続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どおもみなさまこんばんわ~。

ネタが無いっぽいので、最近休みの度に家でやってることをネタにします。

トモリンの仕事休みの日はお昼頃に起きます。

で、1階に下りて行くとテーブルの上にはすでにアルミホイルに包まれているサツマイモ。

で、トモリン母の一言・・・・・・ 「ストーヴ付ける?焼き芋焼く?」

ってことで、休日のトモリンの仕事?日課となりつつあるサツマイモ焼き作業。

でね~自分でいうのもなんやねんけど・・・・

あたしめっちゃ芋焼くの上手いねん!!!

トモリン母も絶賛するぐらい美味しく焼くことが出来るねん。

・・・だからといって、人生の中でなんの役にも立たないんやけど絵文字名を入力してください

まっ、いいやん笑


前にも焼き芋ネタあったけど、あらためてその一子相伝のワザを紹介しまっせ~。

2009_02230001.jpg
サツマイモをキレイに水洗いしまーす。
両端はちょっと切り落としてください。

2009_02230003.jpg
サツマイモは濡れたままで可。
アルミホイルで包みまーす。

2009_02230004.jpg
みっちり包みます。

2009_02230005.jpg
さてここでポイント。
サツマイモの置き場所が超重要なんです。

2009_02230006.jpg
火から一番離れたところに乗っけてくださいな。
トモリン家のストーヴの形状では「ハ」の字に置くのがベストポヂションなのです。

なぜって?

遠赤外線効果があるのですよっ。(←根拠は無い。)

2009_02230007.jpg
大久野島でも着用した手袋(¥100)がこんなところで大活躍。

2009_02230008.jpg
3~4分ごとに数センチずつ転がしてください。
いいニオイがしてきたらこまめに1~2分ごとにコロコロしてください。
この焼きの作業の間、ストーヴの火の真上にサツマイモを置く必要は一切ありません。

あくまでも「ハ」の字ままなのです。

注意!!
サツマイモをストーヴの上に置いたら目を離さないでください。 
万が一、事故が起こってもトモリンは責任を負いかねますので
あしからず。


2009_02230009.jpg
ま、多少手袋が焦げたりもします(笑


火から一番遠いところに置いてじ~っくり焼くのがポイントなので、
めっちゃ時間はかかります。
でも、美味しい焼き芋を食べるためには焦ってはいけません。

焼き芋独特の香ばしい美味しいニオイが部屋中に漂ってきたら
そろそろ完成のサインです。

手袋をはめたままストーヴからおろして
アルミホイルを開けてサツマイモを数箇所折って、中が焼けてるか確認します。

2009_02230010.jpg
ゆ、湯気でくもってるけど・・・。

2009_02230011.jpg
どう?

2009_02230012.jpg
どう?

2009_02230014.jpg
どう?

美味しそうやと思えへ~ん???

いつもは鳴門金時を焼くことが多いねんけど、
この日は紅あずま(だったっけかな?)を焼いてみました。

ん~鳴門金時はホクホク、紅あずまはネットリな食感です。
お好みでどおぞ~。







コメント

超美味しそうHASHIも東大阪時代、近所に焼き芋売ってるお店があったのでハマってしまって焼き芋主食の日々を送っていた19歳の秋を思い出しましたお芋ちゃん大好き
2009/02/26(木) 03:07:58 | URL | HASHI #-[ 編集]

今度の日曜食べたい。

ヨッチーに鳴門金時買っといてっていっといて。

ていうか、へりっこに置くの知ってたで!
真上はこげるねん。な?
2009/02/26(木) 11:57:41 | URL | 胃毛兎ナオリン #-[ 編集]

ネットリとして美味しそうなサツマイモですねぇ☆
でも、お芋が焼けるのってかなり時間かかりません?
その間、仕事人はストーヴにつきっきりなんですか??
濡らした新聞紙にくるんでチンしてトースターで焦げ目付けて
終了の私ってやっぱり女子力オッサンだぁ。。。

焼く時にちゃんと手袋する辺りもポイント高し!!
私なら素手でやって「アチチ!!」ってオチですわ(笑)。
2009/02/27(金) 12:16:58 | URL | ニセぎり #EvmDRqhQ[ 編集]

★HASHI様★

いや~ん。
HASHIさんも芋好きぃ?

19歳かぁ・・・・・遠い記憶すぎて覚えてないわぁ(笑
2009/02/27(金) 16:52:13 | URL | トモリン #-[ 編集]

★胃毛兎ナオリン へ★

えっ?
あたし今度の日曜日は早出やで。
家帰ってから焼くから5時にストーヴにONしたら、
晩ゴハンとかぶる時間帯やけど。
・・・・・あんた芋食べた後に、晩ゴハン食べれるん?!

あたしは食べれるけどー。
2009/02/27(金) 16:55:10 | URL | トモリン #-[ 編集]

★ニセぎり様★

あったりめぇよ。
ストーヴと芋から1秒たりとも目を離しちゃいけねぇぜ!(嘘

>濡らした新聞紙にくるんでチンしてトースターで焦げ目付けて

えっ?そんな作り方もあるんですか?

それって美味しいの?(疑いの目。)
2009/02/27(金) 16:58:20 | URL | トモリン #-[ 編集]

あるんですよ、そーいう作り方^^
「電子レンジ&新聞&サツマイモ」でググってみて下さい♪

でもね、確かに簡単だけどストーヴには負けまくりですよ^^;
2009/02/28(土) 13:57:37 | URL | ニセぎり #EvmDRqhQ[ 編集]

わぁ~、おいしそ~!!
こっちのサツマイモは品種が違うのか
味も食感も違うんですよ。
日本のお芋が恋しいです・・・v-239
しっかしお上手e-278
これ、売れますぜ。
2009/02/28(土) 14:35:10 | URL | たぬき嫁 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
