続・ぺこりのマフマフ日記

ペコリ嬢ちゃまとトモリンのたわいもない日常。 メタボディのウサギちゃんとその母トモリンの痛快バラエティ。 ジャンルはペットやけどグルメネタあり、その他いろいろなんでも ござれ~です。

どうもみなさんこんばんわ。

日ごろ夜更かしのトモリンは夜中2時頃にやっと
さぁ、寝ようかな~って気分になります。(かといって、それほど眠いワケではなくってよ。)

で、やっとこさお布団敷きます。
トモリン家は昭和のカホリ漂う、中途半端に和風の家だったりするので、お布団派です。


で、布団を敷いた直後・・・・・
2008_02290001.jpg
ドーーーーーン。
真ん中に鎮座するペコリさん。

2008_02290002.jpg
ペコさん、そこ今からトモリンが寝るんやけど・・・。
どいてくれへんかな~?

2008_02290031.jpg
ペコリさんを布団独占禁止法違反で逮捕しちゃいます。
手錠を掛けたいところやけど、母ごころで
カワイイ娘さんにお布団を掛けてあげましたとさ。

この後、やっぱりどいてくれないので
トモリンが横からそぉ~っと入って、しばらく添い寝しましたとさ。
ペコリさんがド真ん中で、トモリンが端っこ・・・(笑)
これぞ我が家の格差。。。
昨夜、パソコンメールを開けると

レンジ見にこいやぁぁぁぁぁぁっっっ(←たかだのぶひこ風に)っていうメールが
胃毛兎ナオリンから来てたので、早速行ってきましたよ。

最寄り駅は南森町か大阪天満宮駅なんですけど~
商店街好きのトモリンは天神橋筋6丁目駅からてくてくてくてく歩きました。

傘雨がザアザア降っててんけど
商店街は傘要らずでしょ。
でも、商店街以外を歩くとすぐずぶ濡れに・・・残念・・・。

2008_02260002.jpg
大阪天満宮。
これ晴れてたらさ~梅を見に立ち寄りたかってんけど、
この雨じゃね。。。
近いうちにリベンジに来るかも~。

2008_02260003.jpg
ジャーーーンキラキラ
トモリンが事務所設立祝いにプレゼントした電子レンジ。
あ、最低限の予算だったのでトースター機能は付いてません。

2008_02260011.jpg
そしてこのポットはトモリン母からのプレゼント。
家にあった未開封のんをプレゼントした模様。
家に何年眠ってたかは不明ですが、
表示が沸騰と保温しかないところを見ると年代物なのかしら。
ナオリン曰く「フツー、イマドキのポットは沸騰したらピィィィィとかいうのに
このポットは静か~に湧いてるねん」とのこと(笑)

2008_02260005.jpg
で、勝手に事務所内を撮影しちゃったよ。
ナオリンの棚の上。このウサギはピコリエッタちゃんの
色・形違いの貯金箱です。

2008_02260006.jpg
お祝いで頂いたそうなシンビジューム。
う~む、豪華だね~。

2008_02260012.jpg
デザイン系の本がたくさんありました。

2008_02260009.jpg
ウサギちゃん。

2008_02260013.jpg
コーヒー淹れてもらっちゃったheart02

2008_02260014.jpg
で、五感の「お米の純生ルーロ」をみんなで食べました。
あ、トモリンが事務所に行く前に「お土産は何がいい?」ってナオリンに聞いたら
「ロールケーキがあるから、お土産要らんわ」とのことだったので
商店街で海老おかきと、味ごのみと、チョトスだったかな?
日持ちしそうな手頃なお菓子をもって行った次第でございます。
ちなみにこのロールケーキは頂き物だって~。
美味しかったよん。


ラテ・デザインのM子とSトちゃん、トモリンを温かく迎えてくれて
ありがとさ~ん絵文字名を入力してください
どうもみなさんこばばばわ~。

昨日、急に湯たんぽが欲しいな~って思って
仕事帰りに4軒ほどドラッグストアを巡りましたが全ての店で、
「この時期はもう、(湯たんぽ)入ってこないんですよね~」と言われました涙

