続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうも皆様こんばななさとと-バナナ

栗のテリーヌを食べる会実行委員長のトモリンです。

「栗のテリーヌ天」を知ってる人は手あげて~バンザイ

テレビとか雑誌で見てトモリンの「死ぬまでに一度は食べてみたいリスト」に入っててんけど、
ずっと忘れ去られててんな~。

で、火ついたんがバンビ~さんと前に阪急百貨店の物産展行っとって、
帰りに地下食ブラッと見てたら栗のテリーヌの足立音衛門見つけてさ。

で、「こ、こ、これがウワサの1万円の栗のテリーヌかぁ~スゲービックリマーク」って思って~・・・・
「そうや!1人では1万円買われへんけど、
みんなで割り勘して、みんなで食べたらええやんピカ」って思いついたワケよ。

で、バンビ~さんちで鍋パするゆうから、ええ機会やんっつうことで、
電卓叩きながらいろいろシュミレーションしてみてん。

10500円÷7人=1人あたり1500円・・・・

テリーヌが長さ16センチで・・・・16センチ÷7人=1人あたり2.28センチ・・・・

1人あたま約2.3センチ幅のケーキが1500円・・・・・・・高っねこ13

まっ、なかなかそんなええもん食べる機会もないし、ええんちゃう?ってな具合で計画しててん。


そんな中、トモリンのPCに楽天のメルマガがきてさ~
栗いっぱいのパウンドケーキ通常価格2880円+送料780円=3660円のところ
数量限定?期間限定?で2000円ポッキリ!」・・・わお、おトクや~ん。

それを見たトモリンはまたまたピコーンと閃いてん。

「栗いっぱいのパウンドケーキ」と「栗のテリーヌ天」両方買って食べ比べしたらええやん。

ってなワケでパウンドケーキはトモリンからみなさんへのプレゼントってカンジで
独自で注文しとってん。

でな~、

まぁ詳しく説明すると足立音衛門はテリーヌが3種類あって、

栗のテリーヌ「天」→最高級のラヴィエットバター使用。
            丹波栗とイタリア産蒸し栗とも粒選りの極上品。
            10500円。

栗のテリーヌ「山清(サンチョン)→和種の栗以外は栗のテリーヌ「天」と全く同じ。
                    和種の栗は産地指定:山清(韓国)の特別製。
                    5980円。

栗のテリーヌ→醗酵バター使用。
         和栗とイタリア栗使用。(低糖度の甘露煮にした栗)
         3980円。

って、3ランクになってるねん。

で、鍋パが近づいてきたある日の夜・・・・

いつもみたくPCでいろいろ見てたら・・・・・・・


最上級の「天」より、3980円のテリーヌの方がレビューのポイントが高いことを発見してん。

・・・・・じゃ、普通の栗のテリーヌでええやん、サイフにも優しいしさ(笑



で、
鍋パの前日に阪急百貨店で「3980円の栗のテリーヌ」買って~
ちょっと前にトモリン家に届いてた「送料込み2000円ポッキリのパウンドケーキ」持って、バンビ~さん家に行ったってこと。

って、スンゴイ前置き長くなったけど、そういういきさつですわ~。



2009_11050051.jpg
マキティさんがルピシアの紅茶持ってきてくれはってーん。

2009_11050052.jpg
よう見たら、ウサギちゃんが飛行機操縦しとったで~飛行機

2009_11050053.jpg
紅茶専門のジャムやって~。

2009_11050054.jpg
紅茶に金平糖入ってた星

2009_11050055.jpg
ぢゃぢゃーんキラキラ

2009_11050056.jpg
シールはイモ判風やったで~。

2009_11050057.jpg
2009_11050058.jpg
栗のテリーヌ開封式。
※角度変えて撮ったから2枚あるね~ん。

2009_11050060.jpg
2009_11050059_20091124011449.jpg
こちらはパウンドケーキの方。
テリーヌと栗の密度が違うのん分かる~?

2009_11050062.jpg
ケーキ入刀はフランソワ鈴木さんがしてんけど、目分量でめっちゃ上手に7等分しよんねん。
トモリンやったらサシ使わな絶対よう切らんわ~。

2009_11050066.jpg
7等分でけたで~。

2009_11050067.jpg
栗のテリーヌの断面図。
栗ぎっしりや~ん栗

2009_11050068.jpg
栗いっぱいのパウンドケーキの断面図。
断面にしたら、テリーヌとの違いが一目瞭然やで~。

そうそう。書き忘れとったけど、
栗いっぱいのパウンドケーキは→風味豊かな渋皮付き納豆をブランデーでマリネして
                          使用なんやて~。

2009_11050070.jpg
こちらテリーヌ。
栗好きにはたまらんビジュアルなんちゃうん?

