続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうもみなさんこんばんわ~。

なんだか最近カラダがダルー下ダルーなトモリンです泣き
(しかもパソコンも何気に重い。。。動作が遅いのよねー。)

休日なんか寝たきりよ~。あはっ。
ただの出不精ってのもあるけど~。(←デブ性?笑

※トモリン御用達のマッサージ屋さん、こないだ閉店しとった。。。めっちゃショック。
大阪市内(京橋・都島区・北区・旭区・城東区あたり)で
おすすめのマッサージ屋さん情報募集中です。
ちなみにタイ古式はトモリン的にすんげー痛いのでパスでーす。



さてさて、また前置きが長くなりましたが、
こないだトモリンが愛してやまないお店「梅の花」に久々に行ってきましたよ~ハート

今回は「梅の花膳」をオーダーしましたぞい。
では、いってみよっ。
※「梅の花」は店内のライトの加減で若干暗めに写っております。
2009_01180002.jpg
嶺岡豆腐&お浸し。

2009_01180004.jpg
湯豆腐は早い段階でスタンバイ。
この後の変化をお楽しみくださーい。

2009_01180006.jpg
2009_01180010.jpg
茶碗蒸し。

2009_01180007.jpg
湯葉煮。

2009_01180009.jpg
湯豆腐の化学変化(笑
温泉水がだんだん濁ってくるんですよー。
えっと~・・・・温泉水のアルカリ成分がたんぱく質を溶かす・・・やったかな?
(お店の人の説明をテキトーに聞いてた。)

2009_01180011.jpg
完全に白濁すると豆腐も角が取れ、丸みを帯びてきます。

2009_01180017.jpg
湯豆腐&湯葉を器に移し、醤油少々&すりごま&おろししょうがの薬味を乗せます。

2009_01180012.jpg
2009_01180013.jpg
お造りでーす。
鮪&山芋だったはず。

2009_01180015.jpg
名物とうふしゅうまい。

2009_01180018.jpg
おしのぎ。
おしのぎ・・・・って何?
なんか、蓮根&すり身的な味やったような・・・。

2009_01180020.jpg
湯葉揚げ。

2009_01180022.jpg
生麩田楽。

2009_01180026.jpg
湯葉グラタン。

2009_01180031.jpg
飯物&香の物。
カニおこわでしたよー。

2009_01180032.jpg
湯葉吸物。

2009_01180034.jpg
デザートは3種類から選べます。
柿アイスとあずき嶺岡わらび餅と・・・・・「?」←忘れた。。。
トモリンの食べたのが「?」やったと思うねんけど・・・・・・・・・・。
あれ?それか、これがあずき嶺岡わらび餅???

やぁねー。年取ると忘れっぽくなっちゃって~申し訳ない!!


2009_01180035.jpg
店内の様子その①
ちなみによく見たら鏡餅は作り物でした。

2009_01180036.jpg
店内の様子その②
名物 とうふしゅうまいもお持ち帰りで買えますよ~。

各々の料理にあえてコメントしてないのは・・・・
全部美味しいからでーす。

モチロン完食に決まってるじゃない絵文字名を入力してください
梅の花は豆腐・湯葉好きな女性に大人気のお店でーす。
早目に予約すると個室が取れますよ~(別途個室料金等は無し。)

   梅の花HPは ⇒⇒⇒ コチラ


2009_01180037.jpg
梅パナ一緒に行ったSさん&Yさんに和三盆いただきました素材
ありがとうございますうふ

2009_01180042.jpg
この写真を撮った後で、「あ・・・ちゃんとお皿に載せれば良かった、、、」って思ったけど、
このまま口にポーンと入れました(笑  えっ?あかん?
あ、ついでに画像見て手相占ってもらって構わないですよ(笑
めっちゃ抹茶お茶
で、ホロホロと口の中で溶けるぅ~。
ん~~~お上品な味嬉しい

2009_01180050.jpg
和三盆 羽根さぬき本舗のHPは ⇒⇒⇒ コチラ
有名店らしいです。
ふむふむ。

2009_01180049.jpg
後日、ブログの参考にとご丁寧にパンフ頂きました。
季節ごとに色とりどりの和三盆が紹介せれてまして~、
秋のお月見のところに期待を持って見たら・・・・すすきでした。あれれれれ。
お月見といえばうさぎちゃんですよね~。ね?ね?

2009_01180044.jpg
しかも、ピンクのロップイヤーのウサギちゃん頂きましたうさぎ
わーい!わーい!ありがとうございまーす!!
ペコリさんがうちに来た頃はこんなぐらい小さかったんですよ~絵文字名を入力してください

ブッチュ~チュ




しばらくグルメネタが続きます。。。(大久野島のグランドフィナーレを除く。)











コメント

梅の花、いいですね~。
湯葉ってなんでおいしいんでしょ。。
関係ないけど、今さきのりの病棟に、
湯婆婆(千と千尋の神隠しの)に似てる患者さんがいるんですよ。。
湯葉で思い出しました(笑)

さきのり、万年肩こり女だから、タイ古式が一番いいかも。。
昨日もアンチエイジング(=エステ)にいってきたけど、ほんとさきのりさんの肩はひどいですね。。
っていわれちゃいましたわ。。
2009/01/19(月) 23:55:42 | URL | さきのり #-[ 編集]

★さきのり様★

梅の花って福岡が発祥らしいですね~。
毎日、梅の花でゴハン食べてたら
めっちゃ健康になりそうですね~。

一度ランチも行ってみたいけど
いまのところディナーしか行ったことないです。。。

湯葉で湯婆婆って・・・(笑
湯婆婆は頭が大きいんでしたっけ?

でも京橋もそんなおばあちゃん歩いてますけどね。
2009/01/21(水) 18:09:00 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
