 02:31:10 | URL | トモリン #-[ 編集]
No title
アルパカだったんですね・・・
顔から火ぃ吹きました。v-42

今日はトモリンさんちのご近所の生協に行ってきました。
試食だらけでもうおなか一杯。

2010/02/11(木) 12:45:39 | URL | ももんが #-[ 編集]
No title
★ももんが様★

そこの生協はトモリン母の御用達ですわ~。

絶対、すれ違ったことありそう(笑

商店街とかでも・・・・。
2010/02/11(木) 14:22:18 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
