続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうもみなさんこんばんわ。

なんだかこのブログ・・・グルメの割合が異常に増してるよね・・・・ウサギちゃんブログなのに。

なんか方向性を見失ってる気がしないでもない今日この頃。絵文字名を入力してください
まぁ、ペコリさんがいるときからグルメネタは多かったけどさ。


ペコリさんの思い出ネタは今はまだちょっと心の整理が出来てないので・・・だだ泣き
もうちょっと先どすなー。
最近よく思うこと。
夢の中でもいい。幽霊でもいい。
ペコリさんに会いたいわ~なぁんて、ちょっと妄想チックなトモリンですアイコン名を入力してください
実は・・・・もう夢にも出てきたし、幽霊(?)も見たんだけどね。



さてさてまたまたグルメネタです。
1週間ぐらい前にI・Cさんと一緒に京橋のお寿司屋さんに行ってきました寿司

そういやブログ始めてからお寿司食べに行くの初めてかも~。
トモリンのグルメって結構ジャンルが偏ってるもんねー。
今回のお店はトモリンは初でーす。
I・Cさん曰く美味しいんだそうな。
2009_01220055.jpg
2009_01280001.jpg
2009_01280002.jpg
京橋にある「京すし」さん。

場所は説明するのめんどくさいので名刺載せておきますアイコン名を入力してください
分からない場合はトモリンに一報頂ければ道案内も可。 (有料。)←嘘。

2009_01220029.jpg
健康ヲタクのトモリンはミネラルウォーターです。
真ん中のグラスが意味不明だったんだけど、お酒で割ったりする用なんかな?

2009_01220027.jpg
メニューはこんなカンジ。
その日に仕入れてる日替わりのおススメ鮮魚のメニューもあったけど、撮り忘れー。

2009_01220028.jpg
しょっぱなは右のんからいってみよっ。

2009_01220034.jpg
2009_01220030.jpg
書いてる通りの並び順です。
右から・・・・
でん助穴子。
天然かんぱち。
かににぎりみそのせ。
さてさてお味は・・・・・・
ウマイっ絵文字名を入力してください
ネタが新鮮なんがめっちゃ分かるわー。
ってか、最後までどのネタもめーーーっちゃ美味しかったんで、

各画像の個別ウマーoishii01ウマーoishii01コメントは割愛しますねっ。

2009_01220031.jpg
右から
活ホタテ。
天然白身こぶじめ。
2009_01220033.jpg
天然白身こぶじめの熊笹オープンの図。

2009_01220035.jpg
ぼたん海老ハートの目

2009_01220037.jpg
これはサービス?
ぼたん海老の殻の塩焼き・・・と、思われる。

2009_01220038.jpg
半助うなぎ。

2009_01220040.jpg
とろあぶりサーモン。

2009_01220043.jpg
右から
鯛。
ひらめ。

2009_01220048.jpg
手焼き地玉子の四万十のり入り。

2009_01220050.jpg
トリ貝。

2009_01220051.jpg
よこわ。

2009_01220044.jpg
中トロ。

2009_01220053.jpg
カニサラダ巻き。

2009_01220054.jpg
赤だし(玉子)
たしか魚・貝・玉子から選べるのよねー。
トモリンは半熟玉子の黄身部分が大好物なのよ~。


18時前ぐらいに入店しましたが、すぐ満席になりました。
常連さんが多いみたいですよ~。
店長さんと常連さんっぽいお客さんたちが楽しげに
言葉のキャッチボールしてました野球

ってか、この店・・・・トモリン御用達店に登録します!

ホンマに全部美味しかったよ~えへピース


ぐるなびの「京すし」紹介ページは⇒ ⇒ ⇒コチラ
みなさまどうもこんばんわ~。

さて去年12月5・6日で大久野島に行きましたシリーズが

とうとう今日で最後になりそうです。

あ・・・グランドフィナーレはあまりにもサラッと終わるからねっ絵文字名を入力してください

「えええええ~?どこがグランドフィナーレやねん怒り」って言われる前に

先に謝っとくわ~ぴかちゅ ふふっ。

2008_12150045.jpg
この日は晴れてたけど、風が強くて寒かったのよね~。

2008_12150046.jpg
ちょっとペコリさん似はぁとv

余談ですが、大久野島にはペコリさん似の子が数羽います。
ペコリ似のウサギちゃんを見つけると
トモリン母は思いっきり「ペコちゃーん、ペコリ。はい、あんたペコちゃんに似てるから
ゴハン多くあげような。」って・・・・めっちゃえこひいきしてるやん絵文字名を入力してください

ゴハンはどの子も公平に!
天秤座のトモリンからのお願いです。

2008_12150050.jpg
土とアスファルトの間のわずか数センチの石段でもちょっとした風避けになるみたい。

2008_12150055.jpg
ホリホリ中。

2008_12150058.jpg
反対向いてホリホリ。

2008_12150061.jpg
子ウサギちゃんもいますよー。

2008_12150066.jpg
春になったら子ウサギパラダイスなんかな~?ちゅー
また来るね~バイバイ

2008_12150069.jpg
夏に行った時は、帰り道もバシバシ写真撮ったけど今回はさらりと帰りました。
あ、ここは第二桟橋のフェリーの待合場。

2008_12150070.jpg
ここにもウサギちゃんの紹介されてますよ。

2008_12150071.jpg
JR忠海(ただのうみ)駅です。
改札を出て右に進むと「スナメ利薬局」が見えます。
もうちょっと進むとアヲハタジャムの本社(?)があります。
で、角を右に曲がると忠海港フェリー乗り場です。
駅からフェリー乗り場までは徒歩5分程度でしょうか。

