続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

さてさてみなさまこんばんわー。

続きいきまっせー。

早朝参拝から神宮会館に戻ったら朝ごはんやで~晴れ

2009_04130112.jpg
超が付くほど純和風な朝食和柄

トモリンは和朝食も洋朝食もどっちもいけるクチやねん。
なんなら、中華朝食でもイタリアン朝食でもALLオッケーグー!

2009_04130113.jpg
右下のふりかけでゴハン2杯おかわりしたでー絵文字名を入力してください

2009_04130114.jpg
フツーこういうとこの焼き魚ってパサッとしてることが多いねんけど、
ここのはちゃんと脂が乗っててジューシーでしたペロッ
温泉卵もなんかプリッとしてたし~。
美味しかったでぇぇぇ~2

書くまでもなく完食で~すイエーイ Yeah  イエイ
ゴハン2杯おかわりしたのはさっき書いたけど、
ホンマはおひつのゴハン、全部食べれそうやってん・・・でも、この日は食べ歩きの日やから
控えめにしてみたで~ピカチュウ


部屋に戻った後の・・・
2009_04130116.jpg
食後のデザートはこれ↑
大浴場の自販機にヨーグルトや牛乳やコーシー牛乳が売ってたんで、
昨晩のうちに買っといて、部屋の冷蔵庫に入れててーん。
用意周到やろ?笑(黒背景)

2009_04130117.jpg
伊勢・山村乳業のヨーグルト。HPは⇒ ⇒ ⇒コチラ
いいねぇ~地産地消は。

2009_04130118.jpg
ビンにも I S E

2009_04130120.jpg
朝日を浴びて食べるヨーグルト最高やんキラキラ


その後、10時にチェックアウトして、そのまま神宮会館のフロントで荷物を預かってもらって
ちょっとブラブラ~。
2009_04130121.jpg
神宮会館から歩いて5分ぐらいの猿田彦神社。
いい方向に道を切り開いてくれるそうな~。

2009_04130122.jpg
芸事のお願いしてる絵馬もたくさんあったでー。

2009_04130124.jpg
おみくじ引ぃたら大吉でたやーんふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
待人(まちびと)⇒おとずれなし  来る・・・・・・・?
意味が分からへんねんけど~jumee☆faceA76
ま、いいかぁ~うふ



次回、クライマックスの最終回bikkuri01・・・の予定。

グルメ三昧食べ歩きのヨカーンうどん
どうも皆様こんばんわ。


今日は仕事(遅出)やってん。

だいたい10時頃に起きるねんけど、

今日は10分ぐらい早く起きたから、いつもの朝の日課のケータイからのブログ訪問をせず、

コンピューターに電源を入れ、

早朝に更新してはる方々のブログ3箇所を訪問することにしてん。

その3箇所とは。。。①かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
            
            ②晴れ女のひとりごと

            ③芝犬のチコ

トモリンが朝起きたらまず何するかって言うたらトイレ行った後に、
上記のブログ様を訪問するのが毎朝の密かな楽しみやねん。

で・・・・・・・

まず。。。いつも通り①かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
から訪問してんやんか~。

今日の記事「ブツは浪速から」のタイトル見て、
「あ、こないだ送ったブツをとうとうネタに使うのね~うふウフフ」と
嬉々として読み進めてたワケやねん。

ところがやで。

・・・・・・・ん?

ヲ、ヲ、ヲイ、コラー!!!

わし、笑いもんにされとるやんけー!!!!!



って漢字・・・・ちゃんと書いたつもりやのに、殴り書きしたばっかりに。。。
言い訳やけど、ホンマ急いで書いてん。

ちなみに同じ日に、同じように殴り書きメモを荷物に添付して送ったたいぞうさん曰く

の字がに見えたらしいわ~。そんなアホな~(ゲラゲラ笑

世間から笑い者にされ、さらし者にされ。。。凹み。。深く傷つき。。。。トモリンは人生の敗北者です。
もう・・・トモリン泣いちゃうからえーん




















・・・・んなこと、あるわけないや~ん(笑)

あたしってめっちゃおもろいんちゃうん?って逆にテンション上がったわアップ

2009_04270016.jpg
2009_04270017.jpg
2009_04270018.jpg
2009_04270019.jpg
2009_04270020.jpg
↑      ↑      ↑
全国の皆様へ。
ちゃんと書けるんやでー!!!

万が一、おぢちゅあんにモノを送るときは誤字・脱字・値札の剥がし忘れに注意することを
肝に銘じることと致した次第であります。


付録:今日の一句。(五・七・五・七・七口調もしくは天津木村のえろ詩吟口調で)

 おくりもの~~~

 隙を見せれば~

 笑いもの~~~

 ネタ用ブツは~

 触れられもせず~~~


あるとお思います!   ・・・ってか、事実あってんから!(爆笑


って字をちゃんと書ける人は拍手しなアカンと思うねん。
 ↓ ↓ ↓
 
どうもみなさんこんばんわ。

若年性更年期障害のトモリンです。
なんやしんどいねんけどー。
雨やし寒いしスッキリせぇへんわーがっくり


続き行きまーす。

2日目は早朝参拝に行ってきたで。
神宮会館にお泊りすると、
希望者は神宮会館の職員さんが早朝参拝に連れて行ってくれるねん。

お伊勢参りの予習がてら、よそ様のブログを徘徊してると、
職員さんに連れて行ってもらう早朝参拝が素晴らしいとの書き込みしてはる人が結構いてはって、
で、料金とかも要らんし行ってみたいなーと。

5:30に起きてお風呂入って支度して、ロビーに6:30に集合。
ロビーには15人ぐらい集まってはったかな?
4月12・13日は昼間は暑かってんけど、さすがに早朝は肌寒かったわ。

