続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうもみなさんこんばんわ。

若年性更年期障害のトモリンです。
なんやしんどいねんけどー。
雨やし寒いしスッキリせぇへんわーがっくり


続き行きまーす。

2日目は早朝参拝に行ってきたで。
神宮会館にお泊りすると、
希望者は神宮会館の職員さんが早朝参拝に連れて行ってくれるねん。

お伊勢参りの予習がてら、よそ様のブログを徘徊してると、
職員さんに連れて行ってもらう早朝参拝が素晴らしいとの書き込みしてはる人が結構いてはって、
で、料金とかも要らんし行ってみたいなーと。

5:30に起きてお風呂入って支度して、ロビーに6:30に集合。
ロビーには15人ぐらい集まってはったかな?
4月12・13日は昼間は暑かってんけど、さすがに早朝は肌寒かったわ。

2009_04130099.jpg
清流 五十鈴川。
普通、川の水って汲んで帰ったら腐敗するやん?
でもこの五十鈴川、
土用の丑の日に汲んだ水だけは持って帰っても1年間は腐らないって言い伝えがあるんやって。
地元の人はその水を神棚に供える習慣があるんやってー。
スゲーキラキラ神秘的やな。

2009_04130100.jpg
木漏れ日を撮りたかってんけど、写真ではよう分からんな。
マイナスイオンと清清しい空気と厳かな静けさがサイコー上々

2009_04130101.jpg
内宮の職員さんがご正宮の階段をキレイに掃き清めてました。

神宮会館を出発⇒内宮参拝と別宮(荒祭宮・風日祈宮・神楽殿など)をまわって⇒神宮会館へ戻るまでの所要時間1時間半ちょっと。

いやー、もう神宮会館の職員さんの説明分かりやすい星
めっちゃ勉強になったわー。
皆様もお伊勢参りに行かれることがあって、1泊するなら神宮会館に泊まって
是非、早朝参拝に行ってみてくださいましー。(←回しもんじゃないで。トモリンのおススメって意。)
チェックイン時に「早朝参拝に参加します。」と申し出るだけでOKやで。

2009_04130105.jpg
早朝参拝時にも、お守り買う時間とか数分間取ってくれるねん。
トモリンは前日に買ったからこの日はスルーで。


内宮⇒神宮会館へ戻るときはおかげ横丁を通って帰るねん。
昼間は人でごったがえしてたおかげ横丁も朝8時頃はお店も開店前ってこともあって
嵐の前の静けさみたいなカンジ。
2009_04130106.jpg
伊勢ニャンコも堂々と歩いてますわ絵文字名を入力してください

2009_04130107.jpg
結構、人に慣れてるカンジやった~。

2009_04130108.jpg
写真撮ったり、触ったりして遊んでてハッと気付いたら
とお~くの方に早朝参拝集団が・・・・。
あたしら、取り残されてるやーんjumee☆faceA76

あわてて(ちょっと小走り?)合流したがな焦る3

2009_04130110.jpg
昼間はドエライ行列を成してる赤福本店もこの時間はこんなカンジ~。
ホンマに昼間(特に土日祝)は鬼のような行列やでー。

2009_04130111.jpg
次回は「神宮会館の朝食の巻」なのニャ~ねこ
拍手は何気に励みになるってトモリンが言うてたのニャー
 ↓↓↓
コメント

あっ、あの赤福ですね☆
さきのりは九州人ですが、博多ぶらぶらより、赤福がすきです。

早朝参拝ステキですね。
写真だけで、マイナスイオン吸収しました♪

にゃんこカワイイ~v-10
2009/04/27(月) 01:01:26 | URL | さきのり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/27(月) 10:48:12 | | #[ 編集]

トラにゃんのちっぽがお手手みたいで、
招き猫やん~~!とびっくりしたおばちゃんです。

早朝の参拝気持ちよさそうですね。こころが洗われそう!
雨じゃなくてよかったですねっ。さすが日ごろの行いでしょうか♪
赤福のできたてって売ってるのかしら?あたたかいのかな?
2009/04/27(月) 21:00:57 | URL | たいぞう #qbIq4rIg[ 編集]

………赤福本店、店構えだけぇ~?!


もう、待てない!!(笑)
2009/04/28(火) 00:21:08 | URL | ニセぎり #EvmDRqhQ[ 編集]

★さきのり様★

赤福の知名度はすごいですからね~。
内宮前~おかげ横丁をうろうろしてる人の荷物見ると、みんな赤福を何箱も買ってました。

鶴橋とか天王寺でも買えるけど、
やっぱり本店の方が価値がある気がしますねー。
2009/04/29(水) 19:22:54 | URL | トモリン #-[ 編集]

★天婦羅揚げ職人のうを痔すわん。様★

あら、夫婦の会話が華やいだワケね~。
お役に立てて嬉しいわ。

種類がいろいろあってどれが美味しいのかも
よう分からんと買ったから
不味かったらメンゴ!
2009/04/29(水) 19:30:04 | URL | トモリン #-[ 編集]

★たいぞう様★

たいぞうさんの言ってる意味が分かんないと思って、写真をじっくり見たら・・・
ホンマや~!!!
シッポが手みたいに見える~!!!!!
でも、これ人間やったら完全に心霊写真ですやーん(笑

そうなんです。
トモリンが旅行に行くと雨ってあんまり出会わないです。
金沢に行った時だけは降水量がもともと多い地区なので、
ずーっと雨でしたが・・・。

赤福はお店で食べると出来たてのホヤホヤが
食べれるみたいですよー。
2009/04/29(水) 19:35:16 | URL | トモリン #-[ 編集]

★ニセぎり様★


待てなくても、待ってください!(笑
2009/04/29(水) 19:37:05 | URL | トモリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/29(水) 13:13:18 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