2008_12150072.jpg
前回の夏に行った時も「コメットってなんやねん?!」って思いましたが、
乗り換えのJR福山駅に存在する謎の看板。
※どうやら、JR福山駅に降り立つ人はみんな疑問に思うみたいで
ヤフーの知恵袋に答えがありました。
コメットはクラッカーのことやねんて~。へぇ~。ふ~ん。

2008_12150073.jpg
で、夏と同様またまた新大阪駅でカレーを食べて帰路に着いたのでした。


ペコリさんの遺したゴハンやオヤツは大久野島のウサギちゃん達に
完食御礼でしたっ。
ペコリさんの事を思い出して旅行中に泣きそうかも~って思ってたけど、
「ペコリはペコリ。大久野島の子は大久野島の子。」って割り切ってたんで、
大久野島の子と接して泣くとかはなかったです。

逆に寒さに耐え、食料の少なくなる冬の厳しさを耐えて頑張ってる大久野島のウサギちゃん達に
励まされ、癒されて帰ってきました。

初めて行ったトモリン母は大久野島のウサギちゃんのたくましさに驚愕してました。

そしてこんなことも言ってました。
「ストーブの前でぬくぬくしてたペコリの事を思うと、ここの子は風に吹かれて可哀想。」と。。。
トモリンはこう言い返しました。
「ペコリにはペコリの幸せがあるし、大久野島の子にはここでの幸せがあるねん。」って。

厳しい環境で生活してる大久野島のウサギさん。
みんなが幸せに暮らせますようにスマイル
トモリンも応援してるでっぴか×smile




★付録★(参考にしてくださいね~。

 休暇村 大久野島←トップページ一番下にとんでもないプランがあるねん。
 30泊のマンスリープランやでビックリ
お金と時間があり、ウサギちゃんをこよなく愛する方におすすめします笑

JRおでかけネット←あなたの住んでる最寄りのJRの駅と「忠海駅」を入力すると、
運賃や最短の乗り換え方法・所要時間など簡単に検索できます。
トモリンは毎回、活用してまーす。


さてさて、大久野島に行った後にはいつも「次に行くときの工夫」を考えるトモリン。
これも良かったら参考にしてねん。

①ウサギちゃんにストーカーされたいなら夏より冬。 土・日より平日がおすすめ
ズバリ!ウサギちゃん達はゴハンをくれる人の後をゾロゾロ付いていきます。
観光客の少ない冬の平日に行くと愛されまくりなのですむふふ

②持ち物ですが、なるべく手は空けとくようにしましょう。
ウサギちゃん達に配るゴハンで両手がふさがります。
カメラを持っていくなら首からぶら下げるロングストラップがいいかな。
立ったり・しゃがんだりの繰り返しが多くなるので、いっそのことリュックにしちゃうのがいいかな。
トモリンは2008年7月に行った後に、ロングストラップ&リュックを
買い足しました。(大久野島用に。)
あと、なんと今回の大久野島行った後に
友達のS田さんから結婚式の引き出物カタログを頂きまして~
何にしよっかな~・・・・・
!?これ大久野島に行くときええやん。」ってことで、
2009_01280005.jpg
キャリーバッグ(っていうのかしら?)を選びましたーぴーす
ありがとう!ええもん頂いたわ~。

③上記にも書きましたが、立ったり・しゃがんだりが多くなるので
ピッチピチのジーンズなどは結構しんどいと思います。
しゃがみこんで立った後に「ふら~~~」ってなる人はルーズなボトムの方がベターかしら。
夏はアリンコが多いから長いズボンの方がええよ~。

野菜・果物は細かく切って数を増やしましょう
大きな固形のままあげるとカラダの大きなウサギちゃん達が奪い取ってしまって、
小さい子のお口に入りません。

今回はチラシの上で野菜・果物を切りましたが、
やっぱり切りにくいので・・・・
2009_01280003.jpg
100均でまな板購入(笑

2009_01280004.jpg
プラ製。アウトドア用なので軽量やし、めっちゃ薄いです。


ってことで、創意工夫の女王トモリンの大久野島レポは今回で最終回でーす。

ありがとうございましたチャッピー

次はいつ行こうかな~。
2008年は真夏と真冬を楽しんだから、2009年は春と秋に行ってみたいわ~ニコ
どうもみなさまこんばんわ。

毎日、寒いな~絵文字名を入力してください

ババシャツ重ね着しちゃってるワタクシ。

ババシャツって全国共通語なんかな?

オバシャツっていう人もいるよねー・・・・ってか、話題がババくさいながっかり



さてさて寒い季節に南国の話題でーす太陽2

そう、それは去年11月のある日・・・・。

仲良しのM美さんから「トモリン、沖縄土産何がい~い?」と質問がありました。

えええええ~?リクエストしちゃっていいの?

