続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうも~こんばんわ~。

さてトモリンはM美さんと12日・13日と伊勢旅行に行ってきました。

目的は伊勢神宮への参拝とグルメです。

伊勢までは近鉄特急で片道3030円。
大久野島への交通費を考えるとドエライ安く感じてしまいます。

2009_04130004.jpg
伊勢市駅です。
ここから徒歩10分ぐらいで外宮にいきます。
駅を出てから1本道を進むと行けるので迷わなくて済むでー。
伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)がありまして、
外宮⇒内宮の順に参るのが古来からのならわしとされてまーす。

2009_04130005_20090415185216.jpg
御正宮(ごしょうぐう)の前にある「三つ石」。
なんかパワーを感じるとのことで、みんな手をかざしてましたでー。

2009_04130007.jpg   2009_04130008.jpg

2009_04130010.jpg   2009_04130014.jpg
やん。あたしご正宮の写真撮ってないわ。。。ゴメンなさい。

でもさ~、なんていうんかな~。
もう空気感が違うねん。なんか澄み切ったカンジで、心が洗われるっていうか。
清清しいのよねー。
季節的にも今は参拝にいい時期かもねー。

2009_04130011.jpg
外宮の神馬さんはこの日はいませんでした。
毎月1日・11日・21日に正宮に参拝する白馬さんの姿が見れるらしいで~。

2009_04130016.jpg
さ、次は内宮に行くで~。
外宮から内宮まではバスが出てるねんけど、伊勢市駅のロッカーに
荷物入れてたんで一旦駅に戻って~
伊勢市駅のバス停から内宮へ。

2009_04130017.jpg
今日の宿はここ。
神宮会館です。
今回は鳥羽とかには行かず、
伊勢神宮とおかげ横丁がメインの旅行なんで、内宮から徒歩5分のここにしました。
神宮会館のHPは⇒ ⇒ ⇒ こちら
早朝参拝に無料で連れて行ってくれるねん。

2009_04130019.jpg
伊勢の家や店舗には年中注連縄が飾られてまーす。
とりあえず、神宮会館に先に荷物を預けて、まずはおかげ横丁を通って
内宮に行くで~。

2009_04130020.jpg
あれ?
グルメはまだ出てけぇへんの?と思ったあなたは拍手喝采どうぞ~。

↓ ↓ ↓


コメント
金色
の鯉みた?
金色でしかもおっきい
去年伊勢神宮は2回行きました
○十年振りです。
すごく厳かな気持ちになったんですが、私は最近スピリチュアルポイントって
そわそわして落ち着きません
サッとおまいりは済ませて、
おかげ横丁で盛り上がりました。
トモリンもでしょう
2009/04/16(木) 09:33:44 | URL | くるくる #-[ 編集]

★くるくる様★

あ、お久しぶりでーす。
金色の鯉いましたよー。
鯉の写真も撮りましたっ。

おかげ横丁はサイコーに好きなスポットです。
食べて~買って~食べて~買って~食べて~のスパイラルです(笑
2009/04/16(木) 19:21:22 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
