続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

まいど~。



京橋商店街のスーパーでたま~にプチ物産展みたいなんやってるねんけど、

そこで見つけたんがコレ。
2010_03300081.jpg
魚ろっけ~(ドラえもん風に言うてや~。)

2010_03300082.jpg
正式名称は魚ろっけの里 カレー味やな。

2010_03300083.jpg
佐賀県のんやって~。
ま、簡単に言うたら魚介の練り製品のコロッケやな

大分県にも似たカンジのんあるらしいわ~→ウィキで調べた。


2010_03300079.jpg
京橋のヂャックナイフが包丁持ったら、何か事件が起きるヨカーーーン

2010_03300080.jpg
見て~、この見事なせん切り~(←棒読み

※ネタ作りでワザとじゃなく、真剣に切った結果やで~。

読者の皆様へ。
トモリンは自覚しておりますので、コメント欄にて「やっぱ料理教室通っちゃいなYO!」っていう
指摘は今回もナシの方向でお願いするで~


2010_03300084.jpg
サンドイッチ用のパンにマヨ&キャベツ&魚ろっけをはさんでトースターで焼いてみた。
なんか焼きムラが・・・。

ワシはトースターにさえ見捨てられたんか?

2010_03300085.jpg
ちょっとキャベツがでろ~んってなってるけど、まぁまぁの出来なんちゃうの?

2010_03300086.jpg
うん、美味いわ~
でも、あんまりカレー風味はせぇへんかった。

2010_03300087.jpg
続いては、パン焼かへんバージョン。

2010_03300089.jpg
なんかハムカツサンドみたいなビジュアルになってるけど~

2010_03300090.jpg
しかも魚ろっけとパンが全然密着してないけど、味はウマ~


っちゅうワケで、トモリンの休日の朝食はこんなカンジやってーん。



br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
クリックして欲しいねーん。
そこのお金持ちの読者の方、トモリンに専属のシェフ雇ってくれへーん?





まいど~。

連勤&提出書類の作成でなんとな~くサボってもうたトモリンどえーす。

え?死んだと思った?


さてさて、こないだらっきょさんと愛娘のモモちゃんと一緒にランチに行ってん。
※らっきょさんはトモリンの職場で前に働いてた後輩やで~。

らっきょさんが店決めてくれて、梅田マルビルの豆助に行ってん。

先に着いてたらっきょさん曰く、
「ファミリーウォーカーに載ってたから子ども連れに最適な店やと思ったんですけど~
来てみたらそうでもなかったですぅ~。」って言うてたわ。

う~ん・・・確かにビルのエレベーターから豆助まではなんかグルっと回らなアカンかったし、
店内も段差がいっぱいやったわ~。

トモリンからは「やっぱ雑誌よりもブログとかの口コミ見た方がええんちゃうん。」ってアドバイスしといた。


2010_03140030.jpg
モモちゃん生後10ヶ月。
ゴメン、写真ブレてるやん。

2010_03140031.jpg
モモちゃん・・・上下にバウンドする

おこちゃまってウサギちゃんより撮るのムズイかも

2010_03140033.jpg
モモちゃんはナニワのヂャックナイフにも動じへん、おおらかなカワイ子ちゃんやったわ~

2010_03140034.jpg
トモリンの京野菜カレー。
店内暗かってん

2010_03140039.jpg
2010_03140036.jpg
2010_03140037.jpg
2010_03140038.jpg
2010_03140040.jpg
れんこん・しいたけ・ししとう・にんじんとかが入ってたで~。
揚げたゴボウがカリカリで美味かったわ~

らっきょさんは牛テールカレー食べてたけど、そういや写真撮ってないわ

2010_03140042.jpg
モモちゃんも持参したパンとか食べとったわ~。
えええ~?
10ヶ月の赤ちゃんってパン食べれるん?って正直ビビったわ。
やわこい離乳食とか食べてるイメージやったからさ~。

2010_03140043.jpg
そしてここから・・・

2010_03140044.jpg
モモちゃんに突然スイッチが入った━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━ !!!!!

