続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

今までみなさんに支えてきてもらったから、
すべてをお話する義務があるんじゃないかと思って書かせてもらいます。
これもペコリさんの兎生の歴史だと思うので。。。
すべてありのままです。
これを一生懸命書くためにパソコンに向かってると気が紛れるっていうのもあって・・・。
ごめんなさい。



不快に思われる方、
過去に大事な家族を亡くして思い出してしまいそうって方は
スルーしてくださった方がいいかもしれません。



28日(火曜日)の朝。
仕事に行く為、トモリンが9:30頃に家を出ようとした瞬間に
動物病院の先生からトモリン母の携帯に電話がありました。
ただならぬ様子です。
トモリンも電話代わって先生と話をしました。
状態があんまり良くないとのこと。
トモリン母にはすぐ病院へ行ってもらい、
トモリンは仕事終了後の19時過ぎに駆けつける予定でした。

昼休みに入ってすぐ携帯を見たらトモリン母からメールが入ってました。
「11時ごろペコリと面会。顔を上向きにして一生懸命呼吸してる。
でも、顔を洗うしぐさしたりプラケースの中を移動して1周したりはしてるけど。」とのこと。
顔を洗ってるってわかってちょっと安心しました。
トモリン母は一旦家に帰ってました。

安心するのもつかの間、トモリン母から電話。
「心肺停止状態で、蘇生試みてるって!お母さん今からすぐ行って来る!」って電話があって、
数分後にトモリン母から電話。「ペコリ・・・・・あかんかってん・・・。」

トモリン母がタクシー拾おうとしたところで
病院から「今、お亡くなりになりました」との旨の連絡があったそうです。
(後で着信履歴を確認したら13時43分頃にトモリンへの電話があったので、
ペコリは13時35~40分頃に亡くなったんじゃないかなって思います。)



呆然とした状態で、悲しむ間もなく昼休みが終了してしまい仕事に戻りました。


その日は19時まで仕事でした。
仕事中は気持ちを切り替えて、そつなくこなすつもりにしてましたが、
実際は・・・・・仕事中もペコリのことしか頭になかったです。(社会人失格ですね。)
何度か1人になる機会がありましたが涙があふれてくるのです。
ブログを読んでくださってる職場の方々にも報告しました。
仕事中にあんな泣き顔をお見せしてすいませんでした。
皆様の励まし・・・優しい心遣い・・・すごい嬉しかったです。

仕事終わってすぐ職場を出ました。
通行人に不審者に思われるから泣かんとこうってガマンしてましたが・・・歩きながら泣きました。

家に帰ると安置されたペコリさんが。。。
トモリンの第一声はたぶん「いややぁぁぁー!信じられへん!」だったと思います。

トモリンにはどうしようもなく押し寄せる悲しみと、いろいろな後悔と喪失感と空虚感で
胸が押しつぶされそうでした。
そして現実を受け入れられませんでした。

白い箱に安置されたペコリさんは両手(前足)に小さな生花の花束を持ってました。
動物病院の方に入れてもらったとのことでした。
トモリン母がペコリの身体の回りに凍らせたペットボトルや
ジッパー袋に氷を入れてペコリさんの身体を冷やし、傷まないようにしてくれてました。

ペコリさんの体はホントにキレイでただ寝てるだけに見えます。
入院する前と同じ、ペコリさんの懐かしいいい香りがしました。
でも、まつげがガビガビに固まってました。
もしかしたら痛くて苦しくて泣いたのかもしれません。
辛い思いをさせたことに「ペコリ、ゴメンな。」って謝りました。

クウ動物病院の皆様は最善を尽くしてくれたようです。
主治医の先生が「この子を助けてあげられなくって・・・すいませんでした。」と
トモリン母に言ってくれたそうです。

そして夜に、胃毛兎(妹)ナオリンが我が家へ到着。
みんなで号泣でした。
いろんな話をしました。
ナオリンが「ペコリも頑張ってんから、トモリンも頑張らなあかんねんで!」って言いました。
トモリン母が「あたしらがペコリの死の悲しみから立ち直ることがペコリへの供養やな。」って
言いました。
本当に2人の言う通りだと思います。

その夜、
皆様への報告のブログ記事を書き、
ペコリが安置された白い箱をトモリンの布団の真横に並べて寝ました。
布団に入ってからも叫びだしたいくらいの気持ちで泣きました。


次の日の29日(水曜日)。
早出だったトモリンは、28日同様に半泣き状態で仕事をしました。
笑顔を作らなあかんと思いながらも、まったく出来ませんでした。
昼休みには携帯から皆様のコメントを拝見しました。
ペコリがみなさんに愛されてたことと
トモリンへの温かい言葉に感謝して、また泣いてしまいました。
 くるくる様。
 さきのり様。
 あちゃぎり様。
 すみれ様。
 ばくのオカン様。
 philos.様
 フサイっち様。
 モトコ様。
 らっきょ様。
 ハム田中様。
 rekoko様。
 たぬき嫁様。
 たけ様。
 woo's yoshi様。

拍手にコメント頂いた
 むう様。
KAI様。
本当にありがとうございました。
後悔の念で苦しんでたトモリンは皆様のコメントでどれだけ救われたことか。


そして仕事終了後、ペット葬儀社を探すことにしました。
トモリン母からは「家からなるべく近いとこやったらお参りもしやすいから。」って理由で、
とあるお寺(動物病院からのパンフレット数社の中にあった。)に見学に行きました。

でも・・・見学してみたのですが
トモリンはあまりそこの雰囲気が好きじゃなかったのです。
なんだかちょっといろんなもんがごみごみと雑然としてて。

「あんまり好きな雰囲気じゃないし、そこはイヤ。」って内容で母にメールしました。
そしたら・・・「近いほうがいいから。云々・・・。」と反対されたのですが、
「人間の都合に合わせるんじゃなくって、ペコリが安らかに眠れるとこをあたしは探したいねん。
今から家に帰ってパソコンで探すから。」って感情的になって返事をしました。

