続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

ほな続きな~。

2010_02230014.jpg
会場に入ったらいきなり梅の木があるわけじゃなくって、展示物があってん。

2010_02230015.jpg
ウサギちゃんのちりめん細工ハッケーン
いや~ん、カワイイ

売り物やったら買ってたかも~。(サイフの中身と応相談)

2010_02230017.jpg
トラもおるで~

2010_02230018.jpg
ワンコとニャンコも

2010_02230019.jpg
ゆるキャラ的な表情がポイントなニョロリ君

2010_02230020.jpg
牙がとってもソフトなカンジで全然コワくないで~

2010_02230022.jpg
通路から日本庭園が見えたで~。
これ「ししおどし」って言うねんなぁ?

2010_02230024.jpg
2010_02230025.jpg
2010_02230026.jpg
樹齢約200年やって~

2010_02230029.jpg
2010_02230032.jpg
フラッシュ無しと・・・

2010_02230033.jpg
フラッシュ有り。

2010_02230034.jpg
どんだけ後ろに下がっても、フレームインしぃひんかったデカい梅の木。

2010_02230042.jpg
2010_02230043.jpg
2010_02230044.jpg
2010_02230046.jpg
喫茶コーナー(?)には、なんと火鉢とぬくぬくスリッパ
こういう心遣い、いいねぇ~



トモリンもやっとこの歳になって、花を愛でるっていう情緒が出てきたわ~・・・・。

い、いま、誰か鼻で笑った?


br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

あ、ちなみにこのブログみて「盆梅展に行ってみたい!」って思ってももう手遅れやで~。
今日2月28日でお・わ・りやわ~。




どうも、こんばんわ。

こないだフラッと大阪天満宮で開催されてる天満天神梅まつり 大盆梅展に行ってきてん。

この記事は梅の写真が多いから、説明は控えめにいくわな。
みんなで見て日本の美を感じてや~。

2010_02230001.jpg

2010_02230002.jpg

2010_02230003.jpg
各種ボケも売ってたわ~。
トモリンはボケもツッコミも両方出来るけどな~。

 そのボケちゃうって

2010_02230004.jpg
2010_02230005.jpg
2010_02230006.jpg
天満宮境内の梅な~。

2010_02230008.jpg
誰かと一緒に行ってたらネタ作りに絶対食べてるヨカーンがするねんけど、
1人でフラッと行ってたから何も食べてないねん。

2010_02230009.jpg
2010_02230010.jpg
ところどころ梅酒が無いから、なんでやろうと思ってたら展示即売やったみたい。
それって早いもの勝ちってことなん

2010_02230011.jpg
2010_02230012.jpg
試飲会はものすご並んでたで~

2010_02230013.jpg
2010_02230007.jpg
大盆梅展は屋内展示やねん。
入場料は500円やねんけど、
自動的に「梅酒試飲券」も付いてくるから梅酒好きにはおトクなんちゃう?



メインに行く前に写真が多くなってきた。。。
ぢゃ、本格的な盆梅の写真は次回に続く。



br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

タイトルがベタ過ぎた気がする~。

・・・変えるかも~。



2007_04010022.jpg
ビフォ~・・・・・



2007_08290020.jpg
アフタ~。




2007_04010023.jpg
ビッフォ~・・・



2007_08290027.jpg
アフタァァァ。



br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

同一兎物ですけど、なにか?

文句があるやつはトモリンにかかってこんかい!



遅くなってゴメーン 

ほな、続きいくわな。

2010_02140031.jpg
マキティ作ミラノ風カツレツ。

大阪のド真ん中でミラノ風カツレツに出会えたんやで~

2010_02140032.jpg
よくイタリア旅行のチラシを見たら、
食事付きプランのどこかにかならず入ってるミラノ風カツレツやけど、
初めて実物見たわ~&食べたわ~。

バヂルが効いててサクサクでウマァァァ~
3枚ぐらい食べちゃったで~

2010_02140034.jpg
続きましては~
マキティ作チヂミがキターーーーー

2010_02140037.jpg
香ばしくってパリパリでウマ~~~~~~
これもおかわりしちゃってん。

2010_02140036.jpg
マキティ作・・・ええ~っと・・・これはなんていう名前なのかしら?
ポテトとベーコンのホニャララ~・・・でもいい?
モチロン、美味かったで~

2010_02140039.jpg
そしてそしてマキティ作ラザニアの登場や~~~~

2010_02140040.jpg
ここで「等分に切り分けさせたら大阪イチ」のフランソワ鈴木さんの出番やで~

2010_02140041.jpg
総勢7人やってんけど、さすがにラザニアの長方形では7等分は難しいから8等分な。

2010_02140042.jpg
断面はこないなカンジ~。
層になってるの分かる~?