[広告] VPS

その模様は動画で見ちゃってや~。

2010_03140046.jpg
モモちゃん・・・トモリンおばちゃんちょっと(かなり?)唖然としたけど、
モモちゃんがあんまり楽しそうやから幸せな気分になったわ~

2010_03140047.jpg
その後もモモちゃんのウキウキダンスは続いて、
今度はレフト&ライトダンスに突入やで~

もちろん写真もブレブレやで~

2010_03140052.jpg
らっきょさんがトイレ行ってる間はトモリンとモモちゃんで遊んでみた
らっきょママがおらんくなって、泣くかと思ったけど~・・・心配無用やった

2010_03140050.jpg
このプリプリのカワイイお手手がサイコー

2010_03140054.jpg
モモちゃん、またトモリンおばちゃんと遊んでや~

なんか無邪気なモモちゃんと遊べて癒されたわ~ありがとうな



br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
クリックして欲しいねーん。
あ、そうそう。モモちゃんに聞くの忘れてんけど、
謎のフリフリダンスはヒップアップに効果があるん?
効果あるんやったら、トモリンおばちゃんもやってみる





まいど~。

こないだ500万円当たる夢見てさ~、

「こ、これは宝くじが当たるかも~!」って思って、いそいそと宝くじ売り場で

スクラッチ買って~(←給料前のため、通常の宝くじを買う勇気無し。)

こすってみたらば~・・・・
















200円が大当たり~したトモリンでぇ~~~っす・・・・。




200円のスクラッチ×3枚購入=¥600

アタリクジ100円×2枚=¥200

¥600-¥200=¥400の損。



あれ?あたし500万当たる夢見たんちゃうんかったかな???  あれ?


さ、いつものしょうもない前説は終わり。
本題行くで~。


こないだ久々に梅の花に行ってきてん。

メンバーはカヨカヨ(妊婦)さんとエリーさんやで~。
2010_03060001.jpg
2010_03060002.jpg
2010_03060003.jpg
料理待ってる間、お持ち帰りメニューを激写やで~


「杏」っていうコースにしてん。
2010_03060008.jpg
まず小鉢3種。

2010_03060009.jpg
湯葉のべっ甲あん掛け。

2010_03060010.jpg
よもぎ豆腐。

2010_03060011.jpg
菜の花とホッキ貝の辛子和え。

2010_03060012.jpg
トモリンにかかったら、小鉢なんて1クチでペロリやで~

2010_03060013.jpg
桜肉のお造り。
初めて食べた(?)かも~。

2010_03060015.jpg
あっさりでトモリン好みのお肉やわ~

2010_03060017.jpg
続いては~

2010_03060016.jpg
特製かにしゅうまい。

2010_03060018.jpg
3個ぐらい食べたいわ~。

2010_03060019.jpg
で、席についたときから鍋で豆乳ぐつぐつ煮てて~
そろそろ固まって豆腐になってきたら~

2010_03060023.jpg
ふく福豆腐 桜海老あん掛け。

これはな~、2回~3回ぐらいお替りできるぐらいの量あるで~。
トモリン的にはキャベツはもうちょっとクタクタに柔らかく煮てくれた方が好きかな。

2010_03060022.jpg
岩魚寿司。
あと+4カンぐらい食べれるわ~。

2010_03060025.jpg
筍の海老真丈の挟み揚げと~
トマトの黒酢ジュレ。

2010_03060027.jpg
サクサクでウマ~

2010_03060026.jpg
トマトは大好き~やけど、黒酢風味・・・黒酢ちょっとニガテかも。

2010_03060028.jpg
このコースな~、国産豚の角煮が入るねんけど・・・、
ワタシ、豚肉はヒレ肉(大阪ではヘレ肉って言うねん)と551蓬莱の豚まんしか食べれへんねん。

