続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。



これ、サイコー!!!!!
チョー楽しい!
やみつきになりそ~。




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
みんなも神戸花鳥園行ったら絶対、やってみ!
ちなみに300円やけど、時間無制限やから魚たちはエンドレスで角質食べてくれるで~。










まいど~。

こないだな~、大阪兎鳥園に行ってきてん。



はて?大阪兎鳥園???そんなんあったっけ?って思ってるあなたに説明しよう。

大阪兎鳥園とは・・・本家「神戸花鳥園」とは一切関係なし

大阪某所にある、ニセぎりさん&あちゃぎりさんの自宅じゃぁぁぁ~

2010_06050107.jpg
ほれ、兎鳥園やろ?

2010_06050007.jpg
うさ太郎さま(愛称たろきゅん)にはスナックパインを献上してんけど、
ニオイ付けだけで終わったらしいわ~。
(後日、人間どもで美味しくいただきましたって旨の記事がブログに載ってた。)

2010_06050008.jpg
「な、なんか眠いかも~」

2010_06050009.jpg
コシコシ。

2010_06050010.jpg
コシコシ。

2010_06050011.jpg
コシコシ。

2010_06050012.jpg
「たろ、もう寝る~」

2010_06050013.jpg
「やん、トモリン久しぶり~

2010_06050015.jpg
超殺風景なベランダには・・・

2010_06050016.jpg

「ザ・ウサ飼い」的な風情も感じられました

2010_06050017.jpg
凛々しさに溢れる妹、朝霧ちゃま

2010_06050018.jpg
このコップを見たら、たいぞうさんを思い出さずにはいられへんかった。
※たいぞうさんから送られてくる荷物には、このキャラのテープで梱包されている場合が多々ある。

2010_06050019.jpg
夕方からお邪魔したから、ここで晩ごはんな~。
トモリンが仕事帰りに京阪モールでテキトーに調達して行きましてん。
風干し桜えびおこわ。

2010_06050020.jpg
焼き明太の高菜おこわ。

2010_06050023.jpg
ブロッコリーと帆立のサラダ。

2010_06050022.jpg
これは・・・何やったかな?
やたら豆豆しかったわ~。

2010_06050024.jpg
この日の目的の1つは「ポチたま新ペットの旅 川越編」を見せてもらうことやってーん。
超有名なあのお店のおぢちゃんとお母ニャンが出てるからな~




つづく・・・。




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
兎鳥園サイコー!!!って思ったら、
応援クリックよろペコやで~。