うーーーん、うーーーーーん・・・・悩む

トモリンの心の中→→→(ちんすこうはよくもらうしな~、紅芋タルトも食べたことあるし~)

「ちょ、ちょっと調べてから言うていいですか?」ってなワケで、

京橋の検索女王トモリンはパソコンでめっちゃ調べたでーーー

そして・・・結論が出ました。

「古酒泡盛酒ケーキを買ってきてくださいハート

2009_01100036.jpg
じゃーーーん。
ネットでの評判が良かったんだよねー。
トモリンはお酒飲まないのですが、ケーキとかに入ってるのは好きなの好き好き

2009_01100037.jpg
トモリンはこういうのに弱いのよ~(笑
●●賞受賞って書いてると、間違いなく美味しいだろうってね。

2009_01100038.jpg
包装紙にも魅力的な言葉が。。。

2009_01100039.jpg
めっちゃ期待大やでー。

2009_01100040.jpg
芳醇な香り・・・・うっとりするねぇ~うふ

2009_01100041.jpg
しかもこのケーキ、すんごいことに賞味期限が3ヶ月もあるのよー。
※11月にM美さんに頂いたのですが、熟成させたらより美味しくなるだろうと思いつき、
実際に食べたのは1月中旬でした。

2009_01100044.jpg
開けたらフア~ってお酒の香りアップロードファイル
泡盛って飲んだことも無いし、匂いを嗅いだこともなかったので興味深深でした。
もっと独特な香りかと思ったけど、そんなにキツくもなく爽やかでいい香りでしたウィンク

2009_01100046.jpg
切ってみるとフワフワでーす。
泡盛がしみこんでるので、手で持つとちょっとベタっとします。

2009_01100047.jpg
2009_01100048.jpg
「お皿からはみ出してるやん。」とか「ブ厚く切りすぎ。」なんて声が
アチコチから聞こえてきそうですが・・・汗

2009_01100050.jpg
やっぱさートモリンの選んだものに狂いは無かったよ。
ウマー!!!oishii01
めっちゃ好きやわ、これ!!!
食感も軽いから、食べ過ぎるぜー。
※カロリーは若干高めのようです。

2~3日で分けて食べたけど、これめっちゃ美味しいです!!!(トモリン基準)
また食べたいぴかちゅって思うもん。
M美さん、いつもどうもありがとうはーとちゃん

沖縄土産の新定番は古酒泡盛酒ケーキに決まりやで~。



古酒泡盛酒ケーキの沖縄農園のHPは⇒ ⇒ ⇒ コチラ
皆様どうもこんばんわ。

今日は仕事だったんですが、夜帰ってきてパソコン見たら

当ブログのアクセスカウンターが10000を越えてました。い・・・いつのまに?

いつもご愛読ありがとうございます絵文字名を入力してくださいハート


さてこないだすみれさんにもらった「ミスタームシパン。」
2009_01210004.jpg

天王寺にあるムシパン専門店です。
以前はムッシュムシパンという店名だったのですが諸事情にて
改名されたそうです。


で、頂いたその日に2つ食べましたよっ。
2009_01220001.jpg
左が「さつまいも」、右が「豚まん風ムシパン」です。

2009_01220002.jpg
さつまいも拡大図。

2009_01220006.jpg
蒸し直して、切ってみるとゴロっと大きなお芋さんがぁぁぁさつまいも
徳島産のなると金時が入ってるねんて~。
2月頃までの期間限定らしいよ~。
ムシパンにさつまいもってやっぱ合うよね~。
ウマーえへ

2009_01220003.jpg
続いて豚まん風ムシパン拡大図。

2009_01220005.jpg
う~ん、かなりウマイっあげあげぇ
惣菜系やし、いくらでも食べれそうですよっにくまん

2009_01220007.jpg
そしてムシパン2日目。
この日は4種類を頂きましたっハート2
右上から時計回りに
「カスタードプリン。」
「キコリのムシパン。」
「アマンドショコラ。」
「ブルーベリーチーズ。」です。

なんか独創的で期待大ですぞ~。

この日はトモリン休みだったので、
ミスタームシパンおススメの温めかた「蒸し器で5分」で温めました。


2009_01220011.jpg
カスタードプリン拡大図。

2009_01220020.jpg
きゃはっ。
ホントにプリンが入ってますやーんプリン
和歌山県産の地玉子とバニラビーンズをたっぷり使った
自家製カスタードクリームだそうです。
ウマイ・・・ウマすぎる絵文字名を入力してください

2009_01220010.jpg
キコリのムシパン拡大図。

2009_01220014.jpg
トモリン、クルミとかドライイチジクとか入ってるの大好物なんだよね~ハート
もうウマくないわけないじゃないにこ
中に入ってるのはメープルシュガー入りのクリームチーズ。
これがまたバッチリ合うねーんぴーす

2009_01220009.jpg
アマンドショコラ拡大図。

2009_01220018.jpg
ちょっとチョコがトロ~ってなってるの見える!?
ベルギー産のチョコが入ってるねんて。
めっちゃ本格派やな~。
でも見た目よりは甘すぎずあっさりしてて美味しいですよんheart

2009_01220012.jpg
ブルーベリーチーズ拡大図。

2009_01220015.jpg
特製ブルーベリークリームが入ってます。
これも美味しかったです。
ってか、全種類ウマイねん!!!