で、あらかじめお店の人に「豚が食べれないんで、他の食材に変えてもらえますか?」って聞いたら、
快く変更してもうたで~。

ってことで、トモリンはブリ大根にチェンジング

2010_03060029.jpg
カヨカヨ(妊婦)とエリーは国産豚の角煮。

2010_03060030.jpg
そろそろ終盤やで~。
汁物・山菜御飯・香の物。

2010_03060034.jpg
デザートは桜嶺岡ぷりんか、豆乳苺アイスか選べるねん。

トモリンは桜嶺岡ぷりんな~。

2010_03060035.jpg
桜の花の塩漬けが乗ってるねーん

2010_03060037.jpg
ぷるぷるあっさり春のカホリでウマ~

2010_03060036.jpg
豆乳苺アイスも激写しといたで~。


梅の花は、ちょこっとずつをいろいろ食べれるからヘルスィ~よな。もれなく美味いし

お客さんの女性率が高いのも納得やで~。(ちなみに年齢層も高い。50歳~60歳の人をよく見かけるし。)

トモリン的にはもうちょっと増量してくれたらさらにウレスィ~けど




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
クリックして欲しいねーん。
ちなみにカヨカヨ(妊婦)は夢でお告げがあって赤ちゃんの名前決めてんて~。
その夢の話を聞いたとき、サブイボ(標準語訳→鳥肌)立ったわ~。
なんかスゲー神秘的な話やったわ~

トモリンの「500万円当たる夢」はお告げじゃなくってただの願望やったんか~?





まいど~。

今、トモリンの中で密かに習い事ブームが来てるねーん。

とりあえず、近日中にパソコン教室(word入門+excel入門)に通い始めようと思ってさ~。


でな、別の話やねんけど、京阪モールに今度「ABCクッキングスタジオ」がオープンするらしくって~

今日職場で、半分冗談で「料理教室行こうかな~と思ってて。」って言うたら、

(当ブログ見てる)2人の看護師さんに「いいやん、行きぃや~。」って半笑いで言われたわ。


で、その後、M美さんに「あたしが料理教室に通おうかな~って話をしたら、

2人に半笑いで笑われましたわ~。」ってチラッと言うたら、

「トモリンやったら、その料理教室でなんかやらかしてくれると思ってるんちゃう?」って・・・


えっと~・・・それは~・・・料理教室での失敗やヘマをネタにするのを期待されてるってこと

そう解釈したらええのん?

まっ、ええけど。笑われてなんぼの人生やし・・・


さ、またまたどうでもいい前置きは置いといて~本題行くで。

今日はペコリさんネタな。

みかんを召し上がられるペコリさんの一部始終をご紹介やで~。
(※2008年2月のペコリさん。)




2008_02050017_20100320003907.jpg
がぶがぶ。

2008_02050018.jpg
はむはむ。

2008_02050019_20100320004007.jpg
んぐんぐ。

2008_02050020.jpg
たら~。


2008_02050021.jpg
じゅる。

2008_02050022_20100320004119.jpg
ぼたぼた。

2008_02050023.jpg
「・・・。」

2008_02050024_20100320004741.jpg


2008_02050029.jpg
「み、み、みかんって・・・。」

2008_02050030_20100320004313.jpg
「みかんってぇぇぇー」

2008_02050037_20100320004341.jpg
「みかんって、めっちゃウマイやんけ~




2008_02050052.jpg
そして、ぼたぼたとカーペットに残ったみかん汁も
残さずお召し上がりになられるお行儀の良いペコリさんなんやで~。



残さず食べる子、大好きやで~。
br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。
クリックして欲しいねーん。

