続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

みなさまどうもこんばんわ~。

さて去年12月5・6日で大久野島に行きましたシリーズが

とうとう今日で最後になりそうです。

あ・・・グランドフィナーレはあまりにもサラッと終わるからねっ絵文字名を入力してください

「えええええ~?どこがグランドフィナーレやねん怒り」って言われる前に

先に謝っとくわ~ぴかちゅ ふふっ。

2008_12150045.jpg
この日は晴れてたけど、風が強くて寒かったのよね~。

2008_12150046.jpg
ちょっとペコリさん似はぁとv

余談ですが、大久野島にはペコリさん似の子が数羽います。
ペコリ似のウサギちゃんを見つけると
トモリン母は思いっきり「ペコちゃーん、ペコリ。はい、あんたペコちゃんに似てるから
ゴハン多くあげような。」って・・・・めっちゃえこひいきしてるやん絵文字名を入力してください

ゴハンはどの子も公平に!
天秤座のトモリンからのお願いです。

2008_12150050.jpg
土とアスファルトの間のわずか数センチの石段でもちょっとした風避けになるみたい。

2008_12150055.jpg
ホリホリ中。

2008_12150058.jpg
反対向いてホリホリ。

2008_12150061.jpg
子ウサギちゃんもいますよー。

2008_12150066.jpg
春になったら子ウサギパラダイスなんかな~?ちゅー
また来るね~バイバイ

2008_12150069.jpg
夏に行った時は、帰り道もバシバシ写真撮ったけど今回はさらりと帰りました。
あ、ここは第二桟橋のフェリーの待合場。

2008_12150070.jpg
ここにもウサギちゃんの紹介されてますよ。

2008_12150071.jpg
JR忠海(ただのうみ)駅です。
改札を出て右に進むと「スナメ利薬局」が見えます。
もうちょっと進むとアヲハタジャムの本社(?)があります。
で、角を右に曲がると忠海港フェリー乗り場です。
駅からフェリー乗り場までは徒歩5分程度でしょうか。

2008_12150072.jpg
前回の夏に行った時も「コメットってなんやねん?!」って思いましたが、
乗り換えのJR福山駅に存在する謎の看板。
※どうやら、JR福山駅に降り立つ人はみんな疑問に思うみたいで
ヤフーの知恵袋に答えがありました。
コメットはクラッカーのことやねんて~。へぇ~。ふ~ん。

2008_12150073.jpg
で、夏と同様またまた新大阪駅でカレーを食べて帰路に着いたのでした。


ペコリさんの遺したゴハンやオヤツは大久野島のウサギちゃん達に
完食御礼でしたっ。
ペコリさんの事を思い出して旅行中に泣きそうかも~って思ってたけど、
「ペコリはペコリ。大久野島の子は大久野島の子。」って割り切ってたんで、
大久野島の子と接して泣くとかはなかったです。

逆に寒さに耐え、食料の少なくなる冬の厳しさを耐えて頑張ってる大久野島のウサギちゃん達に
励まされ、癒されて帰ってきました。

初めて行ったトモリン母は大久野島のウサギちゃんのたくましさに驚愕してました。

そしてこんなことも言ってました。
「ストーブの前でぬくぬくしてたペコリの事を思うと、ここの子は風に吹かれて可哀想。」と。。。
トモリンはこう言い返しました。
「ペコリにはペコリの幸せがあるし、大久野島の子にはここでの幸せがあるねん。」って。

厳しい環境で生活してる大久野島のウサギさん。
みんなが幸せに暮らせますようにスマイル
トモリンも応援してるでっぴか×smile




★付録★(参考にしてくださいね~。

 休暇村 大久野島←トップページ一番下にとんでもないプランがあるねん。
 30泊のマンスリープランやでビックリ
お金と時間があり、ウサギちゃんをこよなく愛する方におすすめします笑