もうムシパンの概念が覆されました。
すごいよね~。よく思いつくよな~。



店がもっと近くにあったらトモリンめっちゃ通ってると思うわ~。(マジで。)


2009_01220024.jpg
新聞も出してるねん。
スゴイよねー。

2009_01220023.jpg
新聞はお店でもらえるみたい。

2009_01220026.jpg
ちなみに明日26日に重大発表やってー。


ミスタームシパンのHPは⇒ ⇒ ⇒ コチラ
HPもオサレで面白いですよ~。








ばくのオカンさんへ。


こんな猟奇的ペコリの写真もあるけど使っちゃう?
使ってもいいよ~。
ムリに使わなくってもいいけど~(笑

2007_04010024.jpg
はい。みなさま本日2回目のこんばんわ~。

今日はトモリンが前から行きたかったお店に行ってきました。
2009_01210037.jpg
実・身・美で「サンミ」と読みまーす。
サンミのHPは ⇒ ⇒ ⇒ コチラ
トモリンのパソコンのお気に入りに入ってるほうのページは⇒ ⇒ コチラ
毎日、パソコンから日替わりメニューをチェックしてます(笑

2009_01210038.jpg
梅田店はロフトの裏っ側やから、何回か店の前を通ったことあるんやけど~。
今回は天王寺在住のすみれさんとランチすることになって、
店を決める段階でトモリンが「サンミに行ってみたい!」と言い出し、
あべの店に行ってきましたよー。

2009_01210001.jpg
ランチは日替わりの「今日のヘルシープレート」か「こだわりの澤さん玄米カレー」です。

2009_01210002.jpg
トモリンは日替わりをチョイス。すみれさんはカレーをチョイスしとりました。
待ってる間にパチリ。

2009_01210003.jpg
おおおおお~素晴らしい。

2009_01210004.jpg
で・・・サンミとは関係ありませんが、
すみれさんが「ミスタームシパン」をお土産に買ってきてくれました。
前々から「プレゼントするわな。」って言うてくれててん。

で・・・・待ってる間に「あたし(すみれさん)の分もあるから、分けていい?」と
サンミ店内で分け分けするの図。
6個も頂いちゃいましたpopo
ありがとさーん!
ミスタームシパンの記事は後日アップしますねん。

2009_01210005.jpg
はい。トモリンのん。
時計回りに、
メインのおかずの鶏唐入り野菜炒め。
副菜のキャベツのゆかり和え。くるみとかいわれ大根のっけスィートチリ奴っこ。たらもサラダ。
そしてサラダ。

2009_01210006.jpg
メイン拡大図。

2009_01210007.jpg
副菜の拡大図。

2009_01210016.jpg
そしてこれぞサンミってカンジの玄米ごはん。
手作りごま塩がかかってまーす。
普段はゴハン丸呑みのトモリンはんだけど、玄米ごはんはよ~く噛み噛みしましたよ。

2009_01210017.jpg
そしておみそ汁も付きます。

すんごいバランス取れてるやんうわぁ・・・
健康ヲタクのトモリンにベストマッチングなランチですなぁ~ハートおれんじ

味も薄味で素材の美味しさが生かされてますよ~ハート
めちゃめちゃカラダに優しいカンジ。
しかも美味しいしoishii01
行列&満席なのも分かるぜ!

リピ必至だね、これは。

2009_01210012.jpg
すみれさんオーダーの玄米カレーも載せときます。

2009_01210019.jpg
そしてサンミといえば豆乳プリン。
雑誌で取り上げられたり、デパートの催事などでで超人気なプリンです。
トモリンは過去に1回だけ食べたことがありまーす。
黒蜜をかけていただきまーす。

2009_01210021.jpg
なめらかー!!!美味い!!!!!ハート

2009_01210022.jpg
12時ジャストに行ったけど、もう満席で待ち時間が発生してました。
店内の様子も撮りたかったけど、あまりの混雑ぶりに断念。。。

2009_01210023.jpg
梅田店はもうちょっと広そうです。
あかん。サンミにはまりそうや。
また行きたい。ってか行けるものなら毎日行きたいわ。
カラダの調子も良くなりそうなヨカーン!

2009_01210026.jpg
で、サンミの直後にすみれさんおススメの「羊の家」っていうお店に行きました。

2009_01210032.jpg
すみれさんはランチ2食目汗

2009_01210034.jpg
トモリンはお腹いっぱいだったんでランチ2食目は断念して、
ケーキセットを食べました。
チーズとベリーのタルトです。


この後仕事があるすみれさんとバイバイして、
1人で天王寺をブラブラしてみる予定でしたが、
生憎雨が降ってましたので早々に帰りました。
みなさまどうもこんばんわ。

相変わらず不調感が続いてるトモリンです。

昨日さぁ~テレビで「たけしの本当は怖い家庭の医学」見てたんだけど~
「冷え性」がテーマやってんけど、
一般的な手足が冷える末端冷え性ではなく、
内蔵型冷え性っていうのがあってさー・・・・トモリンの症状とドンピシャやったのよ~。