まだまだ寒いのにさ。で、結局ネット通販で注文しちゃたけど。

で、トモリンの帰りを待ってる(?)ペコリさんはというと・・・
2008_02250005.jpg
いいなぁ~。
ペコリはおうちの中でぬくぬくでさ。

2008_02250003.jpg
あぁ~さぶい絵文字名を入力してください

2008_02250004.jpg
「ペコリな、めっちゃ寒いねん。」
ペコリさんは年を重ねるごとに寒がりになってる気がします。
こういうのは人間と一緒なのね~。

っていうか、過保護な親に育てられたウサギちゃんってカンジ´д`トホホ
我が家は住んでる人数が少ないので、人気の無いところは
ホントに吐く息が白いです(笑)

で、いきなり話は変わりますがトモリンは意味無く入浴剤が好きなんです。
それもいろんなのを試すのが・・・
2008_02250007.jpg
あ、ペリーアントワネットに撮影のジャマされてます焦る3
なぜにペリーアントワネットかって?理由はすぐに分かります。

2008_02250008.jpg
最近買った入浴剤。
右下は試供品。
よくケンコーコムってところで買います。
ケンコーコムのHPはコチラ

2008_02250010.jpg
今回の目玉はこれ!
ローズベルサイユのばらですよ~ローズ2

2008_02250011.jpg
トモリンはこういうノリってキライじゃないんですよだれ
ヒマな人はフェルゼンとアンドレをクリックしてパッケージに書いてるセリフ読んでねっ。
ちょっと赤面しちゃいますから。

ベルばらで泣いた世代ですから~。
ちなみに大人になってから読んだキャンディ・キャンディも泣きましたね~。

普段めったなことでは涙しない冷血人間なんですけど~´∀`
で、まだまだ続きまっせ~絵文字名を入力してください

2008_02220014.jpg
リンゴとニンジンの健康ジュース。
ジューサーで生搾りですよ~。なんてヘルスィなんでしょheart0
甘くて超美味しいです。

2008_02220015.jpg
で、ここでトモリンは腹ごなしに残った餃子の餡を包む作業をしました。
まぁまぁキレイでしょ~?自分で言うのもなんですが・・・汗;
トモリン母から仕込まれましたから~。
トモリンの包んだ餃子は冷凍室へ。。。

2008_02220020.jpg
で、デザートゾーンに突入。
すでにこの時点で深夜2時頃です笑

甲陽園で超有名なお菓子店「ツマガリ」のイチゴロールです。
ご招待していただいた方の一押しスイーツだそうです。
またこれが、スポンジ部分と生クリームの絶妙なハーモニーなんだよね~LOVE
で、全然しつこくなくっていくらでも食べれそうなカンジで~す。

2008_02220023.jpg

で、明け方のデザートは牛乳プリンいちご添え。
この牛乳プリンはイカリスーパーで売ってるんだって~。
なんか甘さが優しいです。

と、いうことでみなさん薄々気付いてるかもしれませんが
トモリン一睡もせずです。一晩中喋りまくりでした。
もともと寝付き悪いんで少々寝なくても全然へーキなんですね~。

あ、ちなみに家帰ってからちょっと寝たんですけど
計算したら30時間ぐらい起きてることになってましたね~。

ご招待いただいたIさん、ごちそうさまでしたheart02heart02heart02
メールで教えて頂いてた「お品書き」ほぼそのまま使わせていただきました。
ホントにありがとうございましたっ。




<おまけ>
乗り換え駅の夙川駅に鯉がいるっておしえてもらったんで
見に行きました。
2008_02220028.jpg
うわ~。
ホントに駅構内に鯉が泳いでました(笑)

2008_02220027.jpg
そして!!!
鯉を見守る動物オブジェの中に
ウサギちゃんを発見bikkuri01
最上段の一番左です。


あ~すんごい楽しいお泊り会でしたusagi.ピース
どうもみなさんこんばんわ。

木曜日の仕事終わってから、同じ職場の仲良しさんのおうちに
遊びに行きましたよ。
電車の乗り継いで、甲陽園駅下車。

着いたのが夜11時近かったから暗くてあんまし分からないけど
閑静な住宅街的なイメージキラキラ

2008_02220001.jpg
トモリンちはこういうオサレ系には程遠いので、なんかうらやましいです。


で、ものすごい豪華なお食事を用意していただいてて・・・・
ありがとうございますheart02

2008_02220002.jpg
餃子で~す。
今から焼きます。具材はニラ・キャベツ・ミンチって言うてはったかな~?