2010_02140043.jpg
ラザニアめちゃウマ~~~~~
もちろん「おかわり」したのは言うまでもないで~

2010_02140046.jpg
で、宴もたけなわなところでデザートタイムに突入やねん
マルココのダブルチーズのタルト&リンゴとサツマイモのタルト。

2010_02140047.jpg
(奥から)モンブランのタルト・ベリーとフランボワーズのタルト・木の実のタルト。

2010_02140050.jpg
トモリンは初めて木の実のタルト食べてみた~。
すんごい種類のナッツ類がみっしりギッシリ詰まってるカンジやで~

美味しかってんけどな~、空腹やったらペロリやってんけど
マキティ作のウマウマ料理をおかわりしまくってお腹もほどよくいっぱいやったから、
ちょっとナッツぎっしりは重かったわ~


マキティさん、ごちそうさまでした&ありがとうございました
全部がホンマに美味しかったで~

女子力の神髄を見せてもらった気がするわ~。


見習いたいのはヤマヤマやけど・・・

・・・・トモリンは食べる専門に徹しとくわ~(←ここ爆笑しとくとこ。

なんつうんかな~、心はマキティさんを見習って料理なぞを勉強したいとこやけど~、
カラダが食べ物を欲して言うこと聞かん・・・みたいな?


ワタシ、満腹中枢やられてるしな(マヂ




br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

食べてる最中やのに、お腹が空いてくるっていうミラクルも時々あるんやで~(実話
消化が早くて、食べ物が追いつかない女に哀れみのクリックを~




ほな、続きな~。


普段は事件が起こっても顔色ひとつ変えない非情の女トモリンやけど、

これを発見したときは「うわぁぁぁ~すごーい!」って雄叫び上げたわ~

初めな~「あれ?クッキーの字がそれぞれ違うや~ん。」ってボーッと眺めてて・・・

急に気が付いた


2010_02140013.jpg
トモリン・・・大阪某所を逃走中の極悪非道の指名手配犯


2010_02140014.jpg
サヤパン・・・きっしゃんのこと。サヤパンの由来・・・なんやったっけ?
パンが好きやから?

2010_02140015.jpg
マキティ・・・このクッキー達を作ったステキ女子

2010_02140016.jpg
フランソワ・・・等分に切り分けたら大阪イチ。今回も見せ場があるで~。

2010_02140017.jpg
アニー・・・ミュージカル「アニー」みたいなグリグリパーマをかけた瞬間にトモリンから「アニー」と
名付けられた女。

2010_02140018.jpg
受付嬢・・・ローマ字表記にしたら字数多くね?
トモリンやったらクッキーの名前型押し段階で「チッ!」って舌打ちしそう(笑
1人だけ漢字やし・・・改名したろうか?

2010_02140019.jpg
タッキー・・・天然ボケの癒し系。


そやねん

座る席ごとにクッキーに型押したネームプレートになってるんやで~

ビビるわ~

ステキやわ~

女子やわ~

マネ出来ひんわ~

2010_02140006_20100218221304.jpg
前回載せたこの写真・・・よ~く見たら真ん中の丸いクッキーには
今回欠席やったバンビィさんとニャンコさんの名前が・・・


もうトモリン・・・感動すら覚えたね。

アルファベットを1個1個くっつけて文字にするスタンプを使ったみたいやけど、

手間のかかり具合がハンパ無いんちゃう

マキティさん、おまいさんは女子の中の女子だよ。

2010_02140033.jpg
マキティ作サラダがキタ━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━ !!!!!

2010_02140024.jpg
ちょっとちょっと、奥さん見て~
マカロニがハートの形なんやけど~

2010_02140025.jpg
マキティ作アボカドディップもウマ~

2010_02140026.jpg
これは買って行った京橋・くれおーるのたこ焼き。

2010_02140027.jpg
これも買って行った京阪モールのから揚げ。

2010_02140028.jpg
同じく京阪モールで買ったサラダ。

2010_02140029.jpg
同じく京阪モールで買ったサラダ。

2010_02140030.jpg
同じく京阪モールで買った・・・チキンのチリなんとか?