お腹が冷たい(←内臓死んでるんかってぐらい冷たいねん。)・風邪を繰り返す・倦怠感などなど。
トモリンの場合はプラスうっすら頭痛とうっすら吐き気・・・・みたいな。

漢方薬がいいみたいやねんけど~、漢方薬局に行ったことないし。
手っ取り早く養命酒をしばらく続けてみようかと早速購入しました。えへっ。
2009_01210035.jpg
2009_01210036.jpg
1日3回20ミリリットルずつです。
独特の味ですな~。ってか、小学生ぶりに飲んだわ。
飲んだ途端に、内臓がカーッと燃える気がしました(笑

効きそうかも~。

これでムリならほんまに漢方薬局行って相談やな。




今日は豪華な2本立てです。
ヒントはグルメでマクロビで玄米です。

更新はもうちょっと夜が更けてからです。

お楽しみに~。



どうもみなさんこんばんわ~。

なんだか最近カラダがダルー下ダルーなトモリンです泣き
(しかもパソコンも何気に重い。。。動作が遅いのよねー。)

休日なんか寝たきりよ~。あはっ。
ただの出不精ってのもあるけど~。(←デブ性?笑

※トモリン御用達のマッサージ屋さん、こないだ閉店しとった。。。めっちゃショック。
大阪市内(京橋・都島区・北区・旭区・城東区あたり)で
おすすめのマッサージ屋さん情報募集中です。
ちなみにタイ古式はトモリン的にすんげー痛いのでパスでーす。



さてさて、また前置きが長くなりましたが、
こないだトモリンが愛してやまないお店「梅の花」に久々に行ってきましたよ~ハート

今回は「梅の花膳」をオーダーしましたぞい。
では、いってみよっ。
※「梅の花」は店内のライトの加減で若干暗めに写っております。
2009_01180002.jpg
嶺岡豆腐&お浸し。

2009_01180004.jpg
湯豆腐は早い段階でスタンバイ。
この後の変化をお楽しみくださーい。

2009_01180006.jpg
2009_01180010.jpg
茶碗蒸し。

2009_01180007.jpg
湯葉煮。

2009_01180009.jpg
湯豆腐の化学変化(笑
温泉水がだんだん濁ってくるんですよー。
えっと~・・・・温泉水のアルカリ成分がたんぱく質を溶かす・・・やったかな?
(お店の人の説明をテキトーに聞いてた。)

2009_01180011.jpg
完全に白濁すると豆腐も角が取れ、丸みを帯びてきます。

2009_01180017.jpg
湯豆腐&湯葉を器に移し、醤油少々&すりごま&おろししょうがの薬味を乗せます。

2009_01180012.jpg
2009_01180013.jpg
お造りでーす。
鮪&山芋だったはず。

2009_01180015.jpg
名物とうふしゅうまい。

2009_01180018.jpg
おしのぎ。
おしのぎ・・・・って何?
なんか、蓮根&すり身的な味やったような・・・。

2009_01180020.jpg
湯葉揚げ。

2009_01180022.jpg
生麩田楽。

2009_01180026.jpg
湯葉グラタン。

2009_01180031.jpg
飯物&香の物。
カニおこわでしたよー。

2009_01180032.jpg
湯葉吸物。

2009_01180034.jpg
デザートは3種類から選べます。
柿アイスとあずき嶺岡わらび餅と・・・・・「?」←忘れた。。。
トモリンの食べたのが「?」やったと思うねんけど・・・・・・・・・・。
あれ?それか、これがあずき嶺岡わらび餅???

やぁねー。年取ると忘れっぽくなっちゃって~申し訳ない!!


2009_01180035.jpg
店内の様子その①
ちなみによく見たら鏡餅は作り物でした。

2009_01180036.jpg
店内の様子その②
名物 とうふしゅうまいもお持ち帰りで買えますよ~。

各々の料理にあえてコメントしてないのは・・・・
全部美味しいからでーす。

モチロン完食に決まってるじゃない絵文字名を入力してください
梅の花は豆腐・湯葉好きな女性に大人気のお店でーす。
早目に予約すると個室が取れますよ~(別途個室料金等は無し。)

   梅の花HPは ⇒⇒⇒ コチラ


2009_01180037.jpg
梅パナ一緒に行ったSさん&Yさんに和三盆いただきました素材
ありがとうございますうふ

2009_01180042.jpg
この写真を撮った後で、「あ・・・ちゃんとお皿に載せれば良かった、、、」って思ったけど、
このまま口にポーンと入れました(笑  えっ?あかん?
あ、ついでに画像見て手相占ってもらって構わないですよ(笑
めっちゃ抹茶お茶
で、ホロホロと口の中で溶けるぅ~。
ん~~~お上品な味嬉しい

2009_01180050.jpg
和三盆 羽根さぬき本舗のHPは ⇒⇒⇒ コチラ
有名店らしいです。
ふむふむ。

2009_01180049.jpg
後日、ブログの参考にとご丁寧にパンフ頂きました。
季節ごとに色とりどりの和三盆が紹介せれてまして~、
秋のお月見のところに期待を持って見たら・・・・すすきでした。あれれれれ。
お月見といえばうさぎちゃんですよね~。ね?ね?