2009_04130099.jpg
清流 五十鈴川。
普通、川の水って汲んで帰ったら腐敗するやん?
でもこの五十鈴川、
土用の丑の日に汲んだ水だけは持って帰っても1年間は腐らないって言い伝えがあるんやって。
地元の人はその水を神棚に供える習慣があるんやってー。
スゲーキラキラ神秘的やな。

2009_04130100.jpg
木漏れ日を撮りたかってんけど、写真ではよう分からんな。
マイナスイオンと清清しい空気と厳かな静けさがサイコー上々

2009_04130101.jpg
内宮の職員さんがご正宮の階段をキレイに掃き清めてました。

神宮会館を出発⇒内宮参拝と別宮(荒祭宮・風日祈宮・神楽殿など)をまわって⇒神宮会館へ戻るまでの所要時間1時間半ちょっと。

いやー、もう神宮会館の職員さんの説明分かりやすい星
めっちゃ勉強になったわー。
皆様もお伊勢参りに行かれることがあって、1泊するなら神宮会館に泊まって
是非、早朝参拝に行ってみてくださいましー。(←回しもんじゃないで。トモリンのおススメって意。)
チェックイン時に「早朝参拝に参加します。」と申し出るだけでOKやで。

2009_04130105.jpg
早朝参拝時にも、お守り買う時間とか数分間取ってくれるねん。
トモリンは前日に買ったからこの日はスルーで。


内宮⇒神宮会館へ戻るときはおかげ横丁を通って帰るねん。
昼間は人でごったがえしてたおかげ横丁も朝8時頃はお店も開店前ってこともあって
嵐の前の静けさみたいなカンジ。
2009_04130106.jpg
伊勢ニャンコも堂々と歩いてますわ絵文字名を入力してください

2009_04130107.jpg
結構、人に慣れてるカンジやった~。

2009_04130108.jpg
写真撮ったり、触ったりして遊んでてハッと気付いたら
とお~くの方に早朝参拝集団が・・・・。
あたしら、取り残されてるやーんjumee☆faceA76

あわてて(ちょっと小走り?)合流したがな焦る3

2009_04130110.jpg
昼間はドエライ行列を成してる赤福本店もこの時間はこんなカンジ~。
ホンマに昼間(特に土日祝)は鬼のような行列やでー。

2009_04130111.jpg
次回は「神宮会館の朝食の巻」なのニャ~ねこ
拍手は何気に励みになるってトモリンが言うてたのニャー
 ↓↓↓
さてさて続きでーす。

五十鈴川カフェで閉店までグダグダマッタリした後は
今回の宿泊地 神宮会館へ戻ります。

夕食は19時からにしたので、1時間ほど部屋でテレビみたり。。。


2009_04130080.jpg
内宮で買ったお守り。お守り
左のピンクの厄除御守がトモリンので、右の健康守はトモリン母の分でーす。
5色ぐらいあって、めっちゃ悩んだわ~。

2009_04130081.jpg
ヒマつぶしにスクラッチもやってん。。。

2009_04130082.jpg
・・・・・・・・・・ハズレやん泣-改

ちなみに大阪帰って2~3日後に「春爛漫くじ」の当選発表あってんけどさー、
末等200円のみ。。。

敗因は分かってるねん。
 内宮に参拝した後に宝くじ買うべきやったわ~。

アホやわ、あたし。
別に焦って買う必要ないのに、内宮に行く前に宝くじ買ってん。。。

もうこれは後悔してるねん、ホンマに。

でも、次回また伊勢行く機会あったら、内宮に参拝した後に買ってみようっと。

あ、そういう動悸が不純な神頼みはアカンな汗

あ、ちなみにM美さんは当たっとったでー。
ナンボやったかな?



で、そろそろ晩ゴハン行くで~。
2009_04130083.jpg
食器を寄せて撮ったら良かったわー。
晩ゴハンの全体像でーす。

2009_04130084.jpg
あ、ちょっと写真ボケてるな。
右のが「さめのたれ」っていう伊勢の郷土料理やって。
伊勢神宮の神々へのお供え物としても有名らしいで。

2009_04130085.jpg
ミドリのんはヨモギ風味やったでー。

2009_04130090.jpg
断面図。
なにが入ってるか、よう分からんかったけど美味かったでーす。

2009_04130087.jpg
地味なビジュアルやけど、新鮮さは感じられたで~さんま

2009_04130088.jpg
はははっぴかちゅ
この写真もピンボケやわ~。
茶碗蒸しはトモリン大好物でーすちゅ
そういえば、この日2回目の茶碗蒸しやん笑

2009_04130089.jpg
桜の花がホワンと浮いてるお吸い物。
さわやか~桜

2009_04130086.jpg
紙鍋はコレ。

2009_04130091.jpg
ちょっと酒粕風味(?)のダシがウマーoishii01
M美さんなんか火が消えたあとで、
紙鍋傾けてダシを全部お皿に注いでデッド飲みしてたわー。

2009_04130093.jpg
アサリの陶板焼き。

2009_04130095.jpg
もちろん美味しかってんけど、もうちょっとボリウムが欲しいわ~。
だってトモリンは大食い女王なんだもんクラウン

2009_04130097.jpg
デザートの桜のケーキ苺
予想してたよりもかなり美味しかった絵文字名を入力してください

神宮会館のゴハンは、温泉旅館やホテルのような派手なカンジじゃないけど、
どれもこれもハズレがなく完食いたしました~絵文字名を入力してください

ごちそうさまでしたグー



2日目は早朝参拝に参加するので、朝5:30起きでーす。
普段から仕事で早出の日は5:30起床なので、問題ナッシングー。



マーブル様。
拍手にコメントありがとうございます。
ご近所さんですねっ☆
これからもよろしくお願いしまーす。



伊勢の旅、まぁまぁオモロイやーんって思う人は
 ↓ ↓ ↓
今年の春は、ようクシャミが出たトモリンです。鼻水
でも花粉症じゃないと思うねん。
アレルギーー鼻炎?そう思いたいねん。
誰や? 「食べすぎー鼻炎」とか言うてるんは。