明日はブラッディマンデイ~シーズン2の最終回。
こんなにハマったドラマは久しぶりぶりアンチョンブリケやで~。







まいど。

事務所ゴハンの時に、かちゅーんさんからもらったもんを紹介するわ~。

2010_03030032.jpg
ちなみにな~事務所では開封せぇへんかったから、ハム田中さんと胃毛兎(妹)ナオリンは
プレゼントの中身は知らんから、このブログでお披露目やねん。

2010_03030041.jpg
まず、ペコリさんと同じ柄のハチワレちゃんパスケースやで~
これなぁ~、去年、阪神百貨店でやってた「うさぎのぴょんぴょん展」でも売ってて、
買おうかな~って悩んでんけど、結局買えへんかってーん。(←お金が無かった?(笑

だからめっちゃ嬉しいやーん

2010_03030042.jpg
ICOCA(イコカ)カード入れて愛用しまくってるで~




で、トモリンは長らくウサギグッズコレクターやねんけど、コレは初めて見たーーーーー
2010_03030033.jpg
ぢゃん
見ザル・言わザル・聞かザルのウサギちゃんバージョンやねんけど~

2010_03030040.jpg
っつーことは、見ウサ・言わウサ・聞かウサ???

語呂はビミョ~やけど、ウケるしカワイイ~


360度のパノラマ画像でお楽しみください。
2010_03030034.jpg
2010_03030035.jpg
2010_03030036.jpg

2010_03030037.jpg
しかも台座は小物入れになってるねーん

2010_03030038.jpg
パカッって開けたら~・・・

2010_03030039.jpg
見ウサ・言わウサ・聞かウサ部分が陶器製やから、
台座部分より重くてひっくりかえるとこもウケポイントやで~

2010_03030043.jpg
かちゅーんさんへ。これはめっちゃレアグッズやで~
ええもんくれはって、どうもありがとうなんやで~



br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

クリックして欲しいねーん。
今、巷で大人気の「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」うちにもあるねんけど、
今までスープや、鍋の時に使っててんけど、こないだTVでゴハンにマブマブして食べてるの見て、
さっき晩ごはんの時にゴハンにラー油を適量載せてマブマブしたらめちゃ美味いやーん。
ゴハンにめっちゃ合うな~。こりゃゴハンがすすむわ~。










来てるんやで~。
まいど。

なんとな~く不調なワタクシ。

花粉症とかは、ほぼなったことないし~、
鼻や目は全然平気やねんけど~・・・肌荒れしてきたわ

なんかガサガサ。しかも頭痛まではいかんけど頭重感とちょっとしたダルさ。

いわゆる花粉症の症状じゃないけど、これも花粉の影響なんかなぁ~。

ちなみに昨日調べたら「花粉で肌荒れ」ってのは実際あるみたいやわ~。

ま、目がカユカユ・鼻がグズグズの症状の人の方が断然辛そうやから、
トモリンのんなんか屁みたいな症状やな。


ど~でもいい前置きは置いといて~・・・続きいくな。

2010_03030013.jpg
この日は19時まで仕事やってんけど、仕事終わった時にな、その日夜勤やったM美さんに

「トモリン、プリン買ってきたから食べて帰りや。」って言われてんけど、

「今から妹の事務所行くんで~、いいですわ~。」って言うたら、

「妹さんの事務所、何人おるん?」って聞かれて「トモリン含めたら4人ですけど~・・・。」って答えたら、

なんと4人分くれた


「えええ~?いいんですか!?夜勤さんの分あるんですかぁ?」って聞いたら

「ちょっと買い過ぎて、どうせ余るしええよ~。持って行き~。」ってことで4人分頂きやした。

アリガトウゴザイマース
※後日、プリンについていろいろ聞いたら・・日勤職員&夜勤職員の分合わせて、
なんと15個も買って来てたらしい。



しかも・・・プリンもらった時、急いでてあんまりちゃんとパッケージ見て無くって、
ピンク=イチゴって勝手に思い込んでて、

食べるときに「えっさくらんぼ?」って、やっとそこで気付いてん

2010_03030014.jpg
しかもさくらんぼプリンは期間限定らしいで~。

2010_03030015.jpg
ひなまつりってことでさくらんぼやったんかな~?