JRおでかけネット←あなたの住んでる最寄りのJRの駅と「忠海駅」を入力すると、
運賃や最短の乗り換え方法・所要時間など簡単に検索できます。
トモリンは毎回、活用してまーす。


さてさて、大久野島に行った後にはいつも「次に行くときの工夫」を考えるトモリン。
これも良かったら参考にしてねん。

①ウサギちゃんにストーカーされたいなら夏より冬。 土・日より平日がおすすめ
ズバリ!ウサギちゃん達はゴハンをくれる人の後をゾロゾロ付いていきます。
観光客の少ない冬の平日に行くと愛されまくりなのですむふふ

②持ち物ですが、なるべく手は空けとくようにしましょう。
ウサギちゃん達に配るゴハンで両手がふさがります。
カメラを持っていくなら首からぶら下げるロングストラップがいいかな。
立ったり・しゃがんだりの繰り返しが多くなるので、いっそのことリュックにしちゃうのがいいかな。
トモリンは2008年7月に行った後に、ロングストラップ&リュックを
買い足しました。(大久野島用に。)
あと、なんと今回の大久野島行った後に
友達のS田さんから結婚式の引き出物カタログを頂きまして~
何にしよっかな~・・・・・
!?これ大久野島に行くときええやん。」ってことで、
2009_01280005.jpg
キャリーバッグ(っていうのかしら?)を選びましたーぴーす
ありがとう!ええもん頂いたわ~。

③上記にも書きましたが、立ったり・しゃがんだりが多くなるので
ピッチピチのジーンズなどは結構しんどいと思います。
しゃがみこんで立った後に「ふら~~~」ってなる人はルーズなボトムの方がベターかしら。
夏はアリンコが多いから長いズボンの方がええよ~。

野菜・果物は細かく切って数を増やしましょう
大きな固形のままあげるとカラダの大きなウサギちゃん達が奪い取ってしまって、
小さい子のお口に入りません。

今回はチラシの上で野菜・果物を切りましたが、
やっぱり切りにくいので・・・・
2009_01280003.jpg
100均でまな板購入(笑

2009_01280004.jpg
プラ製。アウトドア用なので軽量やし、めっちゃ薄いです。


ってことで、創意工夫の女王トモリンの大久野島レポは今回で最終回でーす。

ありがとうございましたチャッピー

次はいつ行こうかな~。
2008年は真夏と真冬を楽しんだから、2009年は春と秋に行ってみたいわ~ニコ
コメント

 なんか、トモリンさんの大久野島講義を読んだら、
ほんと勉強になる~。

いきたいな~、大久野島。。
でもさきのりの周りで一緒に行ってくれる人がいるかな。。
でも、絶対2009年のうちに行ってみせます!!
うさ貯金しないと!!
2009/01/28(水) 22:38:49 | URL | さきのり #-[ 編集]

★さきのり様★

講義って・・・(笑
大学教授みたーい。
大学の名前はペコリ大学にしますねっ。
ペコリ大学ウサギ部大久野島専攻のトモリン教授ってことでよろペコ~。

あら、さきのりさん。
休みが合えばいつでもご案内しますよ。
えっと・・・待ち合わせは三原駅でよろし?(笑
2009/01/30(金) 00:32:19 | URL | トモリン #-[ 編集]

大久野島用にキャリーバックまで準備とは
さすが、ペコリ大学ウサギ部大久野島専攻
トモリン教授v-102(笑)
野生のうさちゃんはホンマ逞しいですね。
風をよけてる姿がなんとも健気。
コメットの看板は何度みてもにやっとしてまいます(笑)
2009/02/02(月) 17:41:22 | URL | たぬき嫁 #-[ 編集]

★たぬき嫁様★

もうね~
大久野島に行く気マンマンのムンムンですから(笑

月1でも行きたいぐらい。

老後は大久野島で余生を過ごすかも~(笑
2009/02/02(月) 18:46:12 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