2009_01180044.jpg
しかも、ピンクのロップイヤーのウサギちゃん頂きましたうさぎ
わーい!わーい!ありがとうございまーす!!
ペコリさんがうちに来た頃はこんなぐらい小さかったんですよ~絵文字名を入力してください

ブッチュ~チュ




しばらくグルメネタが続きます。。。(大久野島のグランドフィナーレを除く。)











さてさてみなさんこんばんわ。

最近、悪夢をよく見るトモリンです。

昨晩は「デカイ超合金ロボ数体に追いかけられるの巻。」と

「駅のホームにサイフを置き忘れたまま電車に乗り、次の駅で引き返したが無かったの巻。」の

すんげー豪華な2本立てでしたー∀ー ;
(早朝1度トイレに起きたから2本立てになったと思われる。)

でも悪夢のわりにはカラダはスッキリ爽快に起きれました・・・。
確か、夢見てる時って脳が働いてる代わりにカラダが休んでるっていうもんなー。


あ、しょ~もない話はこのへんにしときます。



はい、大久野島レポの続きいきマース。
2008_12150020.jpg
お子様、ウサギちゃんとたわむれるの図。
12月5日(金)は客の年齢層高かったからな~。
さすがに翌土曜日は子ども連れのご家族さんもちらほら。

2008_12150021.jpg
もぐもぐもぐもぐ。

2008_12150022.jpg
手前のウサギちゃんの毛がボワワワワ~となっているのは、
トモリンがフーーーーッって吹いてるのではなくって、
強風でこうなってるのです。
めっちゃ風のキツイ日やったもーん。
めっちゃ寒かったもーん。

2008_12150024.jpg
休暇村の全貌。
2~4階が客室。トモリンは前回(2008夏)も今回も2階のお部屋でした。

両サイドに温泉があります温泉
横になが~いから絶対に迷わないよ。
よく迷路みたいになってる温泉旅館あるけど。(いい歳して、迷子になった経験有り。)

2008_12150025.jpg
ウサギちゃんの写真は食べてる写真ばっかりでーす@

2008_12150029.jpg
この写真、結構気に入ってます。
ただ・・・・下の余白(というか、芝生)要らんや~ん。
カメラもうちょっと上向けたら素晴らしい写真になったと思うわー。惜しいっねこ

2008_12150030.jpg
この写真もまぁまぁいいんだけどさー。

2008_12150031.jpg
「ゴハン、美味いよーはぁと
ヒゲがキラキラしててダイヤモンドの輝きですダイヤ
絵文字名を入力してくださいでも愛娘ペコリのヒゲは1000万カラットの輝きやったけどねっ絵文字名を入力してください←アホ親。

2008_12150038.jpg
冬の海もなかなかビューティホーよ絵文字名を入力してください

2008_12150040.jpg
夏場は海水浴でにぎわうそうです。
前回行ったときはまだ海開き直前やった気がするー。


つづく。。。。


次回・・・・いよいよグランドフィナーレ?・・・・・かな?
どおもみなさんこんばんわ~。

とうとうこの2008冬シリーズもとうとう今日で11回目。

まだ続きありまっせー。

2008_12150004.jpg
2日目のこの日(12月6日)はめっちゃ寒かってん。
トモリンは今冬の初雪は大久野島で迎えました†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ
なんか感慨深いわぁ~。

2008_12150005.jpg
ボスさん。
※いわゆるサル山のボス的なボスではないです。
~うさぎの楽園「大久野島」~で有名なウサギさん。
テーマ一覧の中にボスさんカテもあるよ。
小さなボディにするどい眼光がカワイイ女の子なんです~女の子

2008_12150007.jpg
第2桟橋のグループに居るから、行く予定の人は見つけてねん。

2008_12150009.jpg
ウサギさん達も「さむぅ~。めっちゃ寒いねんけど~」って言うてます。
(大阪弁なのは気にしないでください(笑))

2008_12150010.jpg
ここで場面が変わって昼ごはんです。
トモリンのは「タコうどん定食」。
レストランの窓際席だったんで直射日光がスゴくて写真見づらいかも~。
タコうどんは1回目(2008年7月)に行った時も食べたよ~。
タコ天がウマーoishii01

2008_12150011.jpg
トモリン母チョイスの「久野島弁当」。

2008_12150012.jpg
久野島弁当はボリューム満点。
トモリンもお裾分けしてもらって食べたでー。
お刺身が美味しかったでーす。

2008_12150013.jpg
おしながき載せときますので良かったら参考にしてください。

2008_12150014.jpg
これは参考になるかどうかは謎かも~。

2008_12150015.jpg
以下同文(笑

2008_12150016.jpg
2008_12150017.jpg
ロビーのマガジンラックにはトモリンも持ってるこの本をハッケン!!!
誰かが寄付したのでしょうか???