帰り道、ペコリさんの棺に入れるお花を買って帰りました。

家に帰ってパソコンで検索しました。
でも・・・・死って残酷ですよね。
悲しさでいっぱいやのに、こういう手配をいろいろ進めないといけないのは。

で、大阪市内のペット葬儀社にほぼ決まり、
トモリン母へ報告。
トモリン母も「あんたのしたいようにしなさい。」って言ってくれました。
24時間対応なので、電話で問い合わせを何回かしました。

予約は空いてました。
明日30日(木)でも可能なんです。
でも・・・・・29日(水)はトモリンは仕事だったので、ゆっくりとペコリの側にいれなかったので、
「30日(木)は丸1日一緒にいたいから、
31日(金)までペコリを家においときたい。」って言いましたが、
トモリン母は「早くお骨にしてあげた方がペコリは安心すると思うけど・・・でも、好きにしなさい。」と
言いました。

トモリンのエゴだったと思います。
ただ・・・ペコリにはもうしばらく可愛い姿のままでいて欲しかったんです。
ペコリには申し訳なかったと思います。

この日も前日と同じく、ペコリが安置された白い箱をトモリンの布団の真横に並べて寝ました。



つづく。

本日10月28日(火曜日) 13:40分頃。

わたしの可愛い娘、ペコリさんは虹の橋を渡っていきました。

入院して6日目。

やっと家に帰ることができました。

苦しい思いさせてホントにゴメン。

いろいろとペコリに謝らないといけないことがいっぱいあります。


6年間ペコリと一緒に暮らせてトモリンは本当に楽しかったし幸せでした。

ペコリにいっつも癒してもらいました。

ペコリ、ありがとう。1万回でも1兆回でもありがとうって言いたいのに。。。

いま、ペコリさんはトモリンの傍で安らかな顔をして眠ってます。

今にも起きて走り出しそうやのに。

自慢の柔らかな毛並みと立派すぎるマフマフは今も健在です。


さきほど家族3人集まってペコリさんを囲んでお別れを言いました。

みんな大泣きでした。

やんちゃなわがまま娘は我が家にとってかけがえの無い存在でした。

トモリン母が9年前に他界したトモリン父のことを持ち出して、

「ペコリ、やっとお父さんに会えるね。
今度はお父さんに目一杯可愛がってもらえるね。」って言いました。

お父さんも動物好きなのできっとペコリさんをメロメロに可愛がってくれるでしょう。



ブログの読者さま。
応援していただいてありがとうございました。
ペコリの耳元で「全国のみんながペコリのこと応援してくれてたよ。」って言いました。

お友達や職場の皆様。
いろいろご心配いただいてありがとうございました。

クウ動物病院の皆様。
手厚い看護ありがとうございました。



今日は6日ぶりにペコリと一緒に寝ます。









皆さんに心配していただき、本当にありがたく思ってます。

さきのり様・ばくのオカン様・たぬき嫁様・あちゃぎり様コメントありがとうございます。


今日の夕方、トモリン1人で面会に行ってきました。


結果を言うと・・・・1歩後退でしょうか。。。

昨日の夜から内服薬に変更したのですが、

思ったより胸水が引けなかったそうです。(体重が若干増加とのこと。)

昨日、トモリン母&ナオリンが面会時に見せてもらったレントゲンを
今日トモリンも見ました。確かに、肺に水が溜まって白く写ってた部分が減って、
黒い部分が増えてました。


ペコリの様子も金曜日に面会に行ったときよりしんどそうな印象を受けました。。。
(先生曰く、日内変動があって楽に呼吸出来てる時もあるとのことでしたが。)

努力性呼吸は変らず・・・。

今までは面会のたびに牧草なり、菜っ葉なり少し口にしてたのですが、

今日トモリンがいる間は何も口にしませんでした。

内服薬から注射に戻すそうです。
あと、心臓の薬(血管拡張剤)の注射もしているそうで。

利尿剤・血管拡張剤・抗生剤・お腹の動きをよくする薬の4種類を投与しているそうです。


退院したとしても呼吸の状態を少しでもよく保つために
主治医の女の先生からも在宅酸素療法の話が出ました。
(これに関しては、帰宅後すぐにあたりをつけていた会社にレンタル申し込みをしました。
営業時間外のネット申し込みだったので、とりあえず30日(木)配達希望としましたが、
明日以降の連絡待ちですね。在庫さえあれば問題ないと思います。)


なんか・・・今日は面会後まっすぐ帰る気になれず、
とぼとぼと2駅間ほど歩いてから電車に乗りました。
ここ2日ほど泣かずにすんでたんですがね・・・・ちょっぴり心が折れそうです。
皆様に多大な心配をお掛けして申し訳ありません。

すみれ様・あちゃぎり様・さきのり様・philos.様・らっきょ様 コメントありがとうございます。
くるくる様・名無し様 拍手にコメントありがとうございます。

入院当初は泣いてばっかりだったトモリンですが、

徐々に落ち着いてきてますので安心してください。


今日はトモリン母&胃毛兎(妹)ナオリンで面会に行ってくれました。

ノートは・・・・・迷ったんですが、先生直筆の方が説得力があるので持って行ってもらいました。


で、今日は主治医の女の先生が記載してくださいました。

以下の内容です。
原文にて。
「 努力性呼吸をしているがチアノーゼはやや軽減。
  Xrayにて肺野透過性亢進(少し胸水・腹水減少)。
  自力採食(ごく少)、強制給餌は食べる。
  便量(少)、粘膜まじりの軟便。
  今晩から内服薬に変更
。 」とのことでした。


<補足>
Xray⇒レントゲンって意味です。

肺野透過性亢進⇒水がたまって白く写ってた部分が減って、
黒く写る部分が増えてきたって解釈だと思います。
(医療従事者の方、間違ってたら指摘お願いします。)

今まで利尿剤を注射してましたが、内服に変更して様子を見ますとのこと。


・・・・・・・と、いうわけで入院継続となりました。。。。。


中途半端に退院よりも、安定した状態で帰ってきて欲しいから。
主治医の先生の診断、トモリン母・胃毛兎(ナオリン)と話し合いの結果なので
トモリンに異論はありません。