あらびきソーセージ。
ハムオニオン。
桃が乗ったスイーツ系デニッシュ。
キウイ。
LGGヨーグルト。
アイスカヘ俺。





まいど~。

もうだいぶ前になるねんけど~、

マコリンさん・ズ~さん・トモリン・M美さん(若いもん順)で
イタリアンキッチンマルココに行って~ん。

トモリンが店行ったら、もうズ~さんが先に入ってた。

マコリンさんが仕事で遅くなりそうって連絡入っとったから、

あとはM美さん待ちやってんけど~、「ゴメンナサイ。10分ほど遅れます。」ってメール来て~

「あら?M美さんが遅れるなんて珍しいやん。」って思ってたら・・・


パチンコが出てたから」って理由で遅刻やったらしいわ・・・


ちなみに、この日のメンバー・・・トモリン以外はみんなパチラー・スロラーやったりするねん

ナースのパチラー・スロラー率って高くない?って思うのはトモリンだけ


さてさて本題に戻るで~。

2010_05310058.jpg
マコリンさんがまだ来てないけど、先に始めてるで~。
この後、ゴハンを何品かオーダーした後?ぐらいに、マコリンさん登場

2010_05310059_20100626220907.jpg
毎度おなじみの自家製スモークサーモンのサラダ。
オニオン風味のドレッシングがまた美味いねん。

2010_05310060.jpg
ムール貝の白ワイン蒸し・・・やったかな~?
貝好き~

2010_05310061.jpg
天使海老のジェノベーゼスパゲッティ。
海老がプリプリやで~

2010_05310062.jpg
明太子のレモンバタースパゲッティ大葉風味。
さっぱりしてるけど明太子がウマー

2010_05310063.jpg
ゴルゴンゾーラとくるみのピッツア はちみつ添え。
甘じょっぱいカンジがええねん。

2010_05310066.jpg
3種のソーセージのグリル。
写真撮りやすいように配置変えてみた。

2010_05310067.jpg
そしてトモリン人生初のホアグラ~。
ズ~さんが「ホアグラ食べたい。」って独断で注文しはって~、
M美さんも、マコリンさんも「ホアグラ苦手~。」っていうことで、
ズ~さんとトモリンで食べてん。

2010_05310068.jpg
これは今回のベストショット
なんかキラキラしてるやろ~?

2010_05310070.jpg
こうやってカットしたら、まるでケーキみたいやん
これはベリーのソースやから好き嫌いが分かれるとこやな~。

2010_05310072.jpg
あつあつラザニア。
なんか写真がちょっと暗いな~。

2010_05310073.jpg
トモリンはドルチェ4種盛。

2010_05310075.jpg
M美さんはジェラート2種盛り合わせ。

2010_05310076.jpg
マコリンさんはシフォンケーキ。
このシフォンケーキめちゃめちゃデカイ
なんか比較対照出来るもんを横に置いたら良かったかな

あんまりガッツリ食べる系ではないマコリンさんは
デザートを頼めへんかったズ~さんに手伝ってもらって食べてたで~。

この日もたらふく食べたで~





br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。

ギャンブルより食い気な37歳に愛のクリック頼むで~。





昨日の晩ゴハンの残りの加齢米。
うるるんマンゴーヂュレ。
おなかへGGヨーグルト。
クリスタルガイザー。




まいど~。

こないだな~、フランソワ鈴木さんと梅田にお買い物行って~、

その後にサンミで晩ごはん食べてん。


2010_05310026.jpg
この日も30分ぐらい待ったかな~。

2010_05310027.jpg
なんせ女子に人気やから、昼も夜もすんなり入れた試しなし。
ってことで、待ち時間に店内撮影

2010_05310028.jpg
この日のメニューは・・
メインかぼちゃのおからボールと野菜の豆乳スープ。

副菜3品
長いもときぬさやのペペロン風。
ベジチリコンカン。
翁さんの黒ゴマ豆腐。

ほんで、玄米ごはん・お味噌汁・サラダ・食前酢付きな。

2010_05310029.jpg
全体像はこないなカンジ。
お膳がデカイから立って上から撮影やで~。

2010_05310035.jpg
ゴロゴロと野菜の入ったメインは・・・

2010_05310038.jpg
かぼちゃのおからボールがモチモチ食感でウマー

2010_05310039.jpg
ニンジンもデカ~
良い子はニンジン食べような~
トモリンはニンジンもピーマンもトマトも好きやで~

2010_05310031.jpg
ベジチリコンカンはアジアの味がして、
体にも良さげなお豆さんがいっぱいはいってるで~

2010_05310037.jpg
翁さんの黒ゴマ豆腐。
ヘルスィ~

2010_05310033.jpg
お味噌汁。

2010_05310034.jpg
サラダ・・・・

あれ???

