続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうもみなさまこんばんわ~。


普段から同じ場所や店しか行かないトモリンは基本的にデブ賞です。


・・・あ、出不精なブタ

大阪からなかなか出ぇへんねんけど。

一番最近で他府県に行ったんが、神戸花鳥園やったな~インコ

でもこないだの土曜日に珍しくオサレに京都にランチに行ってきてーん。

メンバーはバンビィさんと、アニーさんと、ニャンコさんとトモリンの4人な。

2009_09130022.jpg
せっかく京都に来たのに、あいにくの雨やし~あめ

2009_09130023.jpg
営業はランチのみで、要予約やねんて~。

2009_09130024.jpg
2時の予約やってんけど、ちょっぴり早く着いたから店内をウロウロ。

2009_09130026.jpg
雨降ってて、ちょい残念やねんけど、晴れてたらお庭もキレイなんやろうな~。

2009_09130029.jpg
お店の中も食べるところと、物販スペースに分かれててんけど
どこぞの料亭か?!って思うほど格式高そうやったわ~。

2009_09130030.jpg
ここはちょっと座って休憩スペースな。
待ってる間にお茶出してくれはったわ~お茶

2009_09130032.jpg
三角柱の紙袋って初めて見たかも~。

2009_09130033.jpg
もしかして・・・真ん中の麩の詰め合わせの三角の箱の為にだけある紙袋でスカイ?(たぬき嫁さん口調。)

2009_09130034.jpg
創業が元禄らしいです。。。
え~っと・・・昭和・大正・明治・・・・・・・その前は・・・・・・・?室町?その前は???

2009_09130036.jpg
さてさて、そろそろお食事開始ってことで、別の間に通されました。
ここからもお庭が見えるねん。


半兵衛麩のメニューは1種類のみ。
「むし養い」っていうそうで、お腹が空いた時にお腹の虫をおさめるための食事って意味みたい。

2009_09130045.jpg
まず、このお盆が運ばれてきましたで~。

2009_09130037.jpg
注意:お品書きが無いので、品名が結構あやふやかも~。
いつもはお品書きを写真撮って、家で確認しながらメニュー書くねーん。
ちゃんとメモ取ればよかったわ~。ごめんなー。

ゆば豆腐。

2009_09130038.jpg
なま麩の時雨煮・・・やったような。

2009_09130039.jpg
焼き麩の酢の物・・・って名前やったと思う。

2009_09130041.jpg
なま麩田楽。(あわ麩?・よもぎ麩?・ごま麩?)

2009_09130042.jpg
こちらもなま麩。山椒風味やったかしら~?

2009_09130043.jpg
左の柿みたいな麩がデザートみたいなカンジで中に餡子入ってたわ~。
右の白いのは中にぜんまい?が入ってた~。

2009_09130048.jpg
くみ上げゆば。

2009_09130050.jpg
ゆば揚げ。
これ、食べてるときに「トモリンさん、いい音させますね~。」ってアニーさんから指摘あり。
そやねん!
ワタクシ、パリパリ食感系のものを食べさすとCM並みにいい音出すので有名やねん。
前に会社勤めしてたときにもおかき食べてるときとかに
「めっちゃ、美味しいそうな音させるな~。」って褒められ(?)ててん。えへっうさ(嬉)

当ブログを見てるプロヂューサーの皆さん!
米菓CMの効果音のオファー待ってるでピース

2009_09130052.jpg
なま麩となまゆばみぞれ和え・・・・・と、思う。

2009_09130056.jpg
なま麩の白味噌椀・・・・・?
ニャンコさんはずっと「ポタージュ」って言うてたわ~絵文字名を入力してください
お店の人はポタージュの「ポ」の字も言うてへんかったで~。


全部めっちゃ美味しく頂きました~ハート目

麩だけに小麦粉のグルテン効果で結構お腹いっぱいになるで~。


店内の雰囲気も最高にお上品ですキラキラ

販売コーナーの方にはいろんな種類のやき麩・なま麩があって、
お土産にもぴったりやで~。

トモリンらがゴハン食べる前には店頭に並んでた笹巻麩(麩まんじゅう)が・・・
ゴハン食べ終わった頃に見たら・・・もう売り切れてて、
バンビィさんがどエライショック受けてはったわ~アップロードファイル


半兵衛麩のHPは⇒ ⇒ ⇒ コチラ



そして半兵衛麩を後にしたトモリンは、この後大急ぎで大阪・中之島に直行するのでした。。。



・・・・・30分以上遅刻したけど~ふるーつ☆Cultivation・汗(小)
コメント

明治の前って室町だったかしらん?(笑)
水戸黄門は~~?

湯葉大好きです。揚げるのむずかしそう・・。
お豆腐ってそれほど好きでも嫌いでもないんですけど、
京都嵐山で食べた湯豆腐は美味しかったなぁ・・・
このお店、料亭みたいですね。
生麩の触感ってどんな感じなのかしら。
2009/09/20(日) 20:39:14 | URL | たいぞう #qbIq4rIg[ 編集]

★誤字友のたいぞう様★

>生麩の触感ってどんな感じなのかしら。

ええっ!?
たいぞうさんって生麩を触っちゃうワケ?(笑
たぶん・・・トゥルントゥルンでプニプニかと。。。

食感ならモチモチで美味しいで~。
2009/09/23(水) 22:27:25 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