2010_03030016.jpg
さらっとした上品な甘さでウマ~

いわゆる乳・卵が濃厚なプリンがニガテな胃毛兎(妹)ナオリンは
「こういうの、ワタシ好きやわ~」って絶賛しておりましたで~。

2010_03030017.jpg
デザイナーズ集団の事務所には・・・

2010_03030018.jpg
目つきの悪い、

2010_03030019.jpg
パンダがおったわ

2010_03030022.jpg
で、2月が誕生日やったハム田中さんと、かちゅーんさんにトモリンからのプレゼントはコレ

2010_03030021.jpg
前にもブログで紹介したことがある足立音衛門

2010_03030023.jpg
添加物にうるさいナチュラリストなトモリンは、原材料のチェックも欠かさへんで~

2010_03030025.jpg
前回のテリーヌと全く同じ構図で撮るトモリン。

2010_03030028.jpg
写真の使いまわしはしてへんからな

トモリンは2回目やったから、もうそんなに感動はせぇへんかったけどな~

みんな美味しいって食べてくれたで~


「事務所DE晩ゴハン」はシリーズ化しちゃうヨカーン

ちなみに次回のメイン炭水化物は「おこわ」とのリクエストをすでに出されてるねーん。




おまけ。
2010_03030030.jpg
胃毛兎(妹)ナオリンが描いたハム田中さんの似顔絵。

ピンクの付箋部分は本名書いてて、

「そのまま出しても別に問題ないんちゃうん?」って言うナオリンに、

「え?個人情報保護法もへったくれも無いやーん。」って

トモリンがツッコミ入れたら・・・結局、付箋貼って公開することになってん

2010_03030031.jpg
胃毛兎(妹)ナオリン曰く、「なんも見んと描いたけど、われながらよく描けたと思うわ~」って

自画自賛しとったわ


ホンマに似てるかどうかって???

おねいちゃんやからって、妹ナオリンのこと誉めるワケじゃないけど、

この絵・・・めっちゃ(ハム田中さん)本人に似てるねん。

あ、ちなみにこの絵見て、誤解する人おるかもしれんからイチオウ買いとくけど~

ハム田中さんは女やで~




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

クリックして欲しいねーん。

なんで姉妹やのに、ゲイジュツの才能がこんなに違うんやろ~?
もうホンマ、神様のイヂワル!ってカンジやわ~。

トモリンの絵のセンスを検証したい人はコチラをクリックしてや~→イラスト日記




次回はかちゅーんさんにもらったウサグッズを紹介するで~




まいど。

こないだな~、所要で胃毛兎(妹)ナオリンの仕事場に行くことになって、
トモリンその日は仕事が19時までやって、
ちょうど晩ゴハンどきやったから京橋でいろいろ調達して持って行ったってん。

