FC2ブログ

続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

まいど。

ただいま「ひとりでおるすばんできるもん。」状態。

トモリン母は法事で実家の大分に帰ってるねん。

誰もいない家に独りやで~。

ペコリさんがおったらなぁ~・・・寂しくないのに~


晩ごはんは「水炊き鍋」にしてんけど~・・・・

鍋の素はスーパーで買って来たから失敗なんかせぇへんやん?普通は。


が、しかーーーーーし!

トモリンはある勘違いから、取り返しのつかない失敗を・・・・。


まず行程。

鍋に「水たきの素1~2人前」を投入。(←ホンマは豆乳胡麻鍋の素にしたかったけど3~4人前やったから断念。)

水たきやのに、鶏肉は入れず。(煮込んだ鶏肉がちょっとニガテ)
キャベツ・白菜・まいたけ・シイタケ・大根を投入してヘルシー野菜鍋にするつもりやってん。

煮込んでいくと「水たきの素」の水分が減ってきたから、
ここで冷凍庫にあったトモリン母自家製の
「ダシを製氷機で凍らせた後、冷凍保存したうっすら黄色の氷」のキューブを3個投入。


野菜もしんなりしてきたところで・・・
出来上がり~。
(ビジュアルがおいしそうじゃなかったから、写真ナシ。)


で。。。



食べて美味しくないワケないやん。

だって鍋の素は買ってきたわけやし~・・・。

野菜は切って入れただけやし~・・・。






ところが!!!!!!




ありえないくらいの強烈な酸味が・・・・・。



柑橘系のような酸味。。。



水たきの素の袋の原材料欄を見たら「柑橘類」や酸っぱいものが入ってない。。。!?



もしや、、、毒物混入???


いやん。あたし死ぬん???


ゴミ箱から空き袋を出してきて変な穴が無いかチェック・・・・


・・・穴は無い。


じゃ、製造工程でなにかあった!?


この酸味は・・・もしかして売ってるときから腐ってた???


いやん。あたし食中毒になるん???


ってか、製造元に聞いたほうがいいのん????



などと自問自答しながらも

「まっ、いいか。煮込んでるから食中毒の原因菌は死滅してるやろ。」って

そのありえないくらい酸っぱい鍋を食べ続けててん。





で。






急に思い出してん。


たしか田舎(←トモリン母の)から送ってくれたカボス、

傷んでしまう前にトモリン母が果汁を搾って冷凍保存していたことを。





そう。
「ダシを製氷機で凍らせた後、冷凍保存したうっすら黄色の氷」・・トモリンはダシと思い込んでたけど、

じつは・・・

カボス果汁100%の氷やってーーーん



ってか、原因分かってホッとしたけど~、

鍋はもう取り返しつかへんカンジやったわ。せっかくの水たきの素が~!


で、具材はぽん酢や七味や胡麻でごまかして完食。


その後、カレールーを足して酸味を殺し

煮込みラーメンぶっこんでカレーラーメンにしてスープもオール完食やで~。



水たき鍋を作るつもりが、カボス果汁鍋を作ってしまった37歳(ひとりでおるすばん中)の

冬なのでありんした~





br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

戸締り確認!火の元確認!不審者が潜んでないか確認!
鍋に入れるものは事前に確認すべし!



スポンサーサイト