2008_12150018.jpg
これはみなさんに気をつけて欲しいです。
道路の上でゴハンあげると、車を怖がらなくなるから~。
※実際、ウサギちゃんが道路の真ん中から動こうとせず、
バスの方がウサギちゃんを避けて走行してる場面を目撃しました。

2008_12150019.jpg
休暇村のバスの中をパチリ。
ここにもウサギちゃん写真が満載でーす。




  

 大久野島シリーズはまだもうちょっと続きま~すウインク
今日もさぶかったわ~。

早出やったから5:30に起きてんけど真っ暗よ月夜

夜かと錯覚しちゃう勢いやでー。

で、家の中もかんなりさぶいけど、外は・・・・トモリン死ぬかと思ったぜ~。

肉布団(←脂肪のこと)着ててさ、ババシャツ着ててもめっちゃさぶい雪だるま



でもこんなこと書いてちゃ北海道の人に嫌われちゃうから、

もうトモリン、弱音吐かないっ絵文字名を入力してください






さてさて・・・茶番劇はここらへんにしといて本題です。


ロールちゃんのHPにて1月1日発売って情報を掴んでたものの
なかなか見つからなかったロールちゃん。
野江っ子さんが「京橋商店街のサンクスに売ってましたよ。」と
有力情報を提供してくれましたはぁと(黄背景)
2009_01100024.jpg
で、やっと出会えた新作ロールちゃん。
「期間限定 濃厚ミルククリーム」です。

去年の年末にHP見た時は
「なんで濃厚ミルククリーム?ロールちゃんはいつも季節ネタが得意やのに~。」って
ちょっと不思議でした。

で、その2~3日後やっとこさ意味が分かってん。かなり遅い理解力大汗
ロールちゃんの着ぐるみの柄⇒濃厚ミルククリーム⇒牛⇒あ・・・・・丑年やから?(笑

2009_01100025.jpg
もちろん期間限定やけど・・・・丑年の365日発売してたりして?
そんなワケないか。

2009_01100026.jpg
うしどしだから1人で食べました♪

2009_01100027.jpg
名前はもうちょいひねって欲しかった。
ん~ホルスタインロールちゃん・・・とか(笑

2009_01100028.jpg
部屋着がこんな牛柄のギャルいるよね。

2009_01100029.jpg
「いまだけモ~」だそうです笑
手には牛乳が入ったグラスが!
芸が細かいっ。

2009_01100033.jpg
味はねぇ~・・・・・ズバリ! 
練乳の風味が強い生クリームです。
練乳好きさんはお試しあ~れ。


ちなみに今までのどのロールちゃんも可愛くて美味しいです絵文字名を入力してください
168円やし、コンビニスイーツとしてはいい線いってる方やと思うでぇ~。
どうもみなさんこんにちわ。

大阪もなんか寒くてさ~
家から出るのもイヤでさ~
だってまた風邪引くのコワいしさ~
ってことで、今日は引きこもり中絵文字名を入力してください

ってことで、家の中でヒマっ子トモリン。
じゃんじゃん更新しちゃうで~。


昨日は当ブログにコメントよくくれはる野江っ子さんと行ってきましたよ。
丑年にちなんで(←店を決めた時点ではそんなことこれっぽっちも思い浮かばなかったけど。)
焼肉でーーーす焼肉

牛を制するものは丑年を制するって言いますからねぇ~(←そんなのハッタリ。)

 和風肉匠 六感のぐるなびページ

2009_01100002.jpg
海鮮サラダ。
アサリが入ってるの珍しくないですか?
あとサケフレークも珍しいよね~。

2009_01100003.jpg
塩タン。

2009_01100004.jpg
大きめに撮ってみた。
美味そうでしょ?

ってか、タンってホルモンカテなの?
メニュー探しても見つかれへんから「あれ~?」って思ってたら
ホルモンのページにあったわ。

2009_01100005.jpg
中落ちカルビとハラミ。
柔らかくてウマーでしたよ~。

2009_01100006.jpg
トッピング(?)もお好みでいろいろあるでよ~。

2009_01100007.jpg
ジュ~ジュウ~でーす。
焼肉の写真でいっつも思うねんけど、
焼いてる写真より、焼く前の生の状態のほうが美味しそう煮見えるのは何でやろ?
そんなん思うのんトモリンだけ?

2009_01100009.jpg
ジョキジョキでーす。
写真がブレてるのは気にしない気にしない。一休み一休み。(←懐かしいなぁ一休さん。)

2009_01100010.jpg
霜降り寿司。
美しいビジュアルでしょ?キラキラハート

2009_01100011.jpg
もちろんウマイですうし pkk

2009_01100012.jpg
ナムル盛り合わせ。

2009_01100013.jpg
八丁味噌壷付けカルビ。
中に朝鮮人参が浸かってます。
カルビは味噌ダレが付いてるので、焼くときは焦がさないようにねっ。
話に夢中になるとすぐ焦げます(経験者は語るスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
焼けたら溶いたタマゴにくぐらせて~ウマーよだれ


この日はちょっと病み上がりってことでいつもの鋼鉄の胃袋にほんの少しの思いやりで
ちょっと量控えめにしました。

トモリンがトイレに行き、戻ってきたら・・・・・・
2009_01100015.jpg
見慣れない大きさの陶器の置物がっ!
思わず野江っ子さんに「これ何?」って聞いちゃったよ。

2009_01100016.jpg
なんじゃこの大きさは!!!と大阪人なら誰もがツッコむはず。

2009_01100017.jpg
どうしよう・・・・。
湯飲みがバームクーヘンに見えるぅぅぅぅ(笑

ちなみに中身のお茶の量は通常の1人分でした。。。。。


2009_01100018.jpg
店の玄関とか撮り忘れたから名刺で許してちょんまげ。
モダンな内装で落ち着いた雰囲気です。
オサレな焼肉屋さんです。
京橋駅からはちょっと離れてますので、事前に調べてから行ってくださいね。


2009_01100021.jpg
和風肉匠 六感のあとはコカルド本店にてケーキ食べましたっタルト
名前何やったかな~?
スペシャルショートケーキとかだった気がする・・・・。

やっぱ焼肉の後はスイーツでしょ~!