2008_02220003.jpg
スペアリブ。
トモリンは豚肉はちょっとニガテなので、遠慮させていただきました。
お肉好きのお友達が食べてましたよ。

2008_02220004.jpg
アボカドと海老のバルサミコマヨソース和え。バルサミコがアクセントになってて美味しかったで~す。

2008_02220005.jpg
トマトと豆腐のカリカリサラダ。好きですね~このサラダ。カリカリ部隊の中にクルミがいました。

2008_02220006.jpg
里芋とじゃこの炊き込みゴハン。美味し過ぎ~。おかわりしちゃいましたよ~。

2008_02220007.jpg
ホットプレートde餃子。
焼きま~す。

2008_02220012.jpg
ジュウゥゥゥゥ~
蒸し焼き中。

2008_02220013.jpg
あぁ~待ち遠しいですね~。で、焼きあがった後、小皿にてんこもりでめっちゃ美味しくいただきました~。
あっさりでウマウマでしたよ。

2008_02220008.jpg
この図は・・・・
ものすごい大食いの人みたいですね(笑)
まぁ。実際そうなんですけどね~アハハ。

2008_02220009.jpg
韓流胡麻味噌スープ。
これはビビリましたね。トモリン家でもマネしようかと思いましたもん。
ニンニク・コチュジャン・豚味噌が入ってるって言うてはったと思います。

2008_02220011.jpg
鰹のヅケ。
甘酢と醤油のタレがグッドバランスでした~。
あ、ちなみにこれもおかわりしました。



後編へ続く。。。。。
ペコリさんの頭にMA苺檎☆シンボルを乗せて、「イチゴ姫。」なんてタイトルでブログネタを捏造しようと画策を試みるトモリン。

しか~しびっくり大失敗に終わっちゃいました。
その一部始終。
2008_02190031.jpg
イチゴに熱視線ビームを送るペコリさん。
ん~釘付けだねっ。
頭に乗っけようと何度も試みるが、
すんごい嗅覚を発揮して、それどころじゃないペコリさん(笑)

2008_02190028.jpg
ガブッ。
食いつかれちゃいました。
いっつもヘタから食べちゃいます。

2008_02190040.jpg
ちょっちイジワルしてイチゴを上に上上上

2008_02190033.jpg
あぁ~汗ペコリさんがフレームアウトしちゃったよ~

2008_02190047.jpg
そしてこの後、
ジキルとハイド並に・・・もとい絵文字名を入力してくださいイチゴ姫と肉食獣。~肉食獣編(動画)へと
物語りは恐怖の展開を迎えるのでした。
良い子のみんなはこの動画見て、
ウサギちゃんってこんな肉食動物みたいな食べ方するんだ~って
思っちゃうかもねっ。てへっ
v
緑の三角をポチッと押してね~
注意:ムダに長いです。2分ぐらいあります。TVが少々うるさいかもです。ごめんね。
2008_02190049
2008_02190049
by pecorietta
どうもみなさんこんばんわ。

最近、グルサー隊長に任命されたトモリンです。
えっ?グルサーとは何ぞやって?

・・・・・・グルメサークルです笑

さて、今日は所用で梅田に行った後、
中崎町まで歩き、中崎町商店街の「うまい屋」さんに行きました。
2008_02160020.jpg
まぁ見てお分かりの通り、たこ焼き屋さんです。結構、老舗かな。
一度、火事になってしまったけど再建されました。

2008_02160022.jpg
店内で食べたのは初めてです。

2008_02160025.jpg
テーブルにはソースがあったけど、基本は何も付けずに召し上がれ~ってカンジでしょうか。
ソース+マヨネーズ+かつお節などの濃い味がお好みの方には物足りないかもしれませんね~。
店内は老若男女で結構、混んでましたよ~。

で、たこ焼き食べた後に、お隣のカイロプラクティックで
ワンコインボディケアをしましたぁ~。
15分で500円でした。安いね。
先生が「首が心配ですね~」だって~えーん首と腰を中心に施術してもらいました。
あと、足首も弱いって~。
何年かの周期でグネッって足首を捻挫するのもそのせいかも~。