では、続きでーす。
2009_04130158.jpg
2009_04130062.jpg
ひもの塾っていうお店からは干物を焼くカホリがホワワワワ~ン。
ってか、箱ティッシュの数が尋常じゃないねんけど笑

2009_04130063.jpg
ここはねー・・・・試食に重点をおき過ぎてるお店です(笑
M美さんも試食してましたわー。
トモリンは干物に興味ないので、スルーでーす。
ここのお店のおっちゃん、なんか個性的やったでー。
外人さんも珍しげに写真撮ってた~。

2009_04130064.jpg
箱ティッシュは試食したお客さんの手拭き用やな。
店の入り口には手を洗うコーナーもあるで。
皆さんもお越しの際は、是非試食をさかな

2009_04130065.jpg
そしてそして、ここの店の前も・・・・

2009_04130066.jpg
トモリンのようにおとうふソフトを持って食べてる人がわんさかいましたsoftcream01
豆腐50%やけど、はじめはソフトクリームの甘味がして、
後味がほんのり豆腐風味でウマーハート
卯の花ドーナツも売ってるでー。
今度行くときはドーナツも食べたいわー。

2009_04130067.jpg   2009_04130068.jpg
五十鈴川桜まつりをパチリ。
※画像をクリックすると拡大するでー。

2009_04130072.jpg
歩き疲れたので、五十鈴川カフェでお茶することにしましたー絵文字名を入力してください
おかげ横丁 五十鈴川カフェの紹介ページは ⇒ ⇒ ⇒コチラ

2009_04130075.jpg
閉店の1時間前ぐらいに行ったから、ロールケーキとかチーズケーキは売り切れとったわ~。
トモリンはイチゴショートショートケーキ
アイスコーヒーはしっかり濃い目でした。

2009_04130076.jpg
ケーキ拡大図。
あ~あ、巻かれてるフィルム取ってから写真撮ればよかったわー。
ケーキ美味しかったでいひひ

2009_04130077.jpg
M美さんはシュークリームをオーダーしてました。

閉店(17:30やったかな?)まで、まった~りくつろぎました。
いいね~@好きのんびり無計画旅は。



次回は神宮会館での晩ゴハンを紹介しまっせー。
今日はグルメ旅っぽいや~ん。
さて、エビフライ膳を食べて腹6~7分目になったところで、
今度は内宮を参拝しまーす。

2009_04130041.jpg
宇治橋は20年に一度の架け替えられます。
今は、まさに工事の真っ最中のため、仮橋を渡りまーす。

2009_04130042.jpg    2009_04130043.jpg
仮橋を渡ると、工事の様子が見れます。
※画像はクリックすると拡大するで。

2009_04130047.jpg
厳かな空気が漂います。

2009_04130048.jpg
ご正宮です。
写真はこの石段の下からしか撮影できません。
足の不自由な方、ご高齢の方にはこの石段は結構ツライと思いますが、
みなさんゆっくり上がっていかれてました。

2009_04130051.jpg
ここのニワトリさんたちは「神の使い」だそうです。

2009_04130055.jpg
まったり寛いでました。

2009_04130058.jpg
ニワトリさんの近くの池には鯉が。。。

2009_04130059.jpg
どうも、鯉を見ると人面魚を思い出すのはトモリンだけでしょうか?
あと、ドラマ「華麗なる一族」のぎこちない動きをしてた鯉ロボットとか・・・(笑

2009_04130060.jpg
桜も満開の時期は終わったようでしたが、なかなかキレイでした桜

2009_04130061.jpg
で、またまたおかげ横丁に戻りま~すいかちゃん




グ、グ、グルメは?
ト、ト、トモリンったらまた読者の期待を裏切ったのねーと、
胸ぐらをつかんでトモリンを宙に浮かせたい気分の人は
 ↓ ↓ ↓
どうもみなさまこんばんわ~。

伊勢参りネタ楽しんでる~?

でも、今日は伊勢ネタはお休みしてウサギグッズネタやねんウサギ

今年もウサT買い集めるでぇぇぇ~Tシャツ

で、最近買ったん紹介するでー。



まずはかばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
モトコさんことおぢちゃんデザイン(パクリ?)の
これだ!!!
2009_04180001.jpg
すっきりとしたカエル色の生地に

2009_04180002.jpg
なんていうのかな~?
ドットの集合体(?)でI’m Rabbitsing
ちょっとちょっと~
オサレなんぢゃなぁい?
シンプルなロゴTはヘビロテ確実やん。

2009_04180003.jpg
お痔ちゃんお得意のまゆ毛があるウサギちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

2009_04130002_20090418003959.jpg
おぢちゃん本舗の商品は愉快な仲間たち百貨店で購入できまーす。
って、さっき見に行ったらこのTシャツは今在庫ゼロみたいやわ~大汗


お次はコチラ。
ニセぎりさんのお友達の妹さんが店長さんしてはるお店アートマーケットで購入してん。
まずは1枚目。
2009_04180004.jpg
左わき腹と右わき腹に注目アイコン名を入力してください

2009_04180007.jpg
右わき腹のウサギちゃんはペコリに似てるのよねー2
カワイイし、めちゃ萌え~やわ萌え

2009_04180008.jpg
右わき腹は黒ウサちゃんうさぎ

2009_04180009.jpg
背中側はこんなカンジでーす。


さて2枚目は・・・・
2009_04180010.jpg
ハートの中にウサギちゃんがおるん分かる?

2009_04180011.jpg
めっちゃカワイイやろ~?

2009_04180012.jpg
ハートは実はLove rabbitの集合体やねん。
ウサギちゃんを愛する人にピッタリやでーグー!