後半は買って持って行ったおかずの紹介になっちゃったわ。

写真が多くなると重くなるから、今日はここまで~。




次回予告。
マキティ作の女子力がメラメラのステキ料理をさらにご紹介&マルココのタルトの巻




br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

女子力に自信のあるあなたも、女子力に乏しいあなたもクリックしなアカンのんちゃう?
家事の出来る殿方もクリックOKやで~ 



まいど。

こないだな~、
ステキ女子マキティさんが「ゴハン作っちゃうんで、皆さんでお越しください。」ってな粋なご招待してくれて、
総勢6人で押しかけてん。

メンバーは・・・勤続年数の長いもんから順番に
トモリン・受付嬢・アニー・フランソワ鈴木・タッキー・きっしゃんやで~。
年齢順でも良かってんけど、イマイチみんなの歳を把握してへんねん。

まずはアニー・フランソワ鈴木・きっしゃんの先発隊が京阪モールのお惣菜コーナーで買い物して、
トモリンと合流してスーパーにお酒買いに行ったり、
デザート用にマルココのタルト買いに行ったりしてん。
2010_02140001.jpg
2010_02140002.jpg
ベリーとフランボワーズのタルト・・・1番人気やったけど、この日はラスト1個しかなかってん。
モンブランタルトもラスト3個ぐらいやったかな?

2010_02140003.jpg
トモリンはストロベリーの方が好きやな

2010_02140004.jpg
ふわ~ふわ~なシフォンケーキも売ってるで~。

で、タルト買って~、雨降ってたし歩くのもちょっと距離あるからタク乗って~・・・







マキティさん宅に到着するなり、

2010_02140005.jpg
いきなり、ウェルカムボードとかあるねんけど~
写真ボケててごめん。
女子力指数140%

2010_02140006.jpg
ちょっとちょっと、見てよこれ~
キャァァァァ~

ステキ女子ってやることがオサレ過ぎてスゴイわぁ~。

女子力指数180%

2010_02140007.jpg
で、この写真に隠されたサプライズに、後ほどトモリンは驚愕するねん

2010_02140009.jpg
2010_02140010.jpg
キッチンカウンター(っていうの?)には箱庭風のオブヂェがあったりするねん。

2010_02140011.jpg
なんか恐ろしく手ブレしてるけど(この時点でまだお酒は飲んでへんで。)、
アメちゃんも何気にカワイイねん



ほんでな、この後トモリンはすんごい大声(地声もデカイ)で


「わあーっ!?」って雄叫びをあげてしもてん。





雄叫びのワケとは・・・?

そしてトモリンはステキ女子の神髄を見ることとなる・・・。


つづく。。。



br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

謎が謎を呼ぶねんな・・・フフッ。



image.jpg
タッキーにクリームパンもらって、ソッコーで食べてん。
ちなみにお弁当、ヨーグルトを完食した後に(笑)
酒種あんぱんみたいな風味の生地&ぷりぷりクリームが旨かった!
タッキー、さんきう!!!




まいど~。

気付いたら2月も中旬やっちゅうのに、

まだ今月は3回しか更新してないことに呆然としてるんやで~

ってことで、ちょっとペースあげなあかんわぁ~。

ネタはあるで~


さてさて、今日はクリスマスプレゼントネタやで~。

2009_12300009.jpg
バンビィさんにもらっちゃいましたぁ~
バンビィさん、年越してもうてスンマセンやで~
※画像は紙袋の柄やで~。

2009_12300011.jpg
カードがめっちゃカワイイんですけど~
しかも・・・

2009_12300012.jpg
自立しちゃってるねーん。
トモリンは37歳になっても自立出来てないっていうのにねぇ~(←ここ失笑するとこ。(←失禁ではない。

2009_12300010.jpg
BODY SHOPのシャワージェルとボディローションのセット
しかーも
トモリンが好きな「グレープフルーツのカホリ」よん
で、結構ホンモノに近いカホリがするねーん
もうかなりお風呂で使い込んでまっせ~

2009_12300013.jpg
ウサギちゃんカレンダー
トモリン、このカレンダー欲しかってーん

2010_02140059.jpg
ペコリさんと同じハチワレ柄のウサギちゃんは表紙・3月・7月・10月に登場するんやで~

2009_12300014.jpg
サンタがムチ持ってるで~
ドSなんちゃうん?