あああああ~

なんか写真少ないと思ったら、
「長いもときぬさやのペペロン風」と「玄米ごはん」の詳細写真撮り忘れてる~


あ~あ。


まっ、ええか。


2010_05310040.jpg
この日もオプションでデザート付けてん。
トモリンはマクロビバナナパウンド。
モチモチしすぎてて、なんか予想と違うかった。
前に食べた甘酒のチーズケーキの方が好みやな~。

2010_05310041.jpg
フランソワ鈴木さんは初サンミっちゅうことで、定番の豆乳プリンをおすすめしといた~。
帰りに家用に豆乳プリン2個テイクアウトしとったわ~。


こういうお店、(トモリンの庭)京橋にも欲しいわ~


味良し、栄養バランス良し、体に良し

毎日通ったら、体質改善できそうや~ん




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。

ちなみにこの日は雨降ってなかったから、
雨の日特典の「玄米ごはんお替り自由」は出来ひんかったんやで~






毎日放送ちちんぷいぷい角さんプロデュースの
いちじくジャム&練乳ホイップ入りレーズンコロネ。
ハムチーズマヨ。
バニャ~ニャ。
アイスかへ俺。




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。





北浜バーガー(サンクスに売ってた)。
ぐれいぷふるうつ。
ダノンビオいちぢく。
ピルクル。


6月19日といえば…
胃毛兎(妹)ナオリンよ、
36歳おたんぢょう日おめでたう!





br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。





枝豆とチーズのブレッド。
さつまいもデニッシュ。
ヤクルトシーズ。
「優糖星」っちゅう商品名のプチトメイトゥ。
亜米利加的チェリ~。
アイスカヘ俺。





br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。

雨降ってたけど、
ドラッグストアやスーパーやらに行って、
帰って財布見たら見慣れないお札が………。

よ~く見たら漱石さんやん!
懐かしい~。

でも、なぜにこの時期に再登場?

一瞬、ニセ札か思って透かしてみたわ!(笑)



※本日は(日付変わって)3回目の更新やで~。
この下の記事もお見逃しなく~。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

京橋商店街にある謎の24時間営業のパン屋さん、
「トリーゴ」のパン2種&ケーキ1種。
マカロニカルボナーラ。
チョリソーフランス。
チーズケーキ。
アメチェリ。
ソフール。
アイスかへ俺。

今日は休みやのに、朝から雨降ってるし~。
あ~あ。
テンション上がらへんわ~。



まいど~。

やっと記事書けるわ~。


GWに鳥取に行っとったM美さんからもろたもんは・・

2010_05170015.jpg
鳥取限定 梨フルーツソフトプリン

2010_06050001.jpg
プリン容器っぽい入れもんに入ってるんかと思ったけど、
どことな~く和菓子風のパッケージやったわ。

2010_06050002.jpg
えぬ、えー、えす、えいち、あい・・・・NASHI

梨をアルファベット表記してるの初めて見たかも

なんか・・・・ぜっと、えー、えぬ、えす、えいち、あい、えぬ

・・・ZANSHIN斬新

2010_06050003.jpg
縦でも横でもどうぞ~みたいなカンジやで~。

2010_06050004.jpg
縦に切ったら、ぶりり~んと出ちゃったで~。(2個目からは横に切ったらキレイかった。

あっさりかと思いきや、
羊羹かと思うぐらいのねっとり濃厚なカンジでフルーティーで美味かったわ~
底の方に角切りの梨が入っとった~

M美さん、まいどおおきに~



ほんでな、M美さんって馬場俊英の大ファンでな、

京都のライブに行きはってん。

ちなみにトモリンは馬場っちに全く興味ナシ

毎回「ライブ行く?」「CD貸そか?」って馬場ファンになれへんか?みたいな勧誘あるねんけど、

「興味ないちゅうたら、無いんですわ~。」ってトモリンも毎回丁重にお断りするんやけど、

M美さん、これがまったく諦めへんねん



ま、この記事M美さんが見たら失笑してると思うけどな


2010_05230008.jpg
で、京都みやげをもらってん。

2010_05230009.jpg
招喜屋さんの・・・・・うさぎ雑貨かしら?

2010_05230010.jpg
うさぎちゃんはうさぎちゃんでも・・・

2010_05230012.jpg
名前キターーーーーー

2010_05230013.jpg
注意)撮影用にストラップの後ろをセロテで留めてますねん。

なんか小学生みたーい


ええんか~?

