続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

moblog_a8f5540e.jpg
今日10月28日は、
ペコリさんの命日です。

いろいろつらつらと書きたい気持ちもありつつ、
もうすでに泣いてるので、今日は短く〆ます。

さきのりさん、
らっきょさん、
カワイイお花贈っていただいてどうもありがとう。

命日を覚えてくれてた皆様方、どうもありがとうございます。

ペコリさんは幸せものです。
ペコリさんと暮らした7年弱……トモリンも幸せでした。




今日はコメント欄閉じます。
ごめんなさい。


まいど~。

誕生日前にM美さんが「トモリン、誕生日は何がええ?」って言うてくれてはって~

(前々から目をつけてた)「ミッヒーちゃんのおべんと箱が欲しいです!」って
ド厚かましくお願いしとってん。

2010_10230001.jpg
38歳でミッヒーちゃんのおべんと箱ってアリかナシかっちゅうたらアリやろ~?
もちろん女子力UPのピンクやねん
2段でお箸&バンド付き。

2010_10230003.jpg
食べ終わったら1段に収納できるねん。

2010_10230004.jpg
「おべんと箱のみで、袋やその他オプション的なものは結構ですから~。」って前置きしたにも関わらず、
律儀に袋もプレデントしてくれたM美さんゴザイマシタ


で!!!

22日の夜に、

トモリンのおべんと作成プロジェクトチーム代表のうちのオカンに、

「明日から、お弁当箱が新しくなるから~。」って一応報告。


23日は遅出やって~・・10時に起きてきたらお弁当はすでに出来上がっててんけど、

オカンに「新しいお弁当箱、慣れへんから入れにくいわ~。
おかしかったら改善するし、また感想聞かせて~。」って言われて出勤してん。


確かに前のおべんと箱は1段で本体+フタの超シンプルなの。

新しいミッヒーちゃんのは2段でフタが3枚・・・・確かに構造的に前よりも複雑。。。





ゴハンとおかずの配置とかが難しいんやろな~って、トモリンは他人事なカンジやってん。


で、今日出勤してたM美さんにも
「うちのオカン、ゴハンとおかずどう入れたらいいか分からへんってボヤいてまして~
昼休みにおべんと箱開けてみて、どんな配置になってたか報告しますわ~。」って前置きしといてん。


で!!!

昼休みにお弁当箱をオープンしてみたらば


moblog_e3506f14.jpg
ゴハンとおかずの配置が全く同じで2段って・・・・・・

早速、写メ撮って~M美さんに送信。


その返事が・・
「えっ
2人分ですか(笑)
(トモリンのお母さんには)失礼ですが、爆笑してしまいました
やって~。


食べてるときは「変な配置やな~」としか思わんかったけど、
ホンマや~2人分のお弁当に見える~


まっ、オカンなりに一生懸命考えた結果なんやろな~


こうして母の苦悩の日々は続くのであった。。。



br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
オカンにお弁当を作ってもらってる38歳腐女子にクリックよろペコ。






551蓬莱の豚まん。
コラーゲン参鶏湯。←ニセぎりさんからの頂き物。
起きてきたらオカンが蒸かしてた予想外のサツマイモ。
柿。


※結果、量が多なってイモは1個しか食べれんかった~。

月影先生をマツコ・デラックス、
北島マヤを光浦さん、
姫川亜弓を大久保さん…………………
オモロい。
コワイぐらいオモロすぎる。


 ゆぅ~けぇゆけぇ~トーモリーン
みつばちトーモリーン

注)みなしごハッチのメロデーで。
知らないチビっこはお母さんかお父さんに歌ってもらって~。


と、いうわけでミツバチ記念日にハチミツを買うというベタな行動をとるワタクシ。
(これと同じ行動で31歳の誕生日にサーティワンのアイスクリームを全種類買う女子もおるで~。)



ちとリッチにはちみつ専門店ラベイユのハチミツ。

アンチ人口甘味料主義のトモリンはハチミツものが異常に好き。

店頭のおねいさんイチオシ
採れたて新蜜。
国産。


安曇野の養蜂家
黒澤 哲郎さんの。

商品の特徴は…
熟したりんごのような上品で優しい甘味としっかりした酸味。
金木犀を思わせるやさしい花の香りや、
青草のようなひなたの香りが後味に残ります。…やって~。