2009_04180027.jpg    2009_04180029.jpg
オマケでエコバッグのプレゼントへっキャハッ3はーと

2009_04180026.jpg
納品書には店長でこのTシャツをデザインしたヒラノさんから直筆のコメントも!
こういうの嬉しいよねー。
また可愛いウサT見つけたら、
買っちゃいそうなヨカンがムンムンしてきたわ~笑




ウサTコレクション2008☆夏は⇒ ⇒ ⇒ コチラ
ウサTの過去記事でペコリさん見たら、また泣いちゃったよ~泣き




トモリンとウサTおそろりんにしたいわ~と思ったら、
 ↓ ↓ ↓
さてさて今日こそはグルメネタに本気で取り組まないと

読者の皆様にしばかれるヨカーンゲフ…

(※しばかれる=ボコボコにされるっていう意味の大阪弁やで。)


2009_04130029.jpg
つばめがいるこの場所はなんと!!!
食べ物屋さんの店内でーすつばめ

2009_04130030.jpg
巣もあってさー、
フツーに4~5羽のつばめが店内(といっても待合のとこだけやけど)を飛び交っててん。

2009_04130033.jpg
外人さんもケータイカメラでツバメ撮ってたわ~。

後で知ってんけど、ツバメって商売繁盛のシンボルやねんてー。
ツバメに関するウィキペディアは⇒ ⇒ ⇒ コチラ
ここのお店だけじゃなく、赤福本店にもツバメおったわ~。
ほんで「ツバメを優しく見守ってください。」的な看板もあったで~。
このおかげ横丁の界隈の上空はツバメがめっちゃ飛んでてさ~、
そりゃどこの店もお客さんいっぱいやわ~ってカンジがしたで。

ツバメって幸せの鳥なんやな~。トモリンの家にも巣作ってくれへんかな?


2009_04130031.jpg
ってことで、ツバメもバンバン飛び交ってる商売繁盛店の「すし久」でランチしました。
人が写るとあとで加工が大変やからちょっと違う方向から撮ってみた。
この左っ側の待ってる人の数ったら尋常じゃなかったで~!

あ、もちろんトモリンらもめっちゃ待ちましたでー。
30分ぐらい?
でもツバメさんに「トモリン、大阪人はイラチやからさ~あんまイライラ待ったらあかんで~。」
って言われてん(嘘)

2009_04130032.jpg
すし久はてこね寿司で有名らしいで。
おかげ横丁「すし久」の紹介ページは ⇒ コチラ
あ、この写真は季節限定のん。


で、トモリンらは何を食べたかというと・・・・・
2009_04130036.jpg
エビフライ膳。

2009_04130037.jpg
エビフライめーーーーーっちゃ美味しかったわ2
実は5年前に来た時もエビフライ食べてん。
そのときはエビフライ単品やったけど笑

2009_04130038.jpg
茶碗蒸しと、ひじきの煮物と、あおさのお味噌汁と、お漬物とゴハン。
お味噌汁の中のあおさもウマー!
お腹ペコペコペコリエッタちゃんやってんけど、
やっと、お腹が落ち着いたわ~。

2009_04130035.jpg
トモリンらは2階の席やって、
ふすま(?)を開けて、外見ると五十鈴川が見えました。
風もそよそよ~っていいカンジで吹いてて、気持ちいいでー。

2009_04130040.jpg
茶碗蒸しのフタに、なにげにウサギちゃんがいましたわチャッピー



次は内宮へ参りまーす。




やっとグルメネタがきて若干テンション上がってきたでーと思った方は
拍手など、いかがでしょうか?
 ↓ ↓ ↓
昨日,某デザイン事務所で[伊勢その壱。]を見てた
胃毛兎ナオリンを始めハム田中さん、かちゅーんさんから、
「グルメはいつ出てくるんじゃい怒り」と
非難ごうごうだったトモリンです。

ふふっ、グルメがいつ出てくるかはトモリンぞ知るのみなんじゃー!

2009_04130021.jpg
おかげ横丁はすんげ~人だかりです。
日曜日やったから?

2009_04130022.jpg
射的があったり~。

2009_04130023.jpg
吉兆招福亭っていう招き猫が1000種類もあるお店の軒先。
ニャンコ好きは必見のお店なのニャ~ねこ

2009_04130024.jpg
吉兆招福亭の向かいに宝くじが売ってるねん。
トモリンは5年前に来たときにここで買った宝くじ当ててるねん。
たしか~1000円か3000円か当たってたわ~。忘れたけど。

2009_04130025.jpg
もちろん今回も買ったでー。
春爛漫くじ(バラ)10枚とスクラッチ3枚で計2600円なりー。
もうすでに散財のヨカーン出費

2009_04130026.jpg
もちろんのせたがなー。

2009_04130027.jpg
トモリンに是非とも福ををををを~jumee☆faceA189Ljumee☆faceA189R

2009_04130028.jpg
さてそろそろお腹が空いてきた~。

2009_04130034.jpg
さて、やっとグルメネタ?と思ったあなた方へ。
なぜツバメが出てきたかというと・・・・・


それは次回のお楽しみ~。



トモリンのコラー!ボケー!
ほんでグルメはどーなってるねん!とお怒りのあなた、
ビンタの代わりに拍手でも・・・。
↓ ↓ ↓

どうも~こんばんわ~。

さてトモリンはM美さんと12日・13日と伊勢旅行に行ってきました。

目的は伊勢神宮への参拝とグルメです。

伊勢までは近鉄特急で片道3030円。
大久野島への交通費を考えるとドエライ安く感じてしまいます。

2009_04130004.jpg
伊勢市駅です。
ここから徒歩10分ぐらいで外宮にいきます。
駅を出てから1本道を進むと行けるので迷わなくて済むでー。
伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)がありまして、
外宮⇒内宮の順に参るのが古来からのならわしとされてまーす。

2009_04130005_20090415185216.jpg
御正宮(ごしょうぐう)の前にある「三つ石」。
なんかパワーを感じるとのことで、みんな手をかざしてましたでー。