明日はトモリンは待望の休日なので、ペコリに会いに行ってきます!
明日は今日よりも更に状態が良くなってますように。
ペコリの少しでも元気な様子が見れますように。

  
温かい励ましコメントありがとうございます。
さきのり様・あちゃぎり様・たぬき嫁様・くるくる様・ハム田中様・ばくのオカン様。
またまた不覚にも涙がこぼれてしまいました・・・。
本当にありがとうございます。


今日はトモリンは面会に行けず、
トモリン母1人でクウ動物病院へ向かいました。

昨日の記事にも書いたとおり
先生=トモリン母≠トモリンと話の内容がちゃんと伝わるか一抹の不安を覚えたため、

昨夜、思いつきました。

トモリン母にノートを持って行ってもらうことにしたんです。


「先生へ。
お世話になっております。
お手数ですが本日の状態を下記に簡単に書いて頂けませんでしょうか?
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。」とトモリンが記し、
ノートをトモリン母に託しました。
      :
      :
      :
仕事終わらせてすぐに帰宅し
トモリン母のカバンを勝手に開けて食い入るようにノート読みました。


丁寧な字で以下の内容で書いてくださいました。
※ほぼ原文のままです。
「 元気:少し活発に。
  食欲:自力摂取(-) 強制給餌は嫌がらずに食べる。
  呼吸:努力性呼吸(鼻・口唇を動かす)
      だが、少し程度が軽くなった。
  便:面会時に粘液便が出た。
    (面会)以前に排便なし。
  体重:少しずつ減量。(予定通りです。) 


トモリン母からの話を合わせて補足すると・・・
元気⇒面会中はプラケースの天井(フタ)をつついてみたり
プラケースの側面をペロペロ舐めたり、昨日よりさらに動きが良くなってたとのことです。

食欲⇒昨日の強制給餌はかなり嫌がったそうですが、
今日は嫌がらずに食べたとのことでした。
でも、自分で経口摂取して欲しい。。。
これも心配要素。

呼吸⇒トモリンはこれがかなり心配です。
もう少し楽に呼吸するまでになったらいいのですが・・・。

便⇒粘液便をきっかけにどんどん出てくれるのを祈ります。

体重⇒胸水・腹水が減ったら呼吸もしやすくなるので・・・

と、元気は良くなってきたようですが、
不安要素はまだまだあるという状態で・・・・・。


明日、またまたトモリンは仕事があってペコリのところに行けません。
(※ちなみに今度のトモリンの休みは月曜日です。)
入院は明日日曜日までの予定ですが、
明日トモリン母が面会に行って、先生(明日は主治医の女の先生です。)と相談して
もうちょっと入院か、退院か決めてくるそうです。

早く帰ってきて欲しい反面、
やっぱり体調面での不安も拭いきれないので、ペコリのためを思ったら
管理の行き届いた病院で1日退院伸ばした方がいいのかなとは思いますが。



なんか・・・仕事に行ってるときは気が紛れてるのですが
家に帰るとペコリがテッテケテ~って走ってくる音が幻聴で聞こえてくるんです。
ペコリ欠乏症ですね。かなり重症です。




追記☆ブログをアップした直後、胃毛兎(妹)ナオリンから電話があり、
明日はナオリンとトモリン母の2人で面会に行ってくれることになりました。
昨日の記事でみなさんに多大な心配をおかけしてすいませんでした。

ブログへ励ましコメントが届くたびに、感極まって泣いてしまいました。
ばくのオカン様・すみれ様・さきのり様・あちゃぎり様(はじめまして。いつもありがとうございます。)
コメント書き込みありがとうございます。
皆さんのコメント読んで、すごい勇気付けられました。
ホントに感謝してます。

職場の仲良くしてくださってる皆様、心配をお掛けして申し訳ありません。
メールの返事も出来ずすいませんでした。


今日はトモリンは早出でした。
仕事中も全然笑顔が出せず、始終顔が強張ってたなと自覚はしております。
仕事でミスしなかったのが奇跡的だったかも・・・。

仕事終わってすぐクウ動物病院へ向かいました。
トモリン母とは現地で待ち合わせました。
待合室で20分ぐらい待ったでしょうか。

案内されて面会した部屋はオペ室でした。
(診察室とオペ室しかなく、面会室が無いのでオペ室で面会だったと思われる。)

「先生が説明に来ますのでしばらくお待ちくださいね。」と言われました。
プラケースに入ったペコリさんと対面。
ペコリさん、あたしたちと目を合わせてくれなかったです・・・。
ま、そういう愛想があまりないところがペコリさんらしいのですが。
で、2人で
「ペコちゃん!ペコリっ!!会いにきたよー!」と結構な大声で呼びかけました。
で、ちょっと目が合ってちょっと嬉しかったです。
家で当たり前にしてたスキンシップが、入院という特殊な環境におかれたので
目が合っただけでもすんごい嬉しかったんです。

プラケースには名札が貼られてて
「●●ペコリエッタ
診断名 胸水・腹水・子宮疾患・歯根膿瘍
主治医(昨日の女の先生の名前)」と書いてありました。
かなり落ち込む診断名です。

プラケースの中には・・・
ペレットが2つの容器に入れられてて「?」と思ってよく見たら
1つの容器の中はペレットを食べやすいようにふやかして入れてくれてました。

牧草も乾燥牧草と生牧草の2種類入ってたし、
フルーツ(リンゴ)も入れてくれてました。
なんかクウ動物病院っていい病院だなーって思いました。
(待合室もウサギに関する本がいろいろ置いてありました。)

で、ペコリさんの状態ですが(この時点で先生はまだ来られてなくってトモリンの見たカンジ。)
呼吸の感じ(鼻と頬の動かし方)はそんなに改善されてないようでした。
ただ、食欲ですが・・・・・

普段、家では絶対に食べようとしなかった乾燥牧草を食べ始めたではありませんか!