2010_03030001.jpg
「電車内3大もわ~ん」の1つ。

551蓬莱の豚まん

関西圏以外の読者の皆様に説明するで~
「電車内3大もわ~ん」とは・・・

551蓬莱の豚まん

たこ焼き

マクド

このいずれかを買ってから電車に乗ったらな、

「あ、あの人豚まんorたこ焼きorマクド持ってるな。」ってバレバレなカホリがするねん。


でな、551蓬莱は紙袋がめっちゃ分かりやすいデザインやから、

車内で豚まんの美味しいカホリがしたら、みんな紙袋持ってる人探してまうねん(マジ


2010_03030002.jpg
事務所にはハム田中さんとかちゅーんさんと胃毛兎(妹)ナオリンがおって~
トモリンの分も合わせて豚まん4個やねん。

2010_03030004.jpg
京橋にある「くれおーる」って名前のたこ焼き屋さんの。これはソースマヨやな。

2010_03030009.jpg
で、こっちは醤油マヨ。

あ、ちなみにくれおーるのたこ焼きが食べたいってリクエストしたんはかちゅーんさんな。
かちゅーんさんは醤油マヨの方を気に入ってはったわ~。

くれおーるはいわゆるトロトロ系の生地やねん。
トモリンもめっちゃ好きやで~

2010_03030005.jpg
京阪モールのサラダ屋さんで、
・・・名前忘れちゃったけど、〇品目の健康サラダみたいな雰囲気のサラダと~

2010_03030006.jpg
ゴボウのサラダと~

2010_03030007.jpg
シーフードサラダ。

きゅうりが嫌いなハム田中さんのことも考えつつ~
でも、19時半とかに買いに行ったらそんなに種類も残ってなくって~
こんなセレクションになってーん。

これはこれで美味しかってんけど~、
胃毛兎(妹)ナオリンに「今度買ってくるなら緑(レタスとか?)系が入ってるやつにして。」とか
ダメ出しくらったわ

2010_03030008.jpg
これも京阪モールのキムチ屋さんの白菜キムチ。
これはめっちゃ好評やったで~

どんだけ好評かっていうと・・・キムチの残り汁をかちゅーんさんが持って帰るほど。。。
家で豚キムチ作るとか言うとったわ。

2010_03030011.jpg
関西の人で551蓬莱の豚まんキライな人おらんのんちゃう?ってぐらいみんな大好きやと思うねん。
しかも関西しか店無いから、親戚とかにお中元・お歳暮送ったらめっちゃ喜ばれるね~ん。

たこ焼きと551蓬莱の豚まん
関西人のソウルフードやと思うわ~


さてここで関西の人に質問。
551蓬莱の豚まんにつける調味料は何?

トモリンは家で食べる時は醤油に添付のカラシをちょっと溶かして豚まんに付けることが多いかな。



写真が多くなりそうやから、続きはまた今度な。
次回はデザートの話題やで~。




br_decobanner_20100314011334.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

クリックして欲しいねーん。

知らん人もおるかもしらんから書いとくけど、
551蓬莱はスーパーとかでは売ってへんで~。
たまにスーパーで見かける「蓬莱」って書いてる袋のパッケージの豚まんは、
全くの別会社の製品やからお間違いなく~。



551」のマークを確認してお買い求めくださいませ~。




FH000005_20100309221900.jpg
「・・・・・。」



FH000004_20100309221846.jpg
「・・・・・・・・。」



FH000009_20100309221912.jpg
あまりの脱力さに、トモリン母さんが足置きを設置してあげるの図。

っていうかホントのところは上の2枚の写真より
日にちが経っててちょっと身長が伸びたからトイレからはみ出してん。






br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

クリックして欲しいねーん。

ウサギちゃん飼ったことない人へ説明すると・・・
ピンクのブツはベッドじゃ無いんやで~。
トイレやで~。

トイレとして使ったのはほんの短期間。

そしてこのベット(あくまでも本来の正しい使用方法はトイレ)はペコリさんが成長し、
カラダが収まりきらなくなった頃には、
無用の長物になったっていう笑い話やで~。





物産展行った後に、サンミに行って~ん。


受付嬢と物産展行くの決まってから、さぁ梅田で晩ゴハンどこにする?って話しとったときに、

「夜のサンミ行ったことないし、どう?」って聞いたら「あたしサンミ行ったことないしいきたいです!」

って言うし、そんなワケであらかじめ行くサンミに予定にしとってん。


しかもこの日は1日中雨

この日は降水確率が80~90%やってん。

ってことは・・・あの特典が使えるやん

ほくそ笑みながらサンミに行きましてん

2010_02260005.jpg
着いたらやっぱり満員で、待ち時間が30分やった。。。

待ってる間にアチコチパチリ

2010_02260006.jpg
2010_02260007.jpg
2010_02260009.jpg
2010_02260012.jpg
入り口からキッチン付近を写すの図。
右奥と(写真には写ってないけど)左にテーブル席があるで~。