2009_04130007.jpg   2009_04130008.jpg

2009_04130010.jpg   2009_04130014.jpg
やん。あたしご正宮の写真撮ってないわ。。。ゴメンなさい。

でもさ~、なんていうんかな~。
もう空気感が違うねん。なんか澄み切ったカンジで、心が洗われるっていうか。
清清しいのよねー。
季節的にも今は参拝にいい時期かもねー。

2009_04130011.jpg
外宮の神馬さんはこの日はいませんでした。
毎月1日・11日・21日に正宮に参拝する白馬さんの姿が見れるらしいで~。

2009_04130016.jpg
さ、次は内宮に行くで~。
外宮から内宮まではバスが出てるねんけど、伊勢市駅のロッカーに
荷物入れてたんで一旦駅に戻って~
伊勢市駅のバス停から内宮へ。

2009_04130017.jpg
今日の宿はここ。
神宮会館です。
今回は鳥羽とかには行かず、
伊勢神宮とおかげ横丁がメインの旅行なんで、内宮から徒歩5分のここにしました。
神宮会館のHPは⇒ ⇒ ⇒ こちら
早朝参拝に無料で連れて行ってくれるねん。

2009_04130019.jpg
伊勢の家や店舗には年中注連縄が飾られてまーす。
とりあえず、神宮会館に先に荷物を預けて、まずはおかげ横丁を通って
内宮に行くで~。

2009_04130020.jpg
あれ?
グルメはまだ出てけぇへんの?と思ったあなたは拍手喝采どうぞ~。

↓ ↓ ↓


たいぞう様。

神戸と松江の2部送りますんで、

住所・送り状に書いてもいい電話番号を秘密コメントで送ってケロ。

よろペコ~。


次回の更新&コメント返しは15日の夜以降になりま~す。

ご了承くださいませ~。

だってカラダが痛いんだも~ん。
20090412104955
ゆきどけ~まぢかの~北のそらぁ~にむかぁ~い。
でわでわ、最終回行くで~。

2009_03290233.jpg
3時の飛行ショー見てきたで。
1時半の飛行ショーはちょうどバイキング真っ最中やったからさ~。

ちょっと写真が分かりづらいんやけど、花鳥園のおにいさんがフクロウさんに
霧吹きでシュッシュッしてるの分かる~?

ホゲーってネムネムになってたフクロウさんが、シュッシュッされた直後にシャキーンって
起きるねん笑

「さ、やるで~太陽
気合十分やでー。


飛行ショー。

[広告] アクセス解析

あっちゅうまに終わるから繰り返し再生してな。
ズームで動画撮られへんから、なかなかうまいこといけへんくって難しいなぁ~。




降りてきてー!

[広告] アクセス解析
コンデジで高速飛行する被写体を撮るのに限界を感じたわー。アハハ。
まっ、ええけど~。


はぁ~めっちゃ楽しかったわ神戸花鳥園はぁとv
園内も掃除が行き届いててキレイやし、全然ニオイもせえへんし。
でさ、お花がてんこ盛りやのに虫とかおらんかったんもポイント高かったわ~↑
お客さんはベビーカーに乗った赤ちゃんから、ご高齢の方まで老若男女幅広い!
あと、すんげ高性能らしき望遠カメラ?みたいなん持った人もいてはったわ~。
プロのキャメラマン?

バリアフリーやし、トイレは車椅子も入れる広さやし、バイキングも美味しいし、
人にも鳥にも優しい好印象の施設でした。

みんなも是非、行ってみてな!
トモリンもまた行くで~うきょ
月替わりで大久野島と神戸花鳥園、交互に行きたいもんうさぎセキセイインコ



で、

花鳥園の後に初IKEAに行ってきたでー。
2009_03290240.jpg
2009_03290242.jpg


オサレでしかも・・・安いっ!
マグカップとか100均より安い¥69とかで売ってたし~。

2009_03290244.jpg
「おまる」売ってるのもビックリしたわー。

2009_03290245.jpg
・・・・・・・。なんか灰皿に見えるんやけど~。
おまるといえばアヒルやろ~アヒル。

2009_03290246.jpg
2009_03290247.jpg
2009_03290248.jpg
いろいろ食べてみたかったんはヤマヤマやねんけどさ~。

2009_03290251.jpg
花鳥園での昼食バイキングを欲張りすぎて、あんましお腹空いてなかってん。
で、ソフトクリーム¥50。
安いやろ?
ま、それなりに小さいねんけどな・・・--A ...アセアセ

2009_03290249.jpg
無料はええなぁ~。

2009_03290250.jpg
レジ近くのスェーデンマーケット(やったかな?)に
お菓子の家作れるキットがあったで。
¥350ぐらいやったかな~?爆安やん。

2009_04110001.jpg
トモリンの買ったもん¥298。
2009_04110002.jpg 2009_04110003.jpg

2009_04110005.jpg
これも¥298。
キャンドルホルダーやで。


と、いうことでこれにて完。


花鳥園パンフレットのプレゼントまだまだ受け付けてまーす。





「どんだけひっぱるねん、トモリンめ~!」って声も聞こえてきそうですが、
しつこい性格なので続くのですx

2009_03290208.jpg
お土産コーナーで見つけてビビったもの。ベゴニア羊羹。
ホンマにベゴニアの花が入ってるんやで~。

2009_03290212.jpg
こちらが正門。。。になるんかな?
車で来た人はこちらが入り口になります。

2009_03290211.jpg
駐車場も広いっ。
バスを見たら・・・徳島県とか、琵琶湖(滋賀県)とかの表示があったわ~。

2009_03290214.jpg
土も売ってます。


せっかく来たし、お腹もいっぱいになったから、
腹ごなしに花鳥園をさくっと2周目することにしてん。
2009_03290215.jpg
パピルス。
エジプトではおなじみの紙、パピルスの原料やん。
初めて見たわ~。
「王家の紋章」ってマンガ知ってる?
トモリンが小学生の時から連載してるねんけど、まだやってるみたいやねん。
あのマンガでどんだけエジプト通になったか。。。
いつか行ってみたいな~カイロ博物館ピラミッド