あ~優雅な休日の朝・昼兼用ゴハンに使うのが楽しみやわー。

黒澤さん、いっただっきまーーーす



br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
プチ情報→今日は「世界骨粗鬆症デー」でもあるんやて~~~。



まいど~。

ほな続きな~。

2010_09110047.jpg
お花がカワイイねーん

2010_09110060.jpg
お料理キターーーーーー

2010_09110074a.jpg
ウエディングケーキの入刀もキターーーーーーーー

2010_09110085a_20101018225844.jpg
ランドリーさん、めちゃめちゃキレーーーーーーーーーーーーーーーーやねーん

2010_09110094.jpg
きのこのポタージュ。
トモリンこれめっちゃ好きな味やった

2010_09110095.jpg
お魚も美味かった~

2010_09110100a.jpg
着物組に配慮(?)してくれて、
新郎新婦&みんな立ってくれてパチリの図。

2010_09110101.jpg
お肉キターーーー
めっちゃブ厚くて、しかもやらかくてウマー
しかも右のグラタンみたいなんもウマー

2010_09110105.jpg
そしてデザートは・・・・
司会者の人が、
「みなさま、ガーデンにデザートブッフェをご用意しております。
好きなものを好きなだけお召し上がりください。」
やって~

2010_09110106.jpg
美味しそうなケーキと~

2010_09110107.jpg
トモリンが愛してやまないフルーツたち

2010_09110109.jpg
ウエディングケーキ

2010_09110110.jpg
だれかのお皿。
フランソワ鈴木さんのやったかな~。

2010_09110111.jpg
フルーツならいくらでも食べれる女トモリンは、
岩下志麻ばりの口調で給仕スタッフに「あんた~!スイカ以外、全種類盛ってんか~。」って・・・・





言うのはウソ~




おしとやか~に丁寧な口調で給仕スタッフさんに、
「スイカ以外、全種類入れてください。キャハッ。」ってお願いしてんで~

2010_09110115a.jpg
絶対みんな泣いちゃうこのシーン。
御両親へのお手紙

もちろん、トモリンの目にも涙やで。

2010_09110124.jpg
パル君ランドリーさん、末永くお幸せに



>br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
ぽちっと押さなナニワの志麻ねぇさんが怒鳴り込みに行くんやで~。

パル君はなんでパル君ってHNになったかっつうと~・・・本人の強い希望で~
で、清水エスパルスがスンゲ好きやからって理由やった。

もちろん、トモリンは今までパル君なんて呼んだこと無いねーん(笑





さつまあげパン。
なんちゃってハニートースト。
柿&梨。
生きて届けるビフィズス菌ヨーグルト。
ヨーグルッペプレミアム。

ぎゃーーーーーす!!!





割とかかさず見てる「秘密のケンミンSHOW」

今日は絶対見逃すもんか~って前々から思っててん。

なんでって?


東 京一郎と妻のはるみが大分県に転勤やったから。


そう。


大分県は、なにげにトモリンの第2のふるさと的なところやねん。

トモリンの(故)パパリンとママリンが大分県出身やから~。

両家のおじいちゃん・おばあちゃんはもうすでに他界してるからそんなに行くこともなくなったけど~、

小学生のころはよく夏休みに遊びに行ってたわ~。


でもケンミンSHOW見てビックリしたんが、

チョコレート・スナック菓子の消費量が全国1位って

そんなイメーヂ全然あらへんわ

甘いものが好きな県民性・・・・・・・


わしにそのまんま遺伝してるやんか!ってちょっと思った。



で、ママリンと「今度、お味噌汁にカボス入れてみようや~。」って話になったり~。

ざびえるはモチロン食べたことあるで~って思ったり、

でも胃毛兎(妹)ナオリンは瑠異沙(るいさ)の方が好みやったり~、

大分空港、今はあんな風になってるんか~って思ったり、

別府は遊びにいったことあるけど、湯布院は行ったことないし~

でも、湯布院は高いねん!サイパンに行くほうが安かったりするしな~・・・とか、


いろいろ思った木曜の夜なのでした。




>br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
アクセス解析したらどこの県から当ブログに訪問したか分かるねんけど、
大分県から見に来てくれたらなんかうれしいねん。
ってワケで大分県民クリックしてみいっちゃ!