2009_12300016.jpg
中身はチロルチョコ満載やったで~
個々の写真は撮り忘れてんけど~
ほぼ95%トモリンが食べちゃいました
特にこのクリスマス島の塩入りチロルが美味かったで~

バンビィさん、どうもありがとうございました
トモリンのツボなものばっかりで嬉しかったでーす



br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

更新してへんかったから、ランキングがダダ下がりやで~
ってなワケで、ペースアップするで~!・・・たぶん。




image.jpg
ってなワケで、
マンガ読んでるから更新が滞ってるんやで~。

ゴメンやで~。
まいど。

ただいま「ひとりでおるすばんできるもん。」状態。

トモリン母は法事で実家の大分に帰ってるねん。

誰もいない家に独りやで~。

ペコリさんがおったらなぁ~・・・寂しくないのに~


晩ごはんは「水炊き鍋」にしてんけど~・・・・

鍋の素はスーパーで買って来たから失敗なんかせぇへんやん?普通は。


が、しかーーーーーし!

トモリンはある勘違いから、取り返しのつかない失敗を・・・・。


まず行程。

鍋に「水たきの素1~2人前」を投入。(←ホンマは豆乳胡麻鍋の素にしたかったけど3~4人前やったから断念。)

水たきやのに、鶏肉は入れず。(煮込んだ鶏肉がちょっとニガテ)
キャベツ・白菜・まいたけ・シイタケ・大根を投入してヘルシー野菜鍋にするつもりやってん。

煮込んでいくと「水たきの素」の水分が減ってきたから、
ここで冷凍庫にあったトモリン母自家製の
「ダシを製氷機で凍らせた後、冷凍保存したうっすら黄色の氷」のキューブを3個投入。


野菜もしんなりしてきたところで・・・
出来上がり~。
(ビジュアルがおいしそうじゃなかったから、写真ナシ。)


で。。。



食べて美味しくないワケないやん。

だって鍋の素は買ってきたわけやし~・・・。

野菜は切って入れただけやし~・・・。






ところが!!!!!!




ありえないくらいの強烈な酸味が・・・・・。



柑橘系のような酸味。。。



水たきの素の袋の原材料欄を見たら「柑橘類」や酸っぱいものが入ってない。。。!?



もしや、、、毒物混入???


いやん。あたし死ぬん???


ゴミ箱から空き袋を出してきて変な穴が無いかチェック・・・・


・・・穴は無い。


じゃ、製造工程でなにかあった!?


この酸味は・・・もしかして売ってるときから腐ってた???


いやん。あたし食中毒になるん???


ってか、製造元に聞いたほうがいいのん????



などと自問自答しながらも

「まっ、いいか。煮込んでるから食中毒の原因菌は死滅してるやろ。」って

そのありえないくらい酸っぱい鍋を食べ続けててん。





で。






急に思い出してん。


たしか田舎(←トモリン母の)から送ってくれたカボス、

傷んでしまう前にトモリン母が果汁を搾って冷凍保存していたことを。





そう。
「ダシを製氷機で凍らせた後、冷凍保存したうっすら黄色の氷」・・トモリンはダシと思い込んでたけど、

じつは・・・

カボス果汁100%の氷やってーーーん



ってか、原因分かってホッとしたけど~、

鍋はもう取り返しつかへんカンジやったわ。せっかくの水たきの素が~!


で、具材はぽん酢や七味や胡麻でごまかして完食。


その後、カレールーを足して酸味を殺し

煮込みラーメンぶっこんでカレーラーメンにしてスープもオール完食やで~。



水たき鍋を作るつもりが、カボス果汁鍋を作ってしまった37歳(ひとりでおるすばん中)の

冬なのでありんした~





br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

戸締り確認!火の元確認!不審者が潜んでないか確認!
鍋に入れるものは事前に確認すべし!



まいど


明日は節分ってことで、あなたの家にもペコリさんが福を届けてくれはるで~。

ささ、みんなで「鬼はぁぁ~そとぉ~、ふく(ろ)は~うちぃ!」って言うてやー。

注意:ケータイからは動画が見られへんみたーい。
ゴメンな~。


[広告] VPS

ふくろっちゅうか、緩衝材やねんけどな~。





別バージョン。
「鬼は~外、シーツは~内。」

[広告] VPS

シーツのシワを伸ばしてるのか、はたまたシワを増やしてるんか・・・。







br_banner_rainbow.gif
↑     ↑     ↑
ブログランキングに参加してるねん。

豆を叩きつけるなら、トモリンに愛のクリックを~