歯が悪くなってからは絶対に食べようとしなかったのに・・・。
昨日、歯の処置して食べやすくなったから?
それとも・・・・環境が変わって急に食べるようになったのか・・・?
謎です。。。。

ただちょっとでも食べれるようになったのはすごい嬉しいし、
牧草はなによりもウサギさんの体にはいいので・・・・
でも、面会中に食事したのはその1度限りでした。

先生が来られてすぐに「家では絶対食べなかった牧草、さっき食べてたんです!」って言うたら
「えっ!?食べてましたか?!」って少々驚いてました。。。


あと、よく口元見たら緑色のものが付着してたので、もしかしてふやかしたペレットを
自分で食べたのかな~と思ってました。


で、先生が説明に来てくれはりました。
今日は男の先生でした。
(あとで曜日担当表見たら、昨日の女性の先生は金・土休みでした。)
以下は先生の説明。
↓  ↓   ↓
・体重が昨日よりも30g減ったので胸水が少しずつは引けてるんじゃないかってこと。
(でも説明中、ペコリは給水ボトルからガンガンを飲んでたので体重の増減で分かるのかは微妙?)

・オシッコは出たけど、ウンコさんがまだ出ないこと。

・ふやかしたペレットをシリンジに詰めて強制給餌したこと。
(口元の緑色の付着物はこのときの強制給餌のペレットかも。)
でも、十数粒分のペレットしか食べなかったこと。

・昨日よりは若干、動きが良くなってること。

・このまま呼吸がスムーズに行かない状態が続くなら、
自宅での酸素療法も考えた方がいいかもとのこと。
(ペット用の酸素ボンベや酸素ケージのレンタルを扱ってる業者があるとのこと。
インターネットでも数社取り扱ってるそうで、家に帰って「酸素療法 小動物」で検索したら
ヒットしました。そういうのがあるの初めて知りました。)

以上のようなことを懇切丁寧に説明してくださいました。

で、予定してた日曜日までは入院継続です。
明日はトモリンの仕事の都合で、面会に行くのはトモリン母1人のみ。
これが結構不安です。
なんせ話の解釈を変えちゃう人なんで。
母にメモ持たせようかな。
で、先生に簡単に状態書いてもらおうかな。


なんかペコリは入院してるってトモリン自身は分かってるのに、
ふとペコリを探してる自分がいます。
家に帰ったときとかお風呂から上がったとき、朝起きたときに・・・
6年間の習慣って恐ろしいです・・・。
ペコリが居て当たり前の生活ですから。


皆さんへ。
また状況報告します。
ペコリさんには大阪の芸人気質で頑張ってもらいます。
トモリンも出来るだけのことをします。
あんまり泣かないようにしたいと思います。←でも泣きながら書いてるんですけどね・・・。
ペコリが入院することになりました。

経緯をかいつまんで書くと・・・
・2~3週間前からトイレ部屋ではなくトモリンの部屋で粗相をするようになった。
(ペコリさんもけっこうな歳なので老化現象ぐらいにしか思ってなかった。)

・3~4日前、食糞を食べずらそうにしていた。
(体型的が太めなので失敗してお尻周りが汚れることは前からあった。)

で、おとといの夜にいつもの手順でお風呂で下半身浴しました。

お風呂のあとはいっつも機嫌が悪いので、あんまりベタベタしてこないのも
そのせいやと思ってました。。。


そして昨日、いつも昼間はまーるく膨らんで寝てるのですが
いつも以上に寝てることが多く、なんか様子が違うな~ぐらいに思ってました。
食欲もなさそうで(でも、この時点では大好物のドライフルーツは勢い良く食べれてた。)
あんまり元々好きじゃないペレットは全く食べず・・・。

で、昨夜気付きました。

呼吸の仕方がいつもと違う。。。。

鼻と頬の動かし方がいつもと全然違うんです。

で、顔もいつもより上向きで呼吸してるし。

口元を観察したら切歯の根元がちょっと膿んでるようです。
(歯は不正咬合で前から悪かった。)

この状況で深刻なことばっかり考えてしまい、

ネットでウサギに強い病院を探し始めました。
(いつも行ってる動物病院は開院当初はワンコ・ニャンコ・ウサギ・ハムを診てくれる病院だったのですが、諸事情により今現在はワンコ・ニャンコのみなのです。
ただ、「爪切り&歯切りの処置ぐらいならしますよ。」ってことでペコリも通ってました。)

隣の鶴見区の病院に目星をつける。
評判もよさそうなカンジです。


で、今日。
バナナ大好きのペコリさんがバナナも無視するようになりました。
呼吸の仕方が違うのも改善されておらず、
様子を見るレベルじゃないってことで、とりあえずかかりつけの病院に電話してみようってことで
電話してみました。木曜日休診なんだけど。先生が居たら診てくれるかも・・ってことで。
でもあいにく繋がらず。

で、鶴見区のクウ動物病院に行くことにしました。
元気がないにも関わらず、キャリーに入るのを嫌がってペコリさんは逃げます。
かなり苦労してキャリーに入れてタクシーでクウ動物病院へ。

問診票とウサギ専用の問診票2枚書いて、
診察室に呼ばれました。女の先生でした。
触診の段階で、お腹に腫れがありますねってことで
血液検査&レントゲンしてもらいました。

検査中・・・・・トモリンらは1階の待合で待ちます。

トモリン母っていつもこういうときに楽観的な発言ばっかりするんです。
いっつもそうなんです。先生にもいらんこと言うたり、初歩的すぎる質問したり。
そういうところにも憤りを感じながら待ちました。
こういうときの時間ってすんごい長いですね。。。

で、再び呼ばれて
レントゲンの結果ですが、心臓・肺・子宮に問題ありとのことでした。
胸水(腹水?)がたまってそうってことです。
子宮も腫れがあって・・・
すいません。。。なんか先生がいろいろ説明してくれはってんけど
トモリンもう上の空なカンジで・・・・・。
水を出すための利尿剤の注射と前歯の処置をしてくださったそうですが
前歯の処置中にも呼吸が苦しそうになったみたいで酸素吸入したとのことです。