これ37歳がケータイに付けてても大丈夫なんか~?


って、ちょっと自問自答してみたけど・・・



2010_05230014.jpg
カワイイから37歳が付けてても問題なしと自己判断してみた


M美さん、いつもどうもありがとうございまーす

でも、どんなに馬場っちの良さをトモリンに語られても、ホンマに興味無いから~

誘うだけムダやで~





br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。

だってトモリンはうるさくってノリノリでポップでキャッチーな曲が好きやから~。




水曜日は顔脱毛。
木曜日はパソコン教室(エクセル)。
金曜日もパソコン教室(ワード)。

アフター5に予定を入れすぎた感のある今週。
本格的な記事は週末な。

本日の茶濁し記事は、
最近の愛用品を紹介。
「手洗いせっけんバブルガード」
成分は水とカリ石ケン素地のみ。
無色素・無香料・無酸化防止剤。
天然油脂の釜炊き製法。

モコモコの泡やねんけど、ヌルヌル感も無く、
泡切れサイコー!!!



ごぼうサラダロール(焙煎ごま入り)。
ジャムパン。
アメチェリ。
盛りだくさんヨーグルトトロピカルミックス。
アイスカヘオレ。
まいど~。

ほな次はバンビィさんから頂いた北海道のおみやな~。

2010_05170016.jpg
札幌カリーせんべい カリカリまだある?

めっちゃプレミアムな1品やで~

前に北海道物産展で出品してたけど、マッハで売り切れとったもーん

そんなに売り切れるのが早かったら、美味しいに決まってるやん?

でな、「何がなんでも手に入れてやる~。」ってトモリンの物欲に火がついたワケよ。

で、発売元のオンラインショッピングなら売ってるやろ~って余裕な気分でHP見たら・・・

「好評につき、生産が追いつかず発売中止とさせていただきます」てなカンジやってん。
※6月1日から再販してるそうやで~。

テレビでゲーノー人が紹介してから、ずっと品薄やったみたいやわ~。

 
黄金週間前にバンビィさんから北海道に行く話しを聞いて、

もう藁にもすがる気持ちで・・・お願いしてん。

2010_05170017.jpg
北海道限定 
ピリッと辛口
柄夢魔皿がスパイシー!

柄夢魔皿・・・「ガラムマサラ」はトモリンのPCではこんな変換デター!

2010_05170018.jpg
キャァ~
もう~期待しちゃう!

2010_05170019.jpg
なかなかのスパイスガールズっぷりやろ?

2010_05170020.jpg
8袋入りやねん。

2010_05170021.jpg
なんか・・写真が暗いな

2010_05230015.jpg
袋開けた瞬間に・・・スパイスの効いたカレーのカホリがホヮ~~~
開封しただけで、美味しいことを存分に予想させちゃうええカホリがするねん

2010_05230016.jpg
見て~
スパイスのつぶつぶがいっぱい付いてるやろ~?

味の方も、ピリリッとスパイシーで大人の辛さでめちゃウマー

・・・・と、止まらへん


全部美味しく頂いた後に、思わず言うてしまうこのセリフ。


「カリカリまだある?」じゃないで~。

「なぁ、カリカリもう無いの~ん?」(あくまでも大阪弁)


