続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

まいど~。

おひさやで~。

そろそろ復活しようかな~と。

ペコリさんが亡くなって以来やな~、こんな休んだの。

地震・原発事故に関しては発生以来いろいろと思ったり、考えさせられたり・・・。
国内・国外からの支援・義援金・ボランティア・・・
・・・人の温かさに感動の涙。日本もまだまだ捨てたもんんじゃないって思ったり。
一方、詐欺や、募金箱・灯油の窃盗があったりして、何だかな~って思ったり。
書きたいことや、伝えたいことがあるんやけど、まとまらない。。。そんな感じ。

義援金は継続的にすることが大事やと思う。
「○○○○円しました。ハイ、終わり。」じゃなくて。
復興にはまだまだお金がかかると思う。
阪神大震災よりももっと。

被災地で避難所に連れていくことが出来ず、取り残されたワンコが野犬化しているとの情報も。
1日でも早く飼い主様の元に戻れますように。

認定NPO法人日本アニマルトラスト 動物の孤児院ハッピーハウスさんでも
被災地の動物の預かりをしています。詳細はコチラ





本題行くで~。
2011_01120227.jpg
牧草の入った袋をうっかり落とすとこの有様。

もう、乗っ取られてる感ありあり

2011_01120228.jpg
お行儀・・・悪いんちゃう?

2011_01120229.jpg
誰もあたしのことなんて見てくれへんねんで~(当たり前

[広告] VPS

ウサギちゃんに囲まれ、微動だに出来ないアニーさんの動画。

[広告] VPS

この日は寒くて風が強かったなぁ~。。。(動画内のゴォォォォォ~って風の音で思い出した。

2011_01120233.jpg
ニセぎりさーん。
もらったのん、かなり大人気やで~。

2011_01120236.jpg
ちょっと油断したらヒザに乗ってきてまでゴハンがっつくし~

2011_01120238.jpg
トモリンの足は・・・もう、置き場所がないっつーか
踏まれまくりまくりすてぃーよ。

2011_01120239.jpg
注)おマタを嗅がれてるワケじゃないんやで~。

2011_01120240.jpg
・・・・・・牧草ウマーーーー

2011_01120241.jpg
って、思ってる割にはウサギちゃんの食事風景は無表情のことが多かったり・・・



今日はここまで~。

コメント欄はもう少しの間閉じてていい~?

前の記事のレスは書くわな~。



いつもホムペを拝見している
認定NPO法人日本アニマルトラスト-動物の孤児院ハッピーハウス-さんが、
被災地のペットの受け入れを始めるそうなのでお知らせします。

詳しくはコチラ
または日本アニマルトラスト 072-737-1707で問い合わせてみてください。


大阪府豊能郡能勢町にある動物保護施設です。
日本アニマルトラストの活動・取り組みに賛同し、あたしも少しながら支援しています。



ニュースでは避難所におられる男性の方が、
愛犬(小型犬)を抱っこして報道のインタビューに答えてる映像がありました。

映像を見る限り、ワンコもまだ元気そうでしたが、避難生活が長くなると・・健康状態も心配です。




亡くなられた方・行方不明者が日増しに多くなってる現実・・
どうか、1人でも多くの命が救われますように。
これ以上被害が大きくなりませんように。


昨日から以下のような同じ文面のメールが数件、あたしのケータイにも転送されてきています。

もしかして、このブログをご覧の皆様(特に、関西地方にお住まいの)のところにも届いてませんか?



■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

1人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことぐらいしか関西に住む僕たちには、
祈る以外の行動として出来ないです!
このメールを出来るだけ多くの方に送信をお願い致します!



っていう内容なんですが・・・

何か変やな~と思いいろいろ調べてみました。


関西電力・中部電力ともに公式に節電のお願いは発表してません。(3月12日現在)


なお、関西電力に関しては以下のお知らせがホムペに出てます。

↓    ↓    ↓    ↓

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量には上限があります。


・・・だそうです。


冒頭に紹介したメールの内容はチェーンメールだと思われますので、
お気をつけください。




節電はこういう時だからこそ、みんなで協力していかないといけないことだとは思います。

あたしも普段の電気つけっぱなしを反省しつつ、照明・暖房を消して節電中です。

枝野官房長官も「不要不急の電力の消費を控えてください」って言ってましたし。

今後、(周波数変換施設等の)状況が変わって近畿や中部からも送電が可能な状況になれば
節電のお願いが公式に出る可能性もあるかとは思いますが・・。


現時点で、「間違った情報をメールで拡散」はいただけないですね。



あと、義援金・募金は一部始まってるみたいですけど、便乗した詐欺にも注意です。

信頼できるところを見極めましょう。

日本赤十字社は準備中らしいです。(3月12日現在)

↓    ↓    ↓    ↓

〈義援金について〉
 このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。


・・・とのことです。



情報は刻々と変化してます。
このブログ記事内の関西電力などの転載記事の内容も明日にはまた変わってるかもしれません。
各自、テレビ・ネット等で情報収集して冷静な判断をしたほうがいいですね。





追記。(20時23分)

今、政府から全国民に向けて正式に節電のお願いが出ましたね。

チェーンメールやデマに振り回されず、
正しい情報・指示に従ってみんなが出来る範囲で節電しないと。



テレビを見ていて・・・涙するばかりで何もできない自分がもどかしいです。

しばらくいつものブログ記事書くのはお休みしますが、
記事の転載等で少しでもお役に立てればと思います。

亡くなられた方、多くの安否不明の方、家が倒壊・流された方、避難されている方、
原発付近にお住まいの方・・・ニュース映像を見るとあまりの被害が大きさにただただ胸が苦しいです。

どうか1人でも多くの命が助かりますように。



いつも仲良くしてもらってるニセぎりさんところのブログで以下の内容の記事がありましたので、
転載させていただきます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓


阪神大震災時の教訓です。

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。 また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、
停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。 絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。 瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので
提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。 ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。
以上です。



ニュースを見ると業界団体から2万5000枚の毛布の供給や、
5000基(だったかな?)の仮設トイレのレンタルの申し入れなど、
支援の輪が広がってきているようです。


今後、引き続きこのブログでお知らせ出来ることがあれば微力ながら協力させていただきます。
今はこんなことぐらいしか出来ないので・・・。あと、節電です。。。









今日の地震・・・ニュースずっと見てます。


うまく言葉がでませんが、被災された方、避難されている方、心よりお見舞い申し上げます。

このブログも東北・関東地方の皆様がいつも見に来てくれてはること存じてます。

どうかご無事でありますように。


大阪でもすごい横揺れでした。

阪神大震災の記憶がよみがえりました。

正直、すごく怖かったです。



実は今日あたり、そろそろブログを復活しようと思ってましたが、地震のニュースを見ると

いつものおちゃらけた記事を書く気にもなれず、もうしばらく休むことにします。

ごめんなさい。


半月ちかく休んでた理由ですが、

2月28日~3月1日未明にかけて38度の熱が出て、

割とすぐ下がったんですけど、原因不明のアザができたり(2~3日ですぐ消えた)、

その後も身体が常にダルくて、うっすら頭痛もするし、肌もガサガサになるし。。。

と、いろいろ不調でした。


たぶん、原因は(初めの発熱は除き)花粉かと・・・・。

あたし、鼻炎などの耳鼻咽喉系の症状が出ない代わりに、

身体のダルさ・頭痛・肌荒れ等が出るみたいなんです。

病院に行くほどではないので様子見て、花粉の季節が過ぎるのを待ちます。



後半はあたしのどうでもいい話になってしまってスイマセン。

不快に思われる方がいらっしゃるならこの記事は削除します。