内臓の疾患(特に子宮)に関しては前からじわじわ進行してたんじゃないかなって
ことでした。

血液検査は若干基準値から離れてる項目もありましたが
特に問題なしとのことでした。

家につれて帰って投薬するか入院かの選択やったんですけど
酸素吸入ってなると家じゃムリやし、
トモリンの職場って休めないんですよね。
もともと職員の数少なくて・・・・・。
こんなときに休める職場やったらな、って思いますけど、仕方ないです。
トモリン母は観察力に欠けてるので(←トモリンの見解です。)
病院にお任せすることにしました。

で、入院することになりました。
先生にはいろんなリスクがあるって説明もちゃんとしてもらいました。

日曜日の午前中まで入院です。
少しでも良い方向に向かいますように。

ペコリのいない初めての夜はすごい寂しいです。。。
昨日の夜から泣きっぱなしです。
いろんな後悔でいっぱいです。


とりあえず、明日仕事終わったらすぐ面会に行きます。





お誕生日おめでとうのコメントいろんな方に書き込んでいただいて
ありがとうございます。

今は・・・・ちょっと精神的に余裕がないので返事できずゴメンなさい。
どうも皆様こんばんわです。

今日、とどこおりなく18歳のお誕生日を迎えたトモリンですイエーイww

でもホントは・・・・3×6×4-40+●歳です。

算数・数学・物理などの理数系は悲惨な成績だった文学少女トモリンは
こんな数式しか思い浮かびませんでしたえ

いろんな方々からのお祝いの言葉を頂き、ありがとうございまーーーすハート

3×●×4-40+4歳の豊富?
アンチエイジングしかないやん絵文字名を入力してください

老化には全力で抵抗します怒り



さてさて夕食後にピンポーーーン音符とインターホンが鳴りました。

「お届けものでーーーす。」と宅配便のおにいさん。

2008_10200015.jpg
Mr.チルド便が到着しましたよー。
   ↑ 
(Mr.チルドレンと掛かってます。ここはちょっぴり笑うとこ。)

2008_10200016.jpg
ブログでいつも仲良くしてもらってる
『らんらん♪ひとりごと★』のさきのりさんからプレゼントが届きましたびっくり

きゃはっ。ビックリ&めっちゃウレピコでーす。
送り状の品名の所にまで・・・・・・なかなか細かい演出です(笑

2008_10200031.jpg
お手紙も入ってました♪
公開していいかの許可を取ってないので~
ちょこっとだけ(笑
これぞチラリズムウインク

2008_10200033.jpg
ブロガーが一度は作ってしまうデコチョコの
ラム様バージョンがキタ━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━ !!!!!

2008_10200037.jpg
ゲージから鼻がひょこっと出ちゃってるラムちゃんレオっぱな

2008_10200038.jpg
いいなぁ~ラムちゃんはマフが普通サイズで。
下からアングルは絶妙の可愛さなのです。ドキドキ

2008_10200039.jpg
そして・・・なぜか半目のラムちゃん。。。
ラムちゃん起きて!!!!!

2008_10200023.jpg
ペコリさんにもビワボールいただきました。
※トモリンの手がマジック(黒)で汚れてる時は、仕事めっちゃ忙しかった証です。

2008_10200046.jpg
「ト、トモリン!!!このビワボール。。。博多のカホリがするっ!!!」
「博多のカホリってどんなん?」
「屋台・・・・・明太子・・・・・。」

さきのりさん、博多のイメージ少なすぎてゴメン(笑

2008_10200017.jpg
めっちゃゲラゲラやったんがコレです。
がっぺむかつくといえば・・・

2008_10200019.jpg
エガちゃん。

2008_10200018.jpg
えが茶ん・・・・・・(爆笑)

さきのりさん、オモロイもん見つけたってこれのことだったんですね。。。

あ、ちなみにチルド便の荷物の中で
一番キンキンに冷えてたのがこの「えが茶ん」でした。。。

どうしよう。面白ろ過ぎて飲めないよー爆笑

2008_10200020.jpg
そしてさきのりさんはちょっと前にタイに旅行に行かれておりまして~
タイのお土産も入っておりました。
キレイなおねいさんの絵が印象的なラーメン(?)

2008_10200021.jpg
あの~・・・タイ語が読めないんですけど、一般的な袋麺の作り方でいいのかしら?

2008_10200022.jpg
フットサルのオフィシャルスポンサー・・・みたいな?

2008_10200032.jpg
タイのお土産第2弾!
石けんもいただきました~。
めっちゃいいカホリハートいっぱいv
グッドフレグラァ~ンス!

2008_10200025.jpg
そして、坪井さん、キタ━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━ !!!!!

2008_10200029.jpg
坪井さん・・・・その正体はっbikkuri01

2008_10200027.jpg
ちびまる子ちゃんの教室に、こんな顔の生徒居ませんでしたっけ?わら
結構な無表情でツボを刺激してくれるみたい星ステキ~。

2008_10200040.jpg
そして、トモリンの大好物「博多通りもん」も頂きました。
これめっちゃ好きやねんエヘッ

2008_10200045.jpg
受賞歴スゲー!!!

2008_10200044.jpg
晩ゴハン食べたばっかりでしたが、
ここは胃袋に魔物を住まわせる女トモリンの本領発揮!
めちゃウマーハート
ホンマにウマーーーーー!