2008_02160027.jpg
で、お次はてくてく歩いて、「天然温泉 なにわの湯」っていういわゆるスーパー銭湯に行きました。
1Fがパチンコ・スロット屋さんです。
トモリンはそ~ゆ~のは全く興味ナッシングなのでスルーして
8Fの「なにわの湯」へ直行です。

あ、当然ながらお風呂ゾーンは撮影禁止です。
携帯での通話やメールも禁止です。
まぁ、どうせトモリンの裸見たって、皆さん嘔吐しちゃうしね。←得意の自虐ネタ(笑

露天風呂は源泉湯(掛け流し)、岩風呂、壷湯、ごろ寝湯、腰掛湯。
内風呂はヒノキ湯、ジェットバス、日替わり湯。
サウナは遠赤サウナ、塩サウナなど。
すんごいいろいろ楽しめますよ。

ちなみに入浴料金は大人¥750
タオルのレンタルは無くって、買い取りです。
バスタオル¥500、タオル¥150
荷物多くなっても構わなかったら、家から持って行った方がいいかも。

2008_02160029.jpg
お風呂終わった頃には
真っ暗になってました。

2008_02160030.jpg
で、また天六まで戻って
10円まんじゅうのお店「まんじゅうえん」に行きました。
最近あっちこっちに店舗拡大中みたい。
京阪の千林駅のお店が本店だったかしら~?

2008_02160032.jpg
定番商品の10円まんじゅうも美味しいけど、期間限定の酒まんじゅうを買って帰ることにしました。
酒まんじゅうは1個¥15。10個買っても¥160(税別?)です。
トモリンはお酒飲まないんやけど、お菓子とかにお酒入ってるのは結構好きなんです。

明日のおやつにしま~すうふ

2008_02160033.jpg
で、天神橋筋商店街に戻って~・・・・ひたすら歩きます。

え~。。。目当ては「梨花食堂」ってところのカレーが食べたかったんです。
しか~しbikkuri01なんと本日、定休日でした。ガックリ・・・

じゃ、前回オムライス食べに来たときに見つけたうどん屋さんに行こうということになって~
行ったら・・・・・・またまた休みでした。
ガックリ再び泣

2008_02160037.jpg
結局、カフェティアンに再訪です。
本日はシーフードクリームオムライス。
相変わらず美味しいです。

2008_02160041.jpg
前回とは違うアングルでパチリ。

2008_02160043.jpg
で、「西洋茶館」でお茶jumee☆coffeeしました。
かなり前からここのお店は知っててんけど
入ったのは初めてです。

2008_02160042.jpg
店先のショーケース。

2008_02160046.jpg
アンティークのミシン?とカメラ。
店内にはクラシック音楽が流れておりました。
しかも満席でした。週末だから?

2008_02160053.jpg
西洋茶館っていうぐらいやし、ここは紅茶飲まなきゃねっていうことでミルクティーブレンド。
ミルクに合う茶葉使ってるって書いてました。

あ、余談ですがトモリンはレモンティーは邪道だと思ってます。
レモンティー好きの方、ゴメンね~。

2008_02160051.jpg
ケーキはベリーのタルトにしました。
溢れんばかりのベリー達。酸味と甘味の調和が良かったです。



こうしてトモリンは充実した休日を過ごしたのでした。jumee☆shy1
どうもみなさん、こんばんわ。

胃毛兎ナオリンが事務所を新しく立ち上げるとのことで
ヨドバシカメラに開業祝いに電子レンジを買いに行きました。
で、ちょっと梅ブラして~
阪急百貨店に行きまして~

2008_02110014.jpg
ペコリさんにプレゼントを買いましたプレゼント

ダイヤのネックレスキラキラ
ペコリさんの気品に満ちたお顔にピッタリです。
はい、そこのあなた。ここ失笑するとこですよっぷぷ
「トモリンのバーカ。」って声があっちこっちから聞こえてきそうです。
なぁんて冗談はここまでです。