2009_03290217.jpg
これもお土産コーナーで見つけたフクロウクッキー。
これさ、一瞬ブログ読者の皆様へのおみやにしようかと思ってんけど~
郵送の最中に割れそうなヨカーンがしたので断念してん。
賞味期限が長かったから、おみやに最適って思ってんけどな~。

2009_03290221.jpg
オオちゃん、めっちゃ楽しそう~♪

2009_03290224.jpg
「あ、トモリン、また来たん?」


2009_03290018.jpg
みんなモモイロインコのりんごちゃん覚えてる?
木の皮をガジガジしてたりんごちゃんやでー。

「※トモリンは花鳥園2周してんけど、
2周目に見たりんごちゃんはまた違うもんをガジガジしとったで。
何をガジガジしてたかは・・・・お楽しみに。」って前の記事に書いたのも覚えてる?

2009_03290226.jpg
2周目に再会した時のりんごちゃんは・・・・・

お客さんのカバンをガジガジしとったわ~笑

おもろいな~、りんごちゃん絵文字名を入力してください

2009_03290227.jpg
「トモリン、おやすみ~寝る

2009_03290231.jpg
頭上に注意なのです注意書き

2009_03290232.jpg
「次回最終回はむ フクロウさんの飛行ショー&IKEAに行ってきましたの巻で~す。」




どうもみなさまこんばんわ~。

さきほどビックリするエピソードが判明しました絵文字名を入力してください
今日はその経緯をご紹介。

トモリンと一緒に3月29日(日)神戸花鳥園に行ったハム田中さん。
3月30日に神戸花鳥園に行った旨の記事をブログにアップしてました。⇒コチラ
このときは携帯のカメラが壊れた話やったけど・・・・
           ↓
翌30日に今度はハム田中さんお気に入りのイカちゃんストラップをどこかで紛失したとの記事。⇒コチラ
           ↓
神戸花鳥園さんのブログを見たトモリンがクロカミインコのあずきちゃんに
ものすごい共感を覚えてしまって思わずコメントを書き込み。⇒コチラ
           ↓
神戸花鳥園さんのスタッフさんがトモリンのブログを訪問してくれはった後に、
リンク記事を載せてたハム田中さんのブログを訪問。
イカストラップを紛失した旨の記事を読んでくださったようで・・・。
           ↓
4月2日に花鳥園のバードスタッフ川村さんが「該当と思われるイカを預かってます」とのコメントを
ハム田中さんのブログに書き込み。⇒コチラ
           ↓

そして・・・・イカちゃんストラップ奇跡の生還いかちゃん

その感動の涙無しでは見れないハム田中さんブログ見に行ってみて。
        やじるし 「ハム田中の日々のつぶやき 奇跡の生還」

いや~こんな偶然ってあるんやな~。
なんか・・・・感動してんけど~キラキラ感動
イカちゃん・・・・鳥さんたちによく食べられへんかったことにも驚いたし~。
きっと神戸花鳥園さんとこの鳥さん達は、
怪しげなものを食べないように食育されてるんかな?(笑

でもハム田中さん、トモリンはあなたのことがめっちゃうらやましいねんけど~

クジャクのラオウ君の背中にイカちゃん乗せてもらったり~ハート

キンケイとイカちゃんの2ショットとか~ハート

いいな~よだれ

神戸花鳥園さんのスタッフの皆様、感動をありがとうございましたハート


さて・・・ここで終わりじゃないで。
バイキング行くで~。
2009_03290201.jpg
まず会計を先にして、お箸を受け取ります。
なんか普段はリボンをもらうみたい。リボン&お箸で会計済んでますの証拠かな?
この日は日曜日でしかも春休みやったからリボンが間に合えへんかったみたいで、
「今日はお箸のみお渡しします。」って言うとった。
お腹めっちゃ空いてるから、食べまくるでー。

2009_03290204.jpg
まず1皿目。
ドリンクはお茶(アイス・ホット)&お水は飲み放題です。
その他のドリンクは有料みたいやったわ。
※トモリンのドリンクは青汁みたいに見えるけど、お茶(アイス)です。

2009_03290203.jpg
2009_03290202.jpg


2009_03290207.jpg
で、軽く2皿目に突入。
2009_03290205.jpg
2009_03290206.jpg
ごはんとお味噌汁は並んどったでー。


2009_03290210.jpg
3皿目~。
めっちゃお腹いっぱいで大満足でしたっoishii01


神戸花鳥園シリーズ、もうちょっと続きま~す。




どうもこんばんわ。
目薬を差すと100%の確率で数分後にノドへ流れていくトモリンです。
なんとかならんかな~?めっちゃニガくてマズイねん。
目薬を差した直後に、目頭を押さえたらいいとかいうけど~
全然アカンし。
伊東家の食卓並みの裏ワザをお持ちの方、伝授してください




さてフクロウコレクション開催するでー。
屋内に展示されてるフクロウさん達やから
一部、ガラスが反射してて見にくいですが、そこんとこよろペコ~。
トモリンは老化のため、
記憶力が良くないので学名覚えてるのだけ書いてます。
なんにも記載されてないのは分からなくてゴメリンコ~。
ちなみに富士花鳥園のパンフにはフクロウの写真・学名がてんこ盛り盛りよん。


2009_03290183.jpg
カラフトフクロウさん。

2009_03290184.jpg
シロフクロウさん。

2009_03290185.jpg
ごめん、学名分からん。

2009_03290186.jpg
あ、マロンちゃんは外でお会いしましたわー。

2009_03290187.jpg
昼間はネムネムでーすzzz

2009_03290188.jpg
絵を描いてるおねいさんがいましたよ。
トモリンは全く絵心がないのでただただソンケーkao04

2009_03290189.jpg
トモリンの一押しはこの子キラキラ
めっちゃ男前なんですけどーうふかっこいいハート
トーマス君って名前でーす♪

2009_03290192.jpg
再びシロフクロウさん。
カワイイわぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

2009_03290193.jpg
どうやって撮ってもガラスが反射してしまうねん焦る3
モデルは最高やのに、惜しいわー。

2009_03290195.jpg
集団催眠にかかってまーす(嘘

2009_03290200.jpg
ジャニーズファンへ。
でも女の子でした・・・嵐

2009_03290196.jpg
ウ、ウサギフクロウ!?