さきのりさん、たくさんのプレゼントありがとうございましたぺこり
これで、ピチピチ18歳も楽しく過ごせそうです。




ブログランキングに参加してます。
せっかくMr.チルド便だったのに手にデコチョコ乗せて撮影したら意味ないんぢゃね?
(すぐ冷蔵庫に保管したから大丈夫ですよ、さきのりさん。)
ぴんくハート絵文字名を入力してください


どうもみなさんこんばんわ。

胃袋に魔物が棲む女トモリンです。

さてさて、10月15日にちょっと早いですが誕生日会しました。

10月27日誕生日のMさんと11月8日誕生日のSさんと10月20日誕生日のトモリン。

定期的に食事会してるメンバーやねんけど、

10月~11月にかけての食事会は自動的に「お誕生日会」って設定なんです。

で、誕生日プレゼント交換会・・・・。設定金額は1000円です。

なんか小学生みたいやろ~?笑(黒背景)

で、お店はトモリンの独断でイタリアンキッチンマルココでーすナイフとフォーク
で、トモリンが予約しましたぁ~。←トモリンはだいたい98%の確率で予約係してます。
仕切るのが好きなのかも~。
姐御肌だねっ。(自分で言うてみた。)

2008_10150003.jpg
トモリン御用達の京橋商店街の中にありまーす。
   イタリアンキッチンマルココのぐるなび情報は⇒⇒⇒コチラ

2008_10150004.jpg
なぜか日本庭園風?の中庭があるんですよ~。

2008_10150005.jpg
ルネッサン~ス!
「なんで全員タロッコオレンジジュースやねーん!」←髭男爵口調で読んでな。

2008_10150006.jpg
自家製スモークサーモンのサラダ。
トモリンこれ好きやわ~はぁと

2008_10150009.jpg
ゴルゴンゾーラとくるみのピッツアはちみつ添え。
びっくりする組み合わせやけど、Mさん&Sさん曰く
ゴルゴンゾーラにはちみつってけっこう合わせることあるねんてー。へぇ~。
うん!確かに美味いピンクハート

2008_10150012.jpg
いろいろアンティパストの盛り合わせ。
わお!キレイキラキラ

2008_10150014.jpg
小海老のフリット サフランとニンニクのマヨネーズソース。
海老マヨ好きのトモリンはイタリアンでも海老マヨ系頼んじゃいます(笑
これもウマー!

2008_10150017.jpg
天使海老のジェノベーゼスパゲッティ。
味付けしっかりで美味しいでー。
海老もプリップリ甘エビ

2008_10150021.jpg
ガーリックトーストも必須でしょ。

2008_10150027.jpg
これは黒板に書かれてた本日のおすすめのカキのガーリックパン粉焼き。
カキが見えないけど・・・・(笑
小粒だけど味の濃いカキが美味しかったでーす。

で、トモリン予約の電話したときに
ケーキをオーダーしといてん。
ま、3人やし15センチ2600円のケーキケーキをお願いしましたよん。

で、お店の方「プレートのお名前はいかがいたしましょう?」
トモリン「(3人合同やから・・・・)ええっと~、名前はいいです。要らないですぅ。」

お店の方「ロウソクは何本ほど用意いたしましょうか?」
トモリン「(3人合同やから・・・・・・)ええっとぉ~・・・・・適当でいいですぅ。」

予約電話の最後までトモリンが「3人合同誕生日会」って言わなかったんですよ~。
なんかちょっぴり恥ずかしくてね。アハッ。
2008_10150030.jpg
キラリジャーンキラリ
美味しそうでしょ!?

で、3人で「フーーーッ」って消して・・・・・

はっ、そういえば「ハッピバースデイ♪ツーユー」って3人とも歌ってない!
まっ、いいかはずかしい

で、しばらくケーキの写真をバシバシ撮ってjumee☆camera1b
お店の方が来られて「どう切ります?」って聞かれて
「3等分で」って言うててんけど「(切りにくそうなんで)やっぱり6等分で。」ってお願いしました。

2008_10150039.jpg
キャー嬉しい
めっちゃ美味しそうハート
プレートのクッキーはトモリンが頂きました。(年長者だから?(笑))

2008_10150040.jpg
めちゃウマーoishii01ピース
クリームも甘すぎず、2個あっちゅうまに完食にこ
胃袋に魔物が棲むトモリンはもう1個ぐらいはいけそうなヨカーン!!!
ムフフフフ。

ごちそうさまでしたウインク
ちなみにぐるなびの10%OFFクーポン使用して、
アラカルト+ケーキで3人で約1万円でした。
めっちゃお得やで~。



2008_10150019.jpg
さてさてトモリンの用意した1000円プレゼントは北海道物産展で買った
チーズじゃがクランチチョコと、

2008_10150020.jpg
白い恋人。
袋に入れたままこっそり撮ったから画像暗いねん。

トモリンのプレゼントはMさんに当たりました。

2008_10150043.jpg
で、トモリンが当たったのはSさんが用意した小倉山荘の秋限定おかきでーす。

2008_10150044.jpg
個袋にいろんな味のおかきが入ってて楽しいで。
こうして今年も歳を重ねていくトモリンなのでしたー。
何歳になったのかは極秘です。。。




ブログランキングに参加してます。
バナナダイエットにミラクルが・・・
ぴんくハート絵文字名を入力してください


はい、続き。

今日のは定番中の定番、

ザ・北海道的なお菓子でーす。


2008_10090015.jpg
北海道銘菓 白い恋人です。

ウマイよねーlove

でも、トモリンまだ開封して食べてないのん。

2008_10090022.jpg
今、お土産でお菓子頂いてたりで、家におやつがたくさんあるんでね。ムフッ。

2008_10090024.jpg
あぁ・・・楽しみ絵文字名を入力してください


2008_10130005.jpg
で、これ。
ロイズのポテトチップチョコレート。
唯一、トモリン並んでゲットしましたよ~。5~10分ぐらい?