・・・・・方言の使い方合ってる? ←あんまし自信ない。




着物DE結婚式の続きを書くつもりやったけど、
運動会頑張ったせいで
なんかあちこち筋肉痛。
首回らんし。

ってなワケで、
そんな日は携帯更新。

愛用品のご紹介。
「蒸気でホットアイマスク」は、
カモミールジンジャーが好みやわ。

めぐりズムシリーズは秋冬に大活躍。

内臓型冷え性のトモリンは「蒸気の温熱シート」も まとめ買い。



今日は職場の運動会。

トモリンはデザインTシャツストアグラニフで買った雄叫びTシャツを来て行ってんけど、

ズ~さんに、
「それ、ヒィィィ~ハァァァァァァTシャツ」って聞かれてん。


「わしゃブラマヨの小杉か!?」って思わずツッコミを入れたわ!!!(笑


ヒィィィ~ハァァァァァァ~なんてどこにも書いてないし、
そんな風に読まれへんで~



>br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
ちなみにこのテーシャツ、周りの評判なかなか良かってん。


まいど~。

こないだ職場の後輩カップルの結婚式に行ってきてーん。

トモリンはその結婚式の招待状が来たときから、絶対着物着て行きたかってん。

でもな~・・・手持ちの着物は振袖のみ。

さすがに37歳で振袖っていうのもね~・・・周りに聞くと「振袖ええやんか!」って言われるねんけど、

ネットでいろんな意見見ると~30代後半で振袖は「見てて痛々しい。」んだとよ。

ってことで、

レンタルでいろいろお店探したら・・・

ピッタリのお店見つけてん。

2010_09110010.jpg
和裁士のお店 雛(ちゃな) ←奥さんがやってるレンタル着物屋さん。
nanahoshi(ナナホシ) ←ダンナさんがやってる美容院。

着付け&ヘアメイクがいっぺんに出来るねんで~。
めっちゃ便利やん。
トータルコーディネートもバッチリやねん

地下鉄谷町線の中崎町駅からスグやで。

トモリンのおススメのお店やで~。

そこのあなた!結婚式のお呼ばれに着物ってええもんやで~。

2010_09110013.jpg
レンタルや~

2010_09110014.jpg
販売や~、和裁教室・着付け教室etc・・着物のことならお気軽にどうぞ。

レンタル着物はアンティークから、古典柄まで幅広くあるで~。

2010_09110015.jpg
バッグやかんざしも貸してくれるで~。

なんかな~、やっぱ日本人は和装よね
って今回改めて思ったわ~

2010_09110021a_20101008234727.jpg
ショートのパーマヘアのトモリンはアップスタイルは長さ的にムリかな~って思っててんけど、
ナナホシのオーナーさんはめっちゃ上手にアップスタイルにしてくれはってん。

ショートやと思われへんやろ?

ちなみにナナホシのオーナーさんは日本髪も結えるんやで~。
スゴくね?


で、ばっちり着飾ったトモリンご一行はタクで結婚式会場へレッツラゴウ


2010_09110028a.jpg
パル君とランドリーさんのハッピーウエディング

2010_09110033a.jpg
パル君とトモリンは知り合って7~8年ぐらいかな? 同じ職場で一緒に働いてて~
ランドリーさんとは知り合って3年ぐらいかな?
同じ職場の系列施設で働いてて~(結婚退職したけど)、
仲良しで何回かゴハンに行ったりしててん。

2人とも知ってるから、結婚するって決まったとき
なんか「2人のお母さん」的な気分で嬉しかったわ

2010_09110037.jpg
趣向を凝らしてるな~

2010_09110040a.jpg
トモリン・ニャンコさん・フランソワ鈴木さん・サヤリン。

ニャンコさんもトモリンと一緒に雛(ちゃな)でレンタルして~
ナナホシでヘアメイクしてんで~。

ニャンコさんはアンティーク着物&大正ロマンヘアやから、
トモリンとはまた正反対の雰囲気やろ~?