2009_03290197.jpg
ウサギフクロウさんはなぜかストーヴが入ったぬくぬくのお部屋で・・・しかも後姿。。。汗;
お顔を拝見することは出来ませんでしたorz




が、しかーし!!!
全国の花鳥園パンフを持って帰ったのが功を奏したのか、
富士花鳥園のパンフにウサギフクロウ様のお姿がbikkuri01
2009_04070002.jpg
・・・・・・・・・・。
ウサギ・・・・・・・・・・?ミッフィー


ちょっと長くなりましたが、フクロウコレクションどうやった?




次回はグルサー隊長、昼食バイキングを食べ過ぎるの巻でーす。




さてお昼ゴハンのバイキングがめちゃ混みだったので、
ウロウロして時間をずらすことにしてん。


ってなわけで、ペンギン池の向かいにある水鳥池にやってきました。
※中庭池とはまた違う場所にある池です。
2009_03290170.jpg
池っていうかプールみたいなカンジですね~。
中庭池よりも浅いし、柵っぽいもんも無いし~。

2009_03290171.jpg
2009_03290173.jpg
↑すんごい色合いがキレイやと思えへん?キラキラ



微笑ましく鳥たちを眺めていた次の瞬間 bikkuri01

2009_03290175.jpg
ザ・シンクロナイズドスイミング汗とか

2009_03290180.jpg
ザ・犬神家の一族。

いや・・・この場合、犬神家の鳥族と書くべきか・・・笑
はたまた鳥神家の一族と書くべきか・・・・・(さきのりさん、いただきました(笑))


動画で見ると、より衝撃的です。
ザ・犬神家。

[広告] アクセス解析


はい、突然ですがここでプレゼントのお知らせ~。
2009_03300001.jpg
全国にある加茂グループの花鳥園のパンフをプレゼントするでー。

2009_03300002.jpg
神戸花鳥園。<3部>

2009_03300003.jpg
島根県松江市の松江フォーゲルパーク・花鳥園。<4部>
トモリンのブログ読者様になにげに島根・鳥取にゆかりがある方が多いみたいなんで
多めにゲットしてきました~グー!

2009_03300004.jpg
静岡県掛川市の掛川花鳥園。<1部>

2009_03300005.jpg
静岡県富士宮市の富士花鳥園。<1部>

パンフだけでもめっちゃ楽しめるでールリコンゴウインコ
写真もキレイやし。
22ページもあるから内容盛りだくさんうふ

お1人様につき希望の箇所の花鳥園パンフ1部のみとさせていただきます。
(希望者が少ない場合は複数部のプレゼントも可。)
発送は4月15日以降?の予定です。


希望される方はコメント欄に●●花鳥園パンフ希望と明記してください。

ブログの感想など書いていただけると嬉しいでーす。
(花鳥園のみならず過去記事に関してでも可。)

住所は発送日が決まり次第伺いますので、現時点では書かなくていいでーす。



次回はいろんな種類のフクロウさんを紹介します酔いどれインコ





2009_03290155.jpg
↑     ↑     ↑
で、ちゃんとみんなトモリンの指令どおり、五・七・五の俳句調で読んでくれた?笑

2009_03290156.jpg
こういうことらしいです。
トモリンはメスの茶色のグラデもステキやと思うで~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


さてさてそろそろトモリンも腹ペコペコリエッタになってきました。
もうグーグーよ。
バイキング食べようと思ったら・・・めちゃ混み~クリーム文鳥シナモン文鳥オスブルー文鳥
ちょっと時間ずらすことにしてん。

2009_03290158.jpg
花鳥園の特製弁当は完売やってー。

2009_03290159.jpg
これも完売。
やっぱ日曜日やから?

2009_03290160.jpg
喫茶コーナーにはふくろうビール・・・。
どんなビールかは知らん(笑

2009_03290163.jpg
ってことでペンギン池に来ました~アデリーペンギン

2009_03290166.jpg
2009_03290167.jpg
2009_03290168.jpg
↑足がカワイイ絵文字名を入力してください
ペンギンさんたちもマッタリと過ごしておられました~太陽

今日はここまで~。



次回予告!!!
すんげ面白くて衝撃的な動画をお送りしまーす。




ま~だまだ続くよぉ~ど~こまでも~なんて歌があったな、そういえば(笑

・・・・・・・・あ、ちゃうわ!線路や、線路(笑

はい、続きやで。

「飽きてきた。」とか言わんといてやー汗

ま、飽きたらこのブログ見に来んやろうけど。

2009_03290132.jpg
テケテケテケ~みずたまこ

2009_03290133.jpg
ゴメン。。。このあたりの鳥の名前・・・全然分からん。
知りたい人は・・・・花鳥園へGOけむり

2009_03290135.jpg
鳥たちの足を踏まないように注意してたトモリンの足を・・・・

お子様(もちろん人間の)が踏んで行ったがな!!!(爆

あ・・・別に痛くもかゆくもなかったからええねんけど~ー∀ー ;

2009_03290138.jpg
岩の中に何があるん?