次回の記事も牛ネタでーす。
えっ?だって丑年だから。。。
どうも皆様お久しぶりです。

いや~全然更新出来なくてスミマセヌ。

心は更新する気バリバリあったのですが、不運続きでさ。

576運勢ランキングで8位とかってウカレてたからバチが当たったんかも~絵文字名を入力してください



どんなカンジかは下記に記すぞよ。

1月1日☆ お墓参りにからの帰り道から頭痛&寒気が出現。
     
1月2日☆ 喉が痛い。

1月3日☆ この日から仕事やったけど喉が痛い&風邪症状。

1月4日☆ 風邪症状&目(の奥)が痛い。

1月5日☆ 風邪症状&目(の奥)が痛い。

1月6日☆ 休みやったからこの日は1日寝て治そうと思ってた。
 
が!!!!
      
目が開いて身体を起こそうとした瞬間・・・・・

首がっ!

首がぁぁぁぁぁぁ!!!!!!      
      
       
ま・・・・・・曲がらない。。。
  
そう。    首を寝違えたのです

1月1日から風邪薬&ドリンク剤は続けてましたが、
この日から湿布が加わりました。だだ泣き

1月7日☆ 首は回らないまま仕事に行くが、風邪症状はマシになる。

そして職場の人に「トモリン湿布クサイけど、貼ってる?」と言われ(笑

1月8日☆ 首は痛いが多少回るようになる。風邪症状もほぼ終息。

が!!!!! この日も事件がっ!!!!!

職場でトイレに行った後、廊下に出たと同時にトモリン宙を舞う!
      
トモリン自身もこの瞬間は何が起こったか全く理解できず。

そして気付いた時には右腕&右ふとももが床に着いてる・・・・・みたいな?汗;

みなさん、もううすうすお気づきですか?


そう。

わたくし、コケました。
 
滑ってツルっと・・・・・。


でもさー。

コケ方が良かったのか、外傷も特に無く、コケ直後にスタスタ歩けてん。

足首とかひねらんで良かった~。

足首ひねったら再起不能やもん。
(大昔にすごいコケ方をしてド偉い目にあったことがある。)

しかもコケた瞬間、誰にも見られず(笑

      

と、いうことで昨日までの「不運な女物語」お楽しみ頂けましたでしょうか?笑


   

で、9日よりトモリン完全復活しましたグー!
(コケた後遺症でちょっと右腕が打撲痛あるけど。)


明日からは通常営業になりますので~。


しばらくグルメ記事が続きそうなヨカーン。



でも、不運期間中にちょっといいこともあったのよん。
職場の新年恒例くじ引きで2等当たりましたっ。パフパフ!ドンドン!


      




      
20090107195242
置痔酸様。
さきのり様。
あちゃぎり様。
ばくのオカン様。

9日ぐらいから順次発送出来ると思います。

ゆうパックで送りますので、希望日時指定のある方は連絡よろペコ。


※上の画像を参考にして配達希望日・時間帯書いてケロ。
20090102202450
トモリン家の冬の風物詩、ストーブで焼いたさつまいもの画像でもお楽しみください。
20090102202217
トモリン珍しく風邪を引いちゃったみたいで~(汗
昨日、お墓参りに行ったんやけど、めっちゃ寒くて~。
たぶんそれが原因かも~。
さっきテレビでやってた576運勢ランキングテレビ

12(星座)×12(干支)×4(血液型)=576通りの運勢をすべての順位を紹介するやつです。

ええ。もちろん食い入るようにテレビを凝視しましたぞ~。

途中から見たから500位台は見逃したけど、

そんな下位じゃない気がしたのよね~。なんとなく。


トモリンは・・・・・
てんびん座×ねずみ年×AB型=な、な、なんと8位でしたっ星


576位中の8位やでっのほ


かなりすごくね?!

年末ジャンボの結果は末等の300円やって凹んだけど~

ちょっとテンション上がりました。


そんな元旦(もうとっくに日付変ったけど)のお話でしたぁ。
みなさん、今年もよろペコでーすc

さてさて年末年始もあくまでもフツーを装う当ブログ。

12月5日・6日で行った大久野島レポ。

とうとう年をまたいでしまいましたな~、螯rヲW、J、O

まっ、ええやん。

じゃ、続き行きまーす絵文字名を入力してください

今日はお正月らしく(?)ワラワラ祭だワッショイワッショイでーすにんじん
2008_12060193.jpg
ワラワラ~。

2008_12060194.jpg
トモリン母が移動するとウサギちゃんもワラワラと移動でーす。

2008_12060195.jpg
ウサギまっしぐら。

2008_12060197.jpg
ぬーん。
釘付けっていう言葉はこういう時に使うねんな。

2008_12060198.jpg
そして、すし詰めっていう言葉はこういう時に使うねんな。

2008_12060199.jpg
円陣組んでまーす。

2008_12060201.jpg
たくさん食べてね。ムフはーと


もうちょっとこのシリーズ続きます。。。。。
