続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

さてさて今日こそはグルメネタに本気で取り組まないと

読者の皆様にしばかれるヨカーンゲフ…

(※しばかれる=ボコボコにされるっていう意味の大阪弁やで。)


2009_04130029.jpg
つばめがいるこの場所はなんと!!!
食べ物屋さんの店内でーすつばめ

2009_04130030.jpg
巣もあってさー、
フツーに4~5羽のつばめが店内(といっても待合のとこだけやけど)を飛び交っててん。

2009_04130033.jpg
外人さんもケータイカメラでツバメ撮ってたわ~。

後で知ってんけど、ツバメって商売繁盛のシンボルやねんてー。
ツバメに関するウィキペディアは⇒ ⇒ ⇒ コチラ
ここのお店だけじゃなく、赤福本店にもツバメおったわ~。
ほんで「ツバメを優しく見守ってください。」的な看板もあったで~。
このおかげ横丁の界隈の上空はツバメがめっちゃ飛んでてさ~、
そりゃどこの店もお客さんいっぱいやわ~ってカンジがしたで。

ツバメって幸せの鳥なんやな~。トモリンの家にも巣作ってくれへんかな?


2009_04130031.jpg
ってことで、ツバメもバンバン飛び交ってる商売繁盛店の「すし久」でランチしました。
人が写るとあとで加工が大変やからちょっと違う方向から撮ってみた。
この左っ側の待ってる人の数ったら尋常じゃなかったで~!

あ、もちろんトモリンらもめっちゃ待ちましたでー。
30分ぐらい?
でもツバメさんに「トモリン、大阪人はイラチやからさ~あんまイライラ待ったらあかんで~。」
って言われてん(嘘)

2009_04130032.jpg
すし久はてこね寿司で有名らしいで。
おかげ横丁「すし久」の紹介ページは ⇒ コチラ
あ、この写真は季節限定のん。


で、トモリンらは何を食べたかというと・・・・・
2009_04130036.jpg
エビフライ膳。

2009_04130037.jpg
エビフライめーーーーーっちゃ美味しかったわ2
実は5年前に来た時もエビフライ食べてん。
そのときはエビフライ単品やったけど笑

2009_04130038.jpg
茶碗蒸しと、ひじきの煮物と、あおさのお味噌汁と、お漬物とゴハン。
お味噌汁の中のあおさもウマー!
お腹ペコペコペコリエッタちゃんやってんけど、
やっと、お腹が落ち着いたわ~。

2009_04130035.jpg
トモリンらは2階の席やって、
ふすま(?)を開けて、外見ると五十鈴川が見えました。
風もそよそよ~っていいカンジで吹いてて、気持ちいいでー。

2009_04130040.jpg
茶碗蒸しのフタに、なにげにウサギちゃんがいましたわチャッピー



次は内宮へ参りまーす。




やっとグルメネタがきて若干テンション上がってきたでーと思った方は
拍手など、いかがでしょうか?
 ↓ ↓ ↓
コメント

春野菜のお弁当に、単品海老フライにおビール付けて・・
間違いなく、そう注文するたいぞうです。

こういう川岸?川の上の席でご飯食べるのなんていうんでしたかしら?
京都で一度だけあります。とっても気持ちよかった!!うなぎご膳とビールで。
車の行き交う道路際のカフェのテラス席よか、ずっと贅沢だよな・・って思います。

2009/04/18(土) 17:47:28 | URL | たいぞう #qbIq4rIg[ 編集]

うちには幸せ運ぶツバメちゃんじゃなくて、恐ろしいハチさんしか巣を作ってくれませんぜ・・・
ツバメちゃんに興奮するあっちゃんが見たいのにー(`ε´)

トモリンがいっつもたくさん食べてるから、エビフライ膳見ても、それだけでいいの?って思っちゃうよ(笑)
2009/04/19(日) 15:48:54 | URL | ばくのオカン #Zy/Vnn1A[ 編集]

さきのりの地元(麻生太郎さんの地元でもある)では、『しばく』を『くらす』といいます。。

『しばくで、コラ』が、こちらでは、『くらすぞ、コラ』となり、コラのラは巻き舌になります。。

あ、そんなことはどうでもいいですか!?

えびふりゃー、ウマソウですね。
あの、あおさってなんですか?
2009/04/19(日) 19:43:40 | URL | さきのり #-[ 編集]

★たいぞう様★

や~ん、たいぞうさんのオーダーもステキですね☆
てこね寿司が有名なお店なんですけど、
てこね寿司はなんか最後の方が
飽きちゃいそうなヨカーンがします(笑

川床っていうんですよね、確か。
今は季節的にすんごい清清しくっておすすめでーす。
2009/04/19(日) 20:14:48 | URL | トモリン #-[ 編集]

★ばくのオカン様★

きゃーオカンさん、ひさしぶり~。
オカンさんとこの野性味溢れる庭に、
蜂来るん?コワー!!!

ぐふ。
エビフライだけで終わるのはちゃーんと理由があるんですわ。
この後、まだ食べなあかんから
あえて腹8分目にしてるんやでー。
「ご利用は計画的に。」じゃなく、「食べ歩きは計画的に。」やから(笑
2009/04/19(日) 20:20:29 | URL | トモリン #-[ 編集]

★さきのり様★

えええええ~!?
じゃ、「うさぎと暮らす」は「うさぎとしばく」に
なっちゃいますや~ん(笑

あおさ・・・全国的じゃないんかな?
海草の一種ですよー。
トモリンはわかめよりあおさの方が好きでーす。
今度、伊勢に行く機会があればお土産に買ってきますわ~。
2009/04/19(日) 20:23:48 | URL | トモリン #-[ 編集]

小学生の頃「ツバメ調査」っていうのが授業にあって
街中歩いて、どんな種類のツバメがいるかチェックして
歩いたことを思い出しましたよ^^

「どんな小学校やねん?!」ってツッコミはナシでよろしくです(笑)。


えびふりゃーうまそー!!
でも、赤福ぜんざいを待っているんです、私(爆)。
2009/04/20(月) 10:02:51 | URL | ニセぎり #EvmDRqhQ[ 編集]

★ニセぎり様★

なんちゅう学校通ってたんですか!?
そんなネタ、ツッコミ無しでおれる訳ないでしょ~!

ってか、その授業いいな~。楽しそう。
首痛くなりそうやけど~(笑

赤福ぜんざいまではまだまだ道のりは遠いのです。
ゴールは遠いほど、達成感があるのです(笑

2009/04/21(火) 22:18:22 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