2008_02110011.jpg
「アゲテ」と読んではいけません。
「アガット」って読みます。

2008_02110019.jpg
こういうちっちゃいのって写真とりにくいな~汗
まぁ、トモリンの秘密の年齢からするとこれより2倍ぐらいの値段のん買うべきかな~って思うけど・・・・・。
ま、ちっちゃい方がカワイイしねっ(←負け犬発言。)
アクセサリー買うなんて久々すぎて、なんか腰が引けてましたわ(笑)
でも、かなり気に入ってますドキドキハート

2008_02110022.jpg
ピコリエッタさんにもモデルになっていただきました。

今はタートルネックとかが多いから出番無いけど。
早く暖かくなれへんかな~桜
朝は雪など降ってなかったんですが
9~10時頃からもんのすご~く雪が降ってきました雪の結晶
仕事中も何回も窓開けて降ってるか確認したりして~。

綿雪みたいなカンジでフワフワ~って降ったり
ちょっとみぞれっぽくなったりの繰り返し。

帰るときもフワフワの綿雪が降ってたらいいのに~なぁんて軽く考えてたのです。

そう、トモリンは久々の積雪がかなり嬉しかったのです・・・・・・がびっくり

夕方には雪が雨に変わっていき、道路はグショグショ・・・・・

普段でもコケ体質のトモリン。
もう~ちゃんと歩けないorz
ツルッツルッと転倒未遂が10回ほど・・・・(苦笑)

もうちょっと家が遠かったら、途中でめげてzoomzoom006タクシー乗って帰ったかもね~。
しかも、いつもなら音楽聴きながらとか、携帯触りながら帰るねんけど
今日はそんな余裕まったく無かったもん。

ハァ、ハァ、ハァ。やっとの思いで帰り着きました。
2008_02090002.jpg
で、庭でパチリ。

2008_02090003.jpg
大阪の積雪は5cmだったそうな。

2008_02090004.jpg
雪国の人って大変だな~ってホントに思いました。

2008_02090005.jpg
で、トモリンはダメダメな都会っ子だな~と思いました。



<訂正>
昨日の記事の最低気温ですが、なんか見間違えたみたいで
前日比って意味の-3℃やったみた~い。
ごめりんこ。
オサレ雑貨のお店「フランフラン」でペコリの妹を見つけたので買ってきました。

ペコさん、ただいま~。
2008_02080001.jpg
「・・・・・・・。」
毛布かぶって寝てました汗

2008_02080002.jpg
この中にペコリの妹がいるんだよ~。

2008_02080003.jpg
お店のおにいさんが箱に入った在庫探してくれてんけど~、
無かったので現品を買ってきたよ~。

2008_02080004.jpg
じゃぁぁぁんbikkuri01
早速、ニオイつけてます笑

2008_02080010.jpg
名前は何にするかな~?
ピンクやしピコリエッタでいいか。

他にも形違いとか~、色違い(白・黒)がありましたよ~。
白ならシコリエッタちゃん、黒ならクコリエッタちゃんになってたんかな。アハハ。

2008_02080011.jpg
ちなみにピコリエッタちゃんは¥2520でしたっ。

2008_02080014.jpg
背中にはファスナー・・・・
じゃなくって、お金入れるとこがあるのです。
そう、ピコリエッタちゃんは貯金箱なのです100円

2008_02080020.jpg
顔はペコリのほうが1億倍カワイイな絵文字名を入力してください
↑バカ親汗;

2008_02080017.jpg
今、使ってる貯金箱。
貯金箱・・・・じゃないけど。

2008_02080018.jpg
中身は1枚だけ´д`トホホ
昨日、銀行に持って行ったばっかりなもんで。。。

さあ、トモリンはピコリエッタちゃんの体重を順調に増やすことができるのでしょうか???




余談ですが明日の大阪の最低気温-3℃らしいよ~絵文字名を入力してください
明日、早出で朝5:30起きだっていうのに~。
トモリン死んじゃうよ涙
更新が途絶えたら凍死したと思っててくださいな。
あんまりミカンを食べないトモリンですが
時々無性に食べたくなりますみかん
もらいもののミカンがあったので食べたんですが~
めちゃめちゃ甘かったんでペコリさんに1房プレゼントプレゼント

2008_02050016.jpg
ふがふが。

2008_02050017.jpg
まむっ。

2008_02050019.jpg
ぱくっ。

2008_02050022.jpg
べっちゃ~。

2008_02050030.jpg
ミカン色のくちびる。

2008_02050037.jpg
きょえええええ~!