ニャンコさんらしいセレクトで、これがまためっちゃ似合ってるねん

2010_09110041_20101009001521.jpg
トモリンの着物は京橋のヂャックナイフの名にふさわしい黒の訪問着。

テーマは「とにかく豪華に

豪快なトモリンのキャラを忠実に再現しましてん・・・そう、ナニワの岩下志麻(笑)

2010_09250001.jpg
裾にスワトウの刺繍が施されてるねん。

2010_09110042a.jpg
後ろ姿はこないなカンジな~。



写真が多くなってきたから今回はここまで~。

その2へ続くねん。


雛(ちゃな)さんのブログにもニャンコさんとトモリンが紹介されてるから見てみて~
コチラ

追記。激しく勘違いしてる人がおるみたいやねんけど~
   顔を公開してる美人さんがニャンコさんやで~。

   トモリンは絶対に顔は公開せぇへんから!

>br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
このデヂタル時代に画像処理はすべて(マウスで)手書きで色を塗りましたが、何か?(笑





まいど~。


2010_09250019.jpg
 こないだ9月25日ばくのオカンさんから荷物が届いてん。

2010_09250020.jpg
あえての名乗り!

ちなみにトモリン母が「○○さん(オカンさんの名字)から荷物が届いてるで~」って聞かされた瞬間、

「あっ、ばくのオカンさんね~。」ってちゃんと気付いたで~。


もしかしてブログ放置プレイ中やったから、忘れ去られてるって思ったのかしら?きゃはっ




でも、おっかしいな~。

誕生日はまだ先やのに、何やろか~?


しかーーーも

ここでミステリアス第1弾。

手紙も付箋もどこにも入ってないし、見当たらないYO


紙袋を2重にした梱包やったから、紙袋と紙袋の間を探してみたり~

振ってみたり~・・・・・でも無かったんやで~


※後日、あえてのノーレター作戦だったと判明。


2010_09250021.jpg
プレゼンツの中身は~・・抹茶バターケーキとか~

2010_09250022.jpg
なんか

2010_09250023.jpg
めっちゃ原色派手派手なビヂュアルデザインの

2010_09250024.jpg
ヌードルたち

朝・昼兼用ゴハンネタに使わせてもらいま~。

2010_09250025.jpg
かっぱえびせん辛バーヂョン。

2010_09250026.jpg
そしてラー油キターーーーー

が、ここでミステリアス第2弾
2010_09250027.jpg
「・・・・・・えっ!?」

「今年・・・22年やんな・・・。」

「しかも今日は9月25日・・・これは、いったい。。。



2010_09250029.jpg
冒頭でも匂わせたとおり、プレゼンツが来たのが25日。。。


賞味期限が5日切れてるYO!

でも、すでにゴハンにまぶしたり、中華酢の物の隠し味に入れたり、

ラー油大好きトモリンは、もうバクバク食べてるけどな~

今度、マヨラートースト作ってみるわ

2010_09250028.jpg
チリソースはヌードル用に入れてくれたんかな?

2010_09250030.jpg
この抹茶バターケーキがめっちゃ濃厚でしっとりで美味かったわ~。
もうとっくに完食やで~

2010_09250032.jpg
かっぱえびせん辛バーヂョンももう食べちゃった


オカンさん、ツッコミどころ満載の多国籍なプレゼンツをどうもアリガトウ
美味しく頂いておりますで~

賞味期限のくだりは思わずゲラゲラ笑ってもうたわ~



br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
こないだLOFTでラー油入浴剤っていうのをハッケーン!
ただラー油の色や質感を模してるだけやねんんけど、ラー油ブームもここまできたか~ってカンジやったわ。





京橋商店街の謎の24時間営業のパン屋トリーゴの
チーズハンバーグ。
コルネ。

オイシックスでお取り寄せした
みつばちプルーン。
みつトマト。
デンマークヨーグルト。

野菜生活100ラ・フランスミックス。