あぁ。。ホンマに美味しかった

みんなも物産展等で見つけたら買ってみ~。


バンビィさんからは「カリカリまだある?」の他に、
同じ会社の「じゃがいもチキンのカレースープ」も頂きましてん
ありがとうございます

カレースープの記事はまた後日紹介するで~。

YOSHIMIヨシミのホムペはコチラ




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。

GWのおみやシリーズまだ続くんやで~。






ハムマヨチーズパン。
ホイップサンド。
ベリーミックスヨーグルト。
「ペコ~、アメチェリ好きぃ~」(ポニョ口調で)のアメチェリ。
カヘオレ。






br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
応援クリックよろペコやで~。




今日はうさぎSUMMITに行ってきました。


うさぎSUMMITについて詳しくは→コチラ

去年のうさぎSUMMIT2009のトモリンのブログ記事は→コチラ
去年のブログ記事と今年のこの記事の内容・写真がかぶってる場合もありますが、ご了承ください。




2010_05310119.jpg
場所はココ。
第1~第3回までは中之島の中央公会堂やったけど、
今回は中央区のオフィス街のアートスペースが会場となってますので、ご注意を。

前日に行ったニセぎりさん&あちゃぎりさんはチャリで行って、
迷って迷子になって交番のお巡りさんに道聞いたらしい・・・(笑

トモリンは電車で行ったし、ハガキを見ながら行ったからすんなり到着。

2010_05310110.jpg
この看板が目印です。

2010_05310098.jpg
1階は服屋さん、2階はカフェっていうビルの地下に会場があります。

2010_05310099.jpg
階段がかなり急なんで、これから行かれる方は注意ください。

2010_05310106.jpg
2010_05310107.jpg
2010_05310101.jpg
2010_05310100.jpg
保護うさぎさんの紹介パネル。

2010_05310104.jpg
動物の遺棄・虐待は犯罪です。

2010_05310102.jpg
岡野祐一さんの写真集(非売品です)の展示コーナー。

トモリンが愛してやまない大久野島。
その大久野島のうさぎさんの(観光客が見る機会がないような)写真の数々。。。
目を覆いたくなるような傷を負った子、障害がある子、・・そして屍(しかばね)になったうさぎさん。
行って楽しいだけの大久野島ではありません。
たくましく生きてる姿、そして自然の摂理を考えさせられます。

2010_05310105_20100531212544.jpg
動物実験・毛皮に関すること、学校飼育うさぎの問題のことなどの冊子のコーナー。

2010_05310108.jpg
殺処分を題材にした絵本・動物実験をしていない化粧品メーカーの冊子などのコーナー。

2010_05310109.jpg
チャリティ品の販売コーナー。


主催者のakkoさんとお話させていただく時間もあり、有意義な時間を過ごせました。
akkoさんはすごい気さくな方で、「超」人見知りのトモリンも(多少緊張しながらも)、
いろいろお話できて嬉しかったです。
「規模や会場が小さくなっても、うさぎSUMMITは今後もやり続けていきます。」って
力強くおっしゃってたことが印象的でした。



2010_05310111.jpg
2010_05310112.jpg
(トモリンのブログでも以前に一度、紹介済みですが)みなさん、この本知ってますか?
ネットでも自由に閲覧できます。→コチラ
是非、読んでみてください。
そして考えてみてください。

2010_05310113.jpg
絵本 おかあさんのやくそく。(3部)

2010_05310114.jpg
JAVAコスメガイドVol.4 (2部)

2010_05310115.jpg
動物実験していない化粧品メーカー159社を掲載しています。
(もちろん動物実験をしている、もしくは名言を避けているメーカー名も掲載されています。)

2010_05310120.jpg
毛皮のこと、動物実験に関するリーフレット(5部ずつあります)

2010_05310124.jpg
内容の一部です。
気分が悪くなる方がいらっしゃるかも・・なので、
毛皮の現実を知りたい方はクリックして拡大してください。
ケータイでご覧の方はそのままで表示されると思います。



今まで、うさぎSUMMITに3回行きました。

トモリン自身も去年2009年に行ったあとに、
自分の化粧品を動物実験していないメーカーに変えたり、
毛皮製品を使ってる友人・知人に、どのような方法で動物たちから毛皮を奪うのかの説明をしたり・・
微力ですけど、なんか力になれたらいいな~って日々思ってます。