2008_10130007.jpg
ギザギザポテトチップに~

2008_10130008.jpg
チョコレートアップロードファイル
これが意外に合うんだな~。

でもトモリン久しぶりにこれ食べたけど、
チョコこんな甘かったっけ???
あ、そっかポテトチップの塩味に合わせるにはこのぐらいの甘さがベストマッチってことね。
北海道物産展って・・・・・奥が深いわ~。






ブログランキングに参加してます。
「じゃが豚」っていうジャガイモが練りこまれたワンタンの皮(?)の中に
豚ミンチとか野菜が入っててスープに入れて食べるやつが美味しいねんて~。
                       M美さん情報。
機会があれば買ってみよ!
ぴんくハート絵文字名を入力してください


皆様、お待たせしました。

北海道物産展の記事、始まり始まり~。

2008_10090004.jpg
チラシです。

2008_10090005.jpg
トモリンはこっちのページの方がそそります(笑

2008_10090006.jpg
まずチラシを見てグルサー隊長トモリンはピンと来たねぇ。
サザエ食品といえば、あの石原軍団御用達おはぎで有名な店じゃないですかびっくり

2008_10090007.jpg
おはぎは出品されてなくって「ゆきおやき」を購入です。

2008_10090016.jpg
断面はこんなカンジ。
豆乳クリームが入ってるの分かるかな?
切ってみてんけど、皮が予想外にめっちゃやわらかくて汗
切、切りにくい・・・・。

2008_10090021.jpg
オーマイガッ涙2
中身がはみ出しまくりです。。。

でも、食べると甘味あっさりでめちゃうまーでしたよムフ


2008_10090008.jpg
続いてコレ。チーズじゃがクランチチョコ。

2008_10090009.jpg
じゃがいもとチーズのおいしいハーモニー・・・です(笑

2008_10090073.jpg
不思議な味ですよ~。
ちゃんとチョコ・チーズ・じゃがいもの風味がしますっ。
好き嫌いが分かれるかもですが、あたしは好きで~す。

ただ、カロリーが恐ろしいことに。。。376k㌍です。
あ、もちろん後日ペロッと完食しましたけど、何か?(笑

2008_10090010.jpg
続いてコレ。
「バタじゃが」
あれ?今気付いたけど「じゃがバター」じゃないのね・・・・。
「バタじゃが」ってなんか言いにくいぞぉ~。

2008_10090011.jpg
こういうのを見ると買いたくなります。

2008_10090012.jpg
ぶっ(笑
スポーツ・キャンプ・レジャーのお供に・・・。

2008_10090025.jpg
個包装やし、真空パックやから結構日持ちしますよー。

2008_10090029.jpg
こんなカンジ~。

2008_10090032.jpg
じゃがいも自体はホクホクで美味しいです。
もうちょっとバター多めがいいなぁー。
あと塩&胡椒で味付けするといいですよー。



今日はここまで~。
続く。。。





ブログランキングに参加してます。
北海道物産展に大金持って参戦したい願望アリアリでーす。
クリックしてな。
ぴんくハート絵文字名を入力してください
みなさま、いつも当ブログに拍手していただきありがとうございます。


ここで、お詫びでーす。


拍手でコメント出来ることは知ってたトモリンですが、

管理者(ここではトモリン)がコメントを読める方法がずっと謎だったのです。


で、さっき・・・・やっと分かりました。


遅いです・・・・


ワタシ気付くの遅すぎました・・・・・・・・



拍手にコメントしてくださってた皆様、

本当にごめりんこ~。

完全に無視してる状態でした泣


拍手のマニュアル勉強して御礼コメントも出来るようになりたいと思います!
もうちょっと待っててねー。

以上、すいませんでしたっ!
はい、どうもみなさんこばばばわ。

以前の記事にて
イタリアフェアのチラシにムフフなものハッケーン。
このためだけにイタリアフェア行っちゃうかも~。
と書きましたが
そのチラシがコレ。
2008_10130012.jpg
ぐはっ。チラシ折りたたんでたから見にくいかも。
さて、ここでわかったらけっこう視力いいやん。


で、予告どおり阪神百貨店に行きましたよ~。

で、お店ハッケンしてとりあえず様子を窺うためにちょっと周りをウロウロし、
勇気を出して(?)カウンターに座って、いざ注文しましたぁ。

ホットメニューはいろいろあって
「あの~絵描いてもらえるのはどれでもいいんですかぁ?」って聞いたら
「ミルク使うのでカプチーノかエスプレッソになりますね~。」だって。

トモリンはシナモン嫌いなので
「カプチーノはシナモン入ってます?」って聞いたら、ノーシナモンだったんで
カプチーノを注文しましたよー。

で、「ウサギ描いてもらいたいんです!!!」って・・・・(笑

2008_10130001.jpg
カプチーノの中にミルクをフワ~っと浮かべるように注いだら
バリスタさんが細い針みたいな道具で絵を描いてくれるんです。


2008_10130002.jpg
ふふっ。


2008_10130003.jpg
出来上がりムフハート


あれっ?!


2008_10130013.jpg
まゆ毛(まつ毛?)はサービスですか?(笑

ありがとうバリスタさん嬉しい


2008_10130004.jpg
混ぜ混ぜするのがもったいないわ~って思うけど、
端っこから混ぜ混ぜしました。。。

ゴマフアザラシのゴマちゃん?
おたまじゃくし?
オバケ?
ウサギちゃんからいろんなものにヘンシーン!(笑

もちろん美味しく飲ませて頂きました絵文字名を入力してください

東京・目黒「ロ・スパッツィオ」のHPは→→→コチラ




ブログランキングに参加してます。
カプチーノを飲んだ後、すぐさま北海道物産展に足早に向かうトモリンなのでしたぁ。
北海道物産展の記事は明日10/14(火)更新予定で~す。
クリックしてな。
ぴんくハート絵文字名を入力してください
どうもみなさんこんばんわ。

ここ3~4日ほどで、
阪神百貨店の北海道1回
阪急百貨店の北海道2回
阪神百貨店のイタリア1回と物産展に吸い寄せられて行ってしまうトモリンです。

物産展の記事はまだまとまってないので次回ね~。

昨日、阪急の帰りに胃毛兎(妹)ナオリンのデザイン事務所に遊びに行ってきました。

で、物産展で買ったモノを皆でつまんで~さぁトモリンそろそろ帰ろうかな~って思った頃、

かちゅーんさんが「トモリンもお好み焼き食べてく?」って・・・。

「はっ!?お好み焼き?ここで焼くの?仕事場でお好み焼き?デリバリでなく?」っと
かなり驚きながらも頂いてきちゃいましたっ。

2008_10090034.jpg
おもむろに始まりました。

2008_10090039.jpg
トモリン、豚肉はヒレもしくは挽き肉もしくは551蓬莱の豚饅しか食べれないのよ~ねこってことで、
この3枚はかちゅーんさん・Tっちゃん(キャメラマン)・胃毛兎(妹)ナオリンで先にどおぞ~です。