2009_03290142.jpg
紅白でめでたし~めでたし~たい


ここでまたまた動画どうぞ~。
進行方向左向き。

[広告] アクセス解析

注意:雄叫び上げてるのはトモリンではなく、どこぞのチビっ子です。

2009_03290146.jpg
マッハ(死語)で走りぬく白鳥さんの静止画。

2009_03290123_20090404193218.jpg
2009_03290147.jpg
ハクチョウだけど黒鳥・・・・らしいです。
ややこしや~ぁ、ややこしや~ぁ白鳥

2009_03290149.jpg
2009_03290150.jpg
クジャクの羽が展示されてました。

2009_03290151.jpg
展示されてるクジャクの羽を見てる人間を上から見物するクジャクさん笑




ここで、とっておきの今日の一句。

絶対に五・七・五調で読んでな!!!
2009_03290155.jpg
これ見つけたときにとっさに俳句口調で読んでしもたやん~(モチロン心の中でやけど。)



次回はペンギン・水鳥池を紹介しまーす。








では今日は中庭池の水鳥さんたちのご紹介でーす鴨

2009_03290108.jpg
「トモリン、こんにちわ~。」
いきなりヌッと出てきてちょっとビックリびっくり

2009_03290113.jpg
鯉もわんさか泳いでま~す。

2009_03290115.jpg
「何かゴハン持ってるん?」

2009_03290119.jpg
いきなりシュタッ絵文字名を入力してくださいと陸地に上がる水鳥さん。
水もしたたるいい女ならぬ、水もしたたってるカワイイ水鳥です汗とか

2009_03290120.jpg
スタスタスタ。。。。
えっ!?
どこ行くん?

2009_03290121.jpg
「トモリン、ちょっとそこどいてや~。」

2009_03290122.jpg
「写真ばっかり撮ってやんと、えさちょうだい。」

2009_03290125.jpg
エサが欲しい水鳥さんたちと、その下でおこぼれを虎視眈々と狙う鯉の競演。




お次はとっておきの動画シリーズ第1弾。

マッハで池を旋回する白鳥さん。

[広告] アクセス解析

白鳥ってこんなに速いのビックリって超意外でした。
爆走する白鳥さんと、その横にたまたまいた2羽の水鳥さんの対比をお楽しみください。
まぁ例えるなら大型フェリーの勢いで、大揺れがきちゃったボートってカンジでしょうか。

2009_03290128.jpg
池の中央には島もあって鳥さんたちが自由に過ごしてます。
ちょっと写真が遠いけど、赤い鳥さんもキレイでしたよ~キラキラ

2009_03290131.jpg
このゾーンもめちゃめちゃ面白いねんけど~うふハート


<追記>
神戸花鳥園公式ブログの今日の更新でコールダックのヒナが生まれたとの記事がありますよ~。
記事は⇒ ⇒ ⇒コチラ
か~わ~い~い~スライム



次回は中庭池周囲(通路部分)のご紹介でーす。





はい。今日は予告通り、お花てんこ盛りロビーにこっとスイレン池の巻でーす。

2009_03290088.jpg
2009_03290089.jpg
2009_03290090.jpg
2009_03290091.jpg
すんごい量のお花やろ~?
もうなんか、意味無く楽しくなるでぇ~絵文字名を入力してください
上から吊るされてるやつはどうやってお水あげてるんかな?
なんかお花いっぱいあるのに、虫が全然おらんねん。
それはトモリン的にめっちゃポイント高かったわ~↑

2009_03290092.jpg
さてお次はスイレン池でーす。

2009_03290095.jpg
ちっこい魚がビビるぐらいおったでー。
シルバーセルフィンモーリーとかいう魚みたい。(パンフに載ってた。)
なんか稚魚みたいなんもウジャウジャいっぱいおって、ちょっとひいた(笑

2009_03290097.jpg
花鳥園のおねいさんが池に入ってお手入れしてました。

2009_03290098.jpg
2009_03290099.jpg
2009_03290100.jpg
2009_03290101.jpg
オオオニバスの葉の裏はトゲトゲがいっぱいあるらしいわ~。

2009_03290102.jpg
うわ!スゴイ~。
まるで京橋のヂャックナイフ トモリンの心の中みた~い笑

今日は鳥さんの出番がなかったけど、トモリン明日3日は休みやから、
明日は昼間~夜までには更新しまーす。


次回は中庭池の水鳥さんたちを紹介しまーすあひる




写真撮りまくったので、まだまだ終わらないネバーエンディング花鳥園ぴかちゅ

2009_03290063.jpg
オニオオハシさん。

2009_03290065.jpg
色がすんごいキレイやねん。
えさの入ったカップ持ってたらオオハシさん達が腕に乗ってくれるで~。
えさ持ってなかったら・・・・・・・乗らへんねん笑
したたかなところは大久野島のウサギさんと似てますわな~

2009_03290069.jpg
フクロウさんのゾーンにやってきました。

2009_03290070.jpg
・・・・・ZZZ

2009_03290071.jpg
寝てる・・・・・。
カワイイかわゆす

2009_03290072.jpg
右目が開いた???

2009_03290075.jpg
フクロウとミミズクの違いって頭の上に羽飾りがあるかないかの違いだけやねんてー。
めっちゃ勉強になるや~ん。
夏休みの自由研究とかに最適な神戸花鳥園やーんじゃじゃーん

2009_03290077.jpg
休憩中。。。

2009_03290076.jpg
ホントに休憩中でした(萌



ここからはトモリンと決して目を合わせてくれないフクロウさん達をお楽しみください。
2009_03290082.jpg
↑これは微妙に目が合ってる?
2009_03290083.jpg
2009_03290085.jpg
2009_03290086.jpg
やだ~。
冷たくされるとトモリンますますあなた達のことが好きになっちゃう~ha-to
クールなフクロウさん達にメロメロなトモリンなのでありました。


次回は花いっぱいロビーとスイレン池を紹介しまーす。