冬なんかもう、ブーツやら服のフードやらあちこちにファー製品を見に付けている人たちを見て
吐き気さえしてました。
みんな現実なんか知らずに身に着けてるんですよね。
でもそのみんなが知らずに身に着けているファー製品には、小さな命がいっぱい詰まってるんですよね・・・


あ~・・・なんか書いてて泣けてきた。


動物実験に関しても、普通に生活してたら知る機会なんてないです。
実際、トモリンも全く無知でした。
うさぎSUMMITでいろんな展示や、リーフレットの写真を見て・・・絶句しました。


遺棄・虐待・毛皮・動物実験・・・
少しでも「知ろうとすること」、「考えること」が第1歩なんじゃないかなって思います。

自分の使ってる化粧品メーカーが動物実験しているメーカーか調べるとか、
自分のお気に入りのブランドが毛皮の取り扱いをしているかどうかとか・・・。



うさぎSUMMITのリーフレットから一部抜粋させて載せさせていただきます。
↓    ↓    ↓
形あることでなくても、一緒に暮らすことが出来なくても、
命のために出来ることがあります。

ひとりひとりの力は小さくても、
しれぞれが自分に出来る事を始めれば、
とても大きな力になります。

うさぎSUMMITが知ること・考えることの
きっかけになるような場所でありたいと思っています。



うさぎSUMMIT~うさぎのためのうさぎ展~
2010年5月28日(金)~6月2日(水)
11:00~19:00
※入場無料
※ペットの入場はできません。うさぎの展示はありません。
補助犬同伴可

6月2日までですけど、よかったら行ってみてください。






来年2011年はうさぎ年です。
縁起がいいから~等の安易な理由で、うさぎさんを飼い始める人が増えることが予想されます。

そして、「こんなはずじゃなかった。」
「こんなに大きくなるなんて。」
「あちこち齧って困る。」等々のバカげた理由で捨てうさぎさんが増える気がします。

>ミニうさぎとして売られていても大きくなります。(個体によって差はありますが)
>電話のコードやパソコン・プリンターなどのコードは簡単に齧られます。
>もちろんフードや医療費などのお金も必要です。

安易な気持ちで飼う前に、もう一度よく考えて、家族で話し合ってお迎えしてください。
お願いします。


トモリンからこのブログをご覧の方へ。
虐待・遺棄は絶対にやめてください。
飼えないなら、飼わないでください。増やさないでください。
毛皮は動物のものです。人間のオシャレのためのものではありません。
動物実験をしていないメーカーの製品を選びましょう。



うさぎSUMMITにはなかなか遠くて行けないけど、
動物実験・毛皮の実態について知っておきたいって思われている方へ。

うさぎSUMMITでチラシ・リーフレット類を5部(5人分)頂いてきています。

希望される方には郵送しますのでコメント欄にその旨明記ください。

注意:残酷な写真や目を覆いたくなるような内容の写真が多いです。
   覚悟して現実を見たい・知りたいという方のみとさせていただきます。
    


チラシ・リーフレットのほかに、

絵本 おかあさんのやくそく(3部)
JAVAコスメガイドVol.4 (2部)

上記も希望される方がいらっしゃったら差し上げます。()内の部数のみです。
※コスメガイドは女性の方のみの応募にします。


今回は当ブログにコメント頂いたことがある方のみの応募とさせていただきます。

チラシ・リーフレットセット+「おかあさんのやくそく」+「コスメガイド」あるいは、
チラシ・リーフレットセット+「コスメガイド」
チラシ・リーフレットセット+「おかあさんのやくそく」の組み合わせの応募も可。
希望の組み合わせをコメント欄に書いてください。
応募者が部数を越える場合は抽選となります。








What can we do for a rabbit?

小さな命のために、私たちは何が出来るだろう。

うさぎSUMMITのリーフレットより抜粋。)

・・・今年もこの言葉を借りて〆させていただきます。




br_decobanner_20100314011334.gif