2008_10090041.jpg
山いもおじさんのお好み焼きの粉。
・・・・・・某カルビーのカー●おじさんに若干似てるような(笑




トモリンのお好み焼きが焼きあがるまで待ってたら、
遠くからかすかな声が・・・・・
バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ

2008_10090044.jpg
アロエの鉢に埋もれてる人からのバンザイ三唱をいただきました(笑

2008_10090048.jpg
こちらも得体の知れない人が覗いてました。。。
デザイン事務所って面白いものが満載です。

2008_10090051.jpg
豚肉なしのお好み焼きいっただっきまーす!
ウマーoishii01

2008_10090057.jpg
「そうや!ウインナーがあったやん。」ってことで、ウインナー乗せてくれました。

2008_10090059.jpg
「そうや!カレーパウダー掛けてみたら?」ってことでフリフリしてみました。

2008_10090061.jpg
「そうや!チーズ乗せたら美味しいんちゃうん?」ってことで乗せてみました。

2008_10090065.jpg
出来上がりました。
もはやお好み焼きに見えないです(笑

いざ、実食

ん?

んん?

味にパンチが無いなぁ~。

カレーパウダーの風味も飛んでるし~。



はっ!?

もしかして、お互いがお互いの素材の味を殺し合ってる???

2008_10090068.jpg

ってなワケでトッピングをいつものお好み焼きに戻して
味にパンチを効かせて美味しく頂いたのでした~はぁと
ごちそうさまでしたぁjumee☆thanks1

2008_10090070.jpg
ハム田中さんの仕事机にこのようなコーヒー発見。

2008_10090071.jpg
トモリン、野球には興味がないんですけど、
アニキのコーヒーはスゲー!って思いました。




ブログランキングに参加してます。
次回は物産展ネタで~す。
クリックしてな。
ぴんくハート絵文字名を入力してください
どうもみなさんこんばんわ~。

芋やら栗やらが美味しくなってくる季節がやってきましたね~。
和菓子屋さんの前を通るたびに栗蒸し羊羹を買おうか迷ってしまうトモリンです栗


今日は小ネタ集をご覧いただきまーす。
そのone「百獣の王。」2008_10060003.jpg
眠いわー。

2008_10060004.jpg
耳がピコーン。

2008_10060005.jpg
ガオォォォォォォ~ライオン

ブレちゃってるのが惜しいな。。。


その2「みだれ髪。」2008_10060008.jpg
撫でられすぎてボサボサの頭髪。。。



その3「秋の心霊写真。」2008_10060010.jpg

2008_10060011.jpg
顔がスケちゃってるのがポイっしょ?



その4「ペコリィーをさがせ!」
2008_10060022.jpg
いつもこうやって上から目線で見下ろされてます絵文字名を入力してください



ここからは余談ネタ。
トモリン、今日は休みだったんで梅田にブラブラしてきました。
2008_10060026.jpg
ロフトの玄関にあったハロウィンの飾り。
トモリンは日本人なのでハロウィンには興味ありませーん。

2008_10060029.jpg
阪神百貨店で北海道うまんもん紀行とやらを開催中。

2008_10060028.jpg
と、いうわけで・・・・。

2008_10060027.jpg
ピタカの森の牛乳ソフトクリームを食べて帰ってきましたとさ。
めちゃウマーハート
コクがあるのにあっさりでウマー!!
コーンの最後の方までクリーム入ってたでーペコちゃん

いろいろ買いたかったけど~
最近、食べ物ばっかり買ってる気がして、今日はブラブラ&ソフトクリームだけで終了。
10月8日(水)からはイタリアフェア開催だそうでーす。




ブログランキングに参加してます。
イタリアフェアのチラシにムフフなものハッケーン。
このためだけにイタリアフェア行っちゃうかも~。
クリックしてな。
ぴんくハート絵文字名を入力してください
どうもみなさんこんばんわ~。

今日から朝バナナダイエットバナナしちゃってるトモリンですピース

ブログ上で公開ダイエット!?とかしちゃったりして。。。
もうね、実は昨日から体重計の目盛りをデジカメで撮ってるねん笑(黒背景)
でも、バナナ売り切れ続出やねんてなー。めっちゃ困るわ~。
トモリンが激やせしたら、またバナナ売り切れてしまうやん?(笑
      ↑
  もうこの時点で、成功するだろうと勝手に未来予想図描いてる。

そんなこんなで、公開するかはちょっと悩み中だったりします。
まぁ、でも追って経過は報告しちゃうわな。



さて本題。
ちょっと前になんか急に寒くなったやん?
で、ペコリさん用の冬の敷物各種が登場しました。
2008_09270008.jpg
ほんの一部です。
これの1.5倍ぐらいあるねん。

2008_09270007.jpg
あ、あのう~

2008_09270006.jpg
どうせなら後ろ足を含む下半身乗せて欲しいねんけど・・・汗03
たぶん人間もウサギちゃんも冷えは足からやと思うで~。

親の心、子知らずのペコリさんなのでありました。

注:ちなみにウサギちゃんは耳に毛細血管がたくさん張り巡らされてるから、
  寒くなると耳も冷え冷えになっちゃいます。
  耳をマッサーするのも血行が結構良くなるみたい。(←笑うとこ。)


ってか、タイトル初めな「頭寒温足」ってしててん。
でも四字熟語やのに変換せぇへんから、おかしいな~と思って調べたら
「頭寒足熱」やってんながーん
ずっと「頭寒温足」やと思い込んでたわ~。




ブログランキングに参加してます。
国語・社会系は強いと思い込んでたのにー。
ちなみに理数系はホントにキライでした。。
テストの点も凄まじくひどかったです。(実話)
クリックしてな。
ぴんくハート絵文字名を入力してください