妖怪!?
コ、コワイ。。。。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



前なら絶対に柑橘類は食べなかったのに。
ペコリさんもおばあちゃんになったんだね~・・・(しみじみ)。

まぁ、なにわともあれ食べる種類が増えるっていうのは嬉しいものです。
ついこないだ携帯携帯 ピンクの機種変をしたんです。

2年半以上ぶりに変えたのでワンセグ?DCMX?おサイフケータイ?
・・・イマイチ分からな~い状態ですが、結構気に入ってます

ところで、「ぺこ」って打ったら候補の中に不思議な言葉を発見しました。
2008_02040022.jpg
ペコ前?!


う~ん。。。「自前」みたいなカンジで使うのか、
はたまたバス停みたいに「京橋駅前」みたいなカンジで使うのか???

謎は深まるばかりです。
どおも皆様こんばんわ。

最近、自前の肉布団(脂肪)では寒さに勝てず、
ババシャツを2枚重ねて着て仕事に行ってるトモリンです。

おもしろネタが無いので、
トモリンが帰宅した直後にペコリさんをナデナデしたときの
ブサ顔コレクションで勘弁してくださいな。

2008_01300004.jpg
トモリンお帰りぃ~

2008_02010047.jpg
トモリンお疲れぇしょん。

2008_02010048.jpg
トモリン最近また太った?


こうして我が娘は日々、トモリンにねぎらいの言葉を掛けてくれるのです。
2008_01280003.jpg
今年の冬もストーヴ前を独占するペコリさん。

2008_01280005.jpg
お尻はいつもストーヴに密着。
熱さに鈍いのか、はたまた尋常じゃないぐらいの寒がりなのか・・・・・?

2008_01190003.jpg
そしてトモリンのストーヴ活用法。

干し芋を焼いちゃいますさつまいも

昭和のかほりのプンプンするトモリンのおやつなのでしたぁ~
毎度おなじみ都島駅すぐ、インド料理ティラガです。
トモリンは今回で3回目の訪問です。
さあて本日のメインはカレー鍋どす。
カレー鍋は4人~で予約制です。1人前¥2000。

2008_02010051.jpg
取り皿はインドっぽいですな~。
割り箸はありがたいね~。
鍋をスプーンとかフォーク食事で食べるってキビシイもんがあるもんなぁ。

2008_02010052.jpg
カセットコンロは日本の鍋と一緒(笑)
まぁ、当たり前っちゅうたら当たり前やけど。

2008_02010053.jpg
どーん!!!
運ばれてきた直後のカレー鍋。
まず4人前!?って思うほどボリューミーです。

2008_02010055.jpg
ここでさらに、わたしたち4人はこの丸太切りの大根&ニンジンに恐れおののいたのでした。
めさめさデカッ!
あ、飾り切りされてる黄色いタクワンみたいなの、
聞いてみたらターメリックで大根を色付けしたものだそうな。

とりあえず大根&ニンジンをもっと柔らかくしようと鍋の底に沈め(笑)、
他の具材からいっただっきま~す。
水菜・白菜・キャベツ・鶏ダンコ・タラ・アンコウなどのヘルスィな具材です。
スープはあっさりカレー味。
鶏ダンゴが香辛料効いててスパイスィーです。

2008_02010057.jpg
食べ終わるとゴハン・卵・水菜の刻んだやつを入れて雑炊にしていっただきま~す。
鍋が空っぽになった時点でかなり満腹だったのと、
この後にナンを頼みたかったので「ゴハンは少なめで」とお願いしました。
通常ならもっとゴハン入れてくれると思いますよっ。
卵が入るとマイルドになってまた違った味が楽しめます。

で、トモリンのイチ押しキラキラ星
2008_02010060.jpg
これも毎度おなじみのチョコナン。隠し味にチーズが入ってて、ほんのりバター風味がします。

2008_02010062.jpg
毎度おなじみパート2。
小倉ナンです。
隠し味はチョコナンと同じで~す。
初めてチョコナン&小倉ナンを食べた友達も「美味しいheart02」ってうなってました。

これはホントに婦女子におすすめです。
甘党な男子もチャレする価値ありですぞ~。