2009_11050071.jpg
そりゃテリーヌと比べたら・・・カワイソウやけど、こちらもなかなかのもんやで~。

2009_11050073.jpg
美味しい紅茶とともにいっただっきま~す食事

2009_11050074.jpg
パウンドケーキ・・・ウマ~ehe2
うん、ブランデーで風味付けした栗納豆がウマ~アゲ

2009_11050076.jpg
パウンドケーキよりさらにウマ~アゲアゲアゲ
しっかり栗ってカンジでかなりウマ~oishii01

いつもは超早食いのトモリンやけど、このときだけは味わって食べたで~笑





2009_11050072.jpg
フランソワ鈴木さんがみんなにマネケンのワッフル買ってきてくれはってんけど・・・
みんなお腹いっぱいやったからお持ち帰りしてん汗
フランソワさん、メンゴやで~。
せめてもの罪滅ぼしに写真だけでも載っけとくわ~笑





年末ヂャンボで高額当選したら・・・
ブログ読者の皆様に栗のテリーヌをプレゼントすることがトモリンの夢で~す(マヂ

拍手でも栗ックしとく?(笑
 ↓  ↓  ↓
コメント

ほー、かなり差がある。
栗の実自体もテリーヌの方はしっかりしてますね。
しっとりしてておいしそ~v-10
栗いっぱいのパウンドケーキくん、
相手が悪かった・・・って感じですね(笑)

こっちで売ってる栗ってだいたいイタリア産でね
栗ご飯なんかをしても、日本の栗ほどほっこり感
や甘さがなくって・・・
こうやってお菓子に使うのがいいのかもしれませんね。

鍋の途中でカレールー豆乳っていいですやん!
我が家でもやらせていただきまっさ~
2009/11/24(火) 12:00:16 | URL | たぬき嫁 #-[ 編集]

うさ蔵、買いましたよ!!
さきのりが一番好きなぺこりちゃんの顔で、
うれしかったです♪

で、だいたいテリーヌってなんなんですか!?(笑)
2009/11/24(火) 18:33:53 | URL | さきのり #-[ 編集]

テリーヌは魚介のゼリー寄せみたいなもんだと思ってた味オンチのたいぞうです。
栗栗栗!!のぜいたく品ですね~
見た目のパウンド部分に差は無いように見えます。
あたしは食べ比べても味の違いがわからないだろうなぁ。。
7等分ができるなんて尊敬ですよ!
以前どこぞのブログて超不公平な二等分のメロン見たことあるけど(笑)
2009/11/26(木) 23:06:46 | URL | たいぞう #qbIq4rIg[ 編集]

★たぬき嫁様★

サイン練習中のトモリンでーす。
栗っつってもいろいろありますよね~。
イタリア栗かぁ~・・・焼き栗とかで有名ですよね?
天津甘栗のイタリア版みたいなカンジで~。

カレーは万能食材ですからね~。
こないだ家で鍋して、
餃子入れたら、餃子の皮がドロドロに溶けて~
妙なとろみが出たところでカレー粉豆乳したら・・
まんまカレーライスのルーになっちゃいました(笑

とろみ食材はNGかも~。
2009/11/28(土) 00:09:49 | URL | トモリン #-[ 編集]

★さきのり様★

「うさ暮ら」やで~!

「うさ蔵」って・・・・(笑

やっぱ食べてるときの顔って幸せそうやもんな~。

テリーヌねぇ・・・・あたしもよく分からないっす(笑
2009/11/28(土) 00:14:26 | URL | トモリン #-[ 編集]

★たいぞう様★

そうそう。ムースみたいなゼリーみたいなもんで
おかず固めたやつ・・・みたいな?

まぁ栗のケーキっていうよりは
栗のテリーヌって書いたほうが高そうに聞こえるから
テリーヌを名乗ってるんでしょうかね~。

>以前どこぞのブログて超不公平な二等分のメロン見たことあるけど(笑)

・・・お痔ちゃんとこですか?(笑
2009/11/28(土) 00:23:54 | URL | トモリン #-[ 編集]
はじめまして
栗のテリーヌの開封式の模様を緊張しながら
拝見しました(笑)貴重品ですからね。
綺麗に7等分したフランソワさんを尊敬します(笑)
それにしてもトモリンさん「サシ」って!久しぶりに聞きましたわ(笑)
2009/11/28(土) 08:41:02 | URL | まさる #dvUYBDnY[ 編集]

★まさる様★

ど~も~はぢめまして~。
ブログちょこちょこお邪魔させてもらってまーす!

フランソワさんがちゃんと等分に切れてなかったら
暴動が起こってたと思いま~す(笑
殴り合いのケンカですな。

え!?
関西人はみんな「サシ」でしょ~?(笑
逆に「ものさし」って言うほうが標準語っぽくて、
変ですよー。
2009/11/30(月) 00:37:57 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