2010_02260013.jpg
カラダにええカフェメニューもあるで~。

2010_02260014.jpg
日替わり晩ゴハンな。
基本的なもんはランチと同じやで~。
晩ごはんは「ランチのメニュー&食前酢」で構成してるみたい。


この日のメニューは・・・
メインのおかず→白身魚と野菜のわかめスープ。

副菜3品→かぼちゃと黒豆のおからボール(トマトソース)。
     切り干し大根と糸こんのプルコギ風。
     五目ひじき煮。

玄米ごはん・サラダ・お味噌汁・食前酢。

2010_02260018.jpg
サンミでは冷たいお水じゃなくて白湯が出るねん。(たぶん冬場だけ)
カラダに優しいなぁ~。

2010_02260020.jpg
来ましたで~。
全体図はこんなカンジ。

2010_02260023.jpg
食前酢はリンゴ酢みたいな風味で思ったより飲みやすかった~

2010_02260019.jpg
2010_02260037.jpg
白身魚は揚げられてて、スープもトモリン好みの薄味でウマァ~

2010_02260022.jpg
プリプリの玄米ゴハンサイコー

2010_02260025.jpg
お味噌汁はおぼろ昆布が入ってたで~。
ネバトロ系もいいよね~

2010_02260026.jpg
いいね~、健康に気を使う晩ゴハンって
確実に30品目以上は摂ってる気がするし~

ホンマにこの店は婦女子に大人気やねん。

98%が女性客やで~

この日も男子客はパッと見1人だけやったわ~。(カップルのお客さん?)


めーーーっちゃキレイに完食してんけど~、

トモリンにはある使命があるやん。


サンミの雨の日特典・・・・


じゃん
2010_02260040.jpg
雨の日は玄米ゴハンがお替り出来るねーん

テンション上がるやーん

お替りの玄米ゴハンのために、お味噌汁を(一緒に食べようと)密かに残しててんけど・・・

お店の人が「お味噌汁のお替りも出来ますよ~」だって。

あ、そうやったんや~。(後で、メニューよう見たらその旨ちゃんと書いてたわ~。)


あ、ちなみに玄米ゴハンのお替りは受付嬢もしとったで~


で、この日は晩ゴハンにデザート付けてん。
晩ゴハン&デザートのセットで1700円やったかな。
※パフェとかのセットもあったで~。

2010_02260043.jpg
トモリンはコレ。
砂糖を使わず、甘酒だけで甘味をつけた「アーモンドとバナナのチーズケーキ」やったかな?(うろ覚え)

2010_02260044.jpg
これがめちゃめちゃ美味しかったわ

2010_02260046.jpg
受付嬢は豆乳プリンにしとった。
サンミといえば豆乳プリンやで~
テレビとかでも紹介されたこともあるし、芸能人も買いに来るんやで~。
※サンミは毎日放送(MBS)・梅田ロフトのご近所やねん。

2010_02260048.jpg
黒蜜は全掛けがおすすめやで~。



あぁ。充実したゴハンやったわ~。
サンミで毎日ランチ食べて~、晩ゴハンも食べたらスッキリ痩せそうな気がする~

ってか絶対、健康体になるやろな。


宝くじに当たったら、そんな生活してみたいわ

2010_02260050.jpg
2010_02260051.jpg
サンミのHPはコチラ



br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

クリックして欲しいねーん。
毎日日替わりゴハンはHPに更新されるから、
好き嫌いの多い人はチェックしてから行きや~。
日替わり以外にカレーとかもあるで~。
今度はカレー(もちろん玄米ゴハン使用)も食べてみるわ!





