続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうもみなさんこんばんわ。

あなたの町の旅のソムリエ トモリンです。

12月5・6日の1泊2日で大久野島に行ってきました。

ウサ好きさんなら結構ご存知なウサギスポット大久野島うさ・笑う

前回は2008年7月の真夏に行ってきましたが、今回は真冬です雪だるま


今回の旅の1番の目的はペコリさんの遺したペレットやおやつを大久野島のウサギさん達に
食べてもらおうと思って。。。
大久野島の可愛いピラニアさん達なら好き嫌い無く、
残さずに食べてくれるだろうと思って。
ほんとなら四十九日が終わるまではペコリの側にいるべきかな~とも思ったんですが、
ゴハン&おやつも開封してるのが多かったんで、なるべく早い方がいいかな~と思って。
ペコリには悪いな~と思いつつ・・・・。ペコリ、ゴメンな~。

そして旅の目的2番目はトモリン自身も癒されて来ようかと。
ラビットセラピーってやつですね。

トモリン母にもいずれは大久野島には連れて行ってあげようとは思ってましたが・・・
今回いい機会かな~って思って一緒に行くことにしました。
一緒に行くにあたって、
トモリンが2人分の宿泊&交通費払ってもいいな~もしくは折半?って思ってたんです。
でも、トモリン母が「ペコリの6年間のゴハン代、トモリンが払ってくれてたから
今回はお母さん払うわ~。」ですってー。

仕事内容のわりに薄給の娘を不憫に思っての発言でしょうか?(笑

全額ってはどうかな~って思ったんで、トモリンは自分の交通費だけ払うことにしました。

で、12月5・6日がトモリン2連休だったんでその日程で休暇村 大久野島にネット予約。

のんびり温泉パックって宿泊プランです。
1泊7350円(入湯税込みで7500円でした。)で、12時チェックインの12時チェックアウト。
24時間滞在できますよ~。

2008_12060006.jpg
ペコリが亡くなってから、長い間トモリンは見ることすら出来なかったペコリのゴハン。
この日に改めて確認したら、結構遺して逝ったんだな~って、また泣いてしまったけど。。。

後列左からタンポポ・チンゲンサイ・おおばこ・れんげを混ぜてジップロックへ。

後列中央と右はペレット。
ペコリの遺した分だけじゃ足りないだろうな~と思ってまた買い足しました。

前列左からリンゴ・キウイ・クランベリー・パイナップルのドライフルーツ。
麻の実・コーン・イチゴ味つけた牧草・毛球症予防タブレット・サンプルでもらってたひのきのおもちゃ。

その他にキャベツ1玉・ニンジン8本ぐらい?・リンゴ2玉。
そして前回人気なかったバナナを3本ほど。。。
トモリンは「バナナは人気無いで~。」って言うてんけど、
トモリン母が「いいやん。余ったらあたしらが食べたらいいねんから。」ってことで持参することに。
野菜類はホテルでカットすることにしました。
移動時間が長いし。



2008_12060008.jpg
この何でも入るバッグに入れていきまーす。

オーストラリアのケアンズに旅行に行った時にショッピングセンターで買ったエコバッグ。
たしか1A$だったと思う。
このバッグを見たら思い出す話があってね。

お土産とかこのバッグに詰めてケアンズ⇒関空に帰ってきて、
関空で飛行機を降りてからモノレールみたいなんでターミナルに行く時に、
オーストラリア航空(このときはカンタスの子会社みたいなカンジやった。)のパイロットとか
CAと一緒の車両になってんけど、
このバッグを見るなりパイロットが指差して大笑いニヤニヤ
「オゥ、ショッピングバッ~グッ。アハハハハ。」と言われました(笑

いや、笑われるのは全然いいのですが、そんなに可笑しいですか???


あ、話がかなりそれてしまいましたね。。。





12月5・6日に行くって決めてからトモリンは何十回と広島方面の天気予報を見たことでしょう。
トモリンは雨キライなんだよねー。
まして旅行の時に雨ってすんごいテンション下がるしな~。
今までの旅行は90%ぐらいの割合で晴れ女なワタクシ。

今回は1週間前の天気予報は5日⇒曇り一時雨。降水確率50%
                   6日⇒曇り一時晴れ。降水確率30%とかやってん。

それが、前日ぐらいになってくると5日⇒雨一時曇り。降水確率100%。
降水確率100%って・・・・・・絵文字名を入力してください


2008_12060007.jpg
ってことで、前日に一応、雨カッパ購入。(100均でーす。)
使うか使わないか分からないしね。
あと、めっちゃ寒くなるって言うてたんで手袋も。(100均でーす。)
トモリン普段はマフラーや手袋類しない主義なんです。なんとなく。
手袋はそんなこんなで持ってないし、どうせ汚れるし、捨てても構わないように100均。


2008_12060009.jpg
5日は6時に起床。
7時15分頃に家を出ました。
「ペコリさん、お留守番よろしくね~。いってきまーす。」

新大阪に着いた頃、カミナリが・・・・・雷

えええええ~!?そして雨もザアザア降ってきて・・・・。

2008_12060010.jpg
のぞみ1号に乗り込み、新大阪で買ったたこむすを開けてみる。

2008_12060011.jpg
なかなかイマドキ使わない大阪弁で書かれてます・・・あせ
なんか落語家口調。。。

2008_12060012.jpg
マヨネーズついてます。

2008_12060014.jpg
う~ん。これ温かいと美味しいかもしれん。
冷めてるとどうしてもなんかモッタリ重いカンジが・・・。


京橋⇒新大阪⇒岡山⇒三原⇒忠海と結構な乗り換え回数ですが、
いきなり忠海駅に到着ってことにしていいですか?
2008_12060015.jpg
忠海駅の改札を出て右方向に向かうと見えるのが
すなめ利薬局さん。
いいわぁ~このネーミング。センスいいよ。トモリンは好きです。

2008_12060016.jpg
忠海駅に着いたときはまだ曇ってました。

2008_12060022.jpg
ここで船を待ちます。
30分間の待ち時間の間にみるみる快晴に晴れ
嬉し~はーと





  まだまだ続く。。。
コメント

冬の島は寒そうですね。
福岡からいくのと、大阪からいくのって、おんなじくらいの距離ですかね??

ジップロック活躍してますやん!!
つづき、楽しみにしてます☆
2008/12/11(木) 20:24:27 | URL | さきのり #-[ 編集]

★さきのり様★

JRおでかけネットで調べたらね、
博多~忠海だと、
トモリンの京橋~忠海より交通費高いんですよね。
でも乗り換えは少ないから分かりやすいですね~。
電車によったら所要時間2時間ジャストぐらいでいけますよー。

ジップロックって丈夫ですね~。
また次回も持っていくと思いますよ~。

これからも「伊東家の食卓」もとい、「さきのり家の食卓」の裏ワザお待ちしてまーす。
2008/12/12(金) 21:03:55 | URL | トモリン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