まいど。

こないだオリンピック真っ最中の頃な、
受付嬢が「あたし物産展行ったことないんでトモリンさんが行くなら行きたいです。」みたいな話で、
「ほな(昼間はフィギアのフリー見なアカンから)夕方からならええで~」ってなワケで
梅田で待ち合わせて一緒に行ってん。



まずは梅田大丸の北海道物産展で・・・
2010_02260004.jpg
2010_02260052.jpg
熊笹茶
これな、前にバンビィさんと北海道物産展行った時に買って、
なかなか良かったから今回は初めからリピートするつもりで買いに行ってん。

前回も1個¥3150でな、店のおっちゃんが
「2人で1個ずつ買ってくれたら、(2個で)¥5000にしてあげる」って言うから、
バンビィさんと一緒に1箱ずつ買って、まけてくれてん。

で、今回も同じように「2個買ってくれたら¥5000(1人¥2500)にするよ~。」って言われてんけど、
受付嬢は「あたしはいいです。(買う気はありません。)」ってハッキリ言うからさ~、
トモリンだけで1個買うことになってんけど・・・。

店の人は2箱(¥5000)を勧めるワケさ~。
でも、トモリンがこの店だけで¥5000使ったら他のもん買われへんし、
こういうティーバックのお茶って基本的に(気温が)暖かくなったら飲まへんねん。
だから2個は要らんねん。

「じゃ、1個買います!
1個でも¥3150?」って聞いたら、

「ごめんなさい。1個なら定価なんです。」っておっちゃん言うねんけど、

ここでトモリンの大阪人の魂に火ぃ点いたで~


ええい!ダメでもともと。

「なんとか、まかれへん?」
標準語訳「お願いやから、お安くなりませんか?」

って、大阪のおばちゃん丸出し発言してーーーん。

でもやっぱりアカンかった。。。


ま、ええけどな~。

このお茶好きやし~。

2010_02260053.jpg
急須で5~6回飲めて~、
出がらしためといて~・・・たまったらヤカンで煮出してまたお茶飲めて~、
その出がらしはまたためといて~お風呂に入れて~、
またその使い古したお茶の葉は肥料に使えて~、

・・・・・要するに「ちょっと高いけどお茶もいっぱい飲めてお肌にも良くて経済的よ。」

っていう話をお店の人がエンドレスで説明してくれるのがここのお店の特徴やで~

2010_02260054.jpg
イ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘ、トがノスタルジックやろ~?

健康茶にありがちな飲みにくさが全く無くって、ホンマに飲みやすいねん

トモリンのマストアイテムやで~

2010_02260056.jpg
続いて同じく北海道物産展で買ったのがこのカレーラーメン。
まだ食べてないからパッケージだけ載せとくわな。





で、梅田大丸の北海道物産展を後にして、
次に行ったんが阪急百貨店の九州物産展。

1日に2店舗ハシゴやで~
2010_02260055.jpg
で買ったのが高菜。
トモリンな~漬物はあんまり好きじゃないねんけど、高菜だけはめっちゃ好きやねん

これも1袋(¥420)だけ買うつもりやってんけど~
お店のおねいさんに「3袋で¥1000にしますけどどうですか?」って言われて、

「う~ん、う~ん」って悩んだけど、やっぱりここでも大阪人気質が出て~

(3袋の方が、断然トクやん!)って頭の中でソロバンが弾いて、

何か(ここではおねいさんの言葉)に負けて3袋買うてもうたわ

高菜チャーハンとか、高菜おにぎりとか・・・しばらく高菜を楽しむで~




br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

クリックして欲しいねーん。
最近、物産展ハンタートモリンの影響を受けてか、
周りの身近な人達がどんどん物産展の魅力にハマっていってるヨカーン




[広告] VPS




br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

クリックして欲しいねーん。

日本全国に出張します。
出張料・施術費・交通費込みで30000000円。
分割払い可。
その土地の美味しいもん食べさせてくれたら最大98%まで割引します。
お気軽にお申し込みくださいませ。